サイト画像

サイト公開15日目でGoogle AdSense一発合格! 合格に不要だった条件は?

先日、私はブログ運営を再開しました。そのときに最初の目標にしていたのは「Google AdSenseの合格」。詳しくは以下のnoteをご覧いただければと思います。

そしてブログ再開のお知らせから15日後の2019年8月21日、早くもGoogle AdSenseに合格しました!

合格できた理由の考察

Google AdSense合格を指南するサイトは多数あります。その中で参考にしたいくつかのサイトの情報を元に、合格できた理由を考えてみます。

1.コンテンツの内容が充分だった。
2.プライバシーポリシーのページがあった。
3.お問い合わせページがあった。
4.Googleのポリシー・ガイドラインに違反していなかった。
5.独自ドメインだった。

このくらいでしょうか。

合格に不要な条件?

「やってると合格しないという噂があるけど、やってても合格できたよ」という情報をここに書いておきます。参考になれば幸いです。

1.アフィリエイトリンクを掲載すると落ちる?
私のブログは役立つ情報のシェアが目的なので、必要に応じてアフィリエイトリンクを掲載しています。Google AdSense申請時にもそのまま掲載していましたが、問題なく合格できました。

2.一定以上のアクセス数が要る?
Google AdSenseの審査の噂には、「一定以上のアクセス数がないと承認されない」または「アクセス数が少ないと承認までに時間がかかる」、「1日あたり100PV必要」などがあります。
私のブログは1日あたりのPV数は100どころか30もいかないですが、無事合格しました。

3.テーマを1つに絞らないと落ちる?
私のブログを見ていただければわかるのですが、主なテーマが「自閉スペクトラム症」と「セクシャルマイノリティ」と2つある上、そのほかに雑記をたくさん書いています。記事数で言えば雑記が一番多いです。でも合格しました。

4.開設直後は落ちる?
私が最初の記事を投稿したのは2019年8月2日、AdSenseに申請したのは同年8月20日、承認されたのは翌日の21日です。記事の日付だけで言うと19日間ですが、「人にURLを知らせた日」(WordPressの設定でインデックス拒否していたのを許可に変更して、noteにURLを書いた日)は8月6日です。それから数えると15日でした。

AdSense意外と怖くなかった

審査通過に苦労する人たちのブログを見ながら、「私も『AdSense承認が目標』って言いながら何回も落ちるのかなあ」と思っていました。こんなにも早く承認されるとは思っていなかった……30記事に増えたら再チャレンジする感じになるかなーと思っていました。素直に嬉しいです。

とはいえ、収益に繋がるかは別の問題なので、今後はPVを増やす努力をしたいと思います。

このnoteを書くに当たって参考にした主なサイト

超初心者のためのGoogleアドセンスの始め方【申請と登録方法・審査まとめ】
Googleアドセンス審査合格の黄金ルール?3回落ちた私が受かったコツ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?