自分の「本当にやりたいこと」を見つけた

今までの人生で、私は「一生をかけて取り組みたいこと」を見つけたことがなかった。が、今回やっとそれを見つけることができた。

それは自分が「香り」から受けたイメージを、絵画や音楽で伝えたいというものだ。平たく言えば芸術家だ。オリジナルブレンドの香水や精油も作りたいと考えている。今のところ精油からイメージを受けることが多いので、精油の紹介も併せてできたらいいと思っているが、将来的に香水などから受けたイメージでも創作ができればいいと思っている。

もうひとつやりたいことがある。それはNeccoのような居場所となるカフェのような場所を作ることだ。フリースペースとして営業したいのだが、営業形態としてわかりづらい上に私の地元は田舎なので、体裁上「カフェ」であったほうがわかりやすいのではないかと思う。ピアサポートグループの会場などにも使える場所にしたい。ブックカフェにしたいのだが、蔵書の候補として考えているのは「発達障害の『暮らしが楽になる』本」「アロマテラピーのマニアックな本」などである。広告を載せて広く客を呼ぶような店ではなく、知る人ぞ知る店、という感じで考えている。「来た人が自由に過ごす場の提供」と考えているので、来客に対し何かしてあげたいとも特段思わない。なお、私は自閉スペクトラム症であり、突然の出来事に対応する生活が続くと体調が崩れるので、店舗を持つとして接客担当は別途雇う必要が出てくると思う。その辺りも考えると、実現は難しそうだ。

芸術活動や私が思うカフェの運営で、稼げるようになるとは全く思えない。金銭目的でやりたいともあまり思えない。そこで、クラウドソーシングなどで在宅の時間の縛りの少ない仕事をしながら、安定収入を目指し、メインの収入はそちらで得ていきたいと思っている。それに人生の主目的は芸術活動なので、それをやる余力と時間を残しながら稼げる方法を見つけ出す必要がある。候補となるアイディアはあるので、徐々に取り組んでいこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?