雑記 212 京都五山送り火 2021

画像1 京都五山送り火。お盆にあの世から帰ってきたお精霊さん(おしょらいさん)を火を焚いてあの世に送り返す。自分達に命を繋いでくれた人々、御先祖様をより身近に感じるひととき。20:00から5分間隔で大文字・妙法・船形・左大文字・鳥居形の順に点火された。今年は大の文字は6点。他はひとつずつの火床。
画像2 2018年の「妙」。「妙」という文字は、大文字の中でも、とりわけ美しいと思う。京都で昔住んでいた家のすぐ近くに自動車教習所があって、そこから「妙」が大きく見え、大文字と言えば「妙」を何度か見た。少し走れば「法」も大きく見ることができた。「大」はほんの小さな光の文字だった。今年はコロナで京都には行かれなかったが、来年こそは、復活してほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?