雑記 854 メダカ孵化

画像1 水面にキラキラと光る銀色の線が動いていた。覗き込んだら、メダカの卵が孵化していた。あまりにも小さくてあまりにも頼りなく、彼らのうちの何匹が大きくなれるのか。今までの経験だと、50匹に1匹残れるかどうか。でも、今は、50命がある。命の姿を見るのは感慨深い。
画像2 空には月齢12.6の月。今日は、愛知県や岐阜、京都で、大雪が降っている。新幹線も遅れている。東京は雪は雪降らなかったが、寒さだけは、今年一番。寒かった。
画像3 昨夜の月。雲の様子が美しかった。
画像4 能登半島地震で、避難所生活をしておられる方は、どうか寒さに負けないで。先日、我が家の次男一家が能登で地震に遭遇、避難所にお世話になった。その避難所の炊き出しで、現地の漁業組合の方から沢山振る舞われた越前蟹、今日京王デパートの物産展で売られているのを見たら、2万円で買えるものはなかった。とんでもなく高いものを食べさせてもらったのだね。今日は福井県雪で、蟹の出荷が出来ず、品物が入ってこないため明日はどうなるか、と、売り場の人が言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?