見出し画像

【弥生が飲める店】栃木宇都宮 美順(みより)

おはようございます、日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

酒造り46日目

最後の2次仕込みが終わりました。

今期は、2ちゃんねるのひろゆきさんから頂いたアドバイス。原産地別の銘柄造ってみたら?

ってわけで、波照間黒糖100%、多良間黒糖100%の黒糖焼酎を造ってみました。

多良間は良かったけど、波照間は大変だった。

まあ、そんなわけで、後は2次醪(もろみ)の管理と蒸留を12日間続けて、18日にはすべての酒造りが終わるわけです。

納豆・納豆・納豆

なっとう食べたい♪なっとう食べたい♪って踊りたい気分です。

さて、2月の出張のお話し。

宇都宮で仲良くして頂いているふくしま眼科の福島先生が、宇都宮で飲もうよ!って誘ってくれるので宇都宮までGo!

直行便の飛行機だと羽田に17時半着なので、鹿児島経由でお昼に東京到着!

羽田空港国際線の中華そば福味でラーメンをランチにして、

品川から湘南新宿ラインでのんびり宇都宮へ

製薬会社でマーケの仕事をしているときに、ポンコツ上司がどうしても自治医大の教授に会いたいと言った自治医大前

教授室に押しかけて、「会わないとは言ってないだろう!時間が無いから別の日にアポを取れと言ったのになんだお前ら!」って大人になってマジギレされた怒られた経験です。

アポ取れなかったのに、押しかけるってポンコツの極みですよね(笑)

僕は必死に止めたんだけどね。

石橋は、つくばの研究所で働いているときに、アンビューバックって人工呼吸で空気を手動で送る風船みたいなのがあるんだけど、それの細菌検査をするのに、共同研究をした石橋消防署のある駅。

思えば、いろんな経験をしたから今がある。って思いだした湘南新宿ラインです。

宇都宮駅で先生と待ち合わせて、宇大の近くにある飲み屋さんがこちら

酒処美順(みより)

お店に着くと、美人ママがお迎えしてくれます。

そして、僕が日本一のレモンサワーをレクチャー。

ママがちゃんと作ってくれます。

全部用意してくれていた!!!

これからは、お店の皆さんに飲んでもらえたら嬉しい。

美人ママと、お店に日本酒があって、仲良しの結城酒造の「結」があって嬉しいかった。

飲んだ―。たくさん飲んだ―。

とってもイイお店なので、宇大の学生さんや近所のオジサンたちには是非常連になって黒糖焼酎『まんこい』をボトルキープしてもらいたい。

そんなわけで、僕は呼ばれたらどこにでも行く男です。

まんこいチャレンジして、僕を呼んでくださいね。

何度もRTするけど、 #まんこいチャレンジ
・行きつけのお店に「まんこい」か「弥生」を入れてもらう
・メニューに載る
・川崎に連絡
・一緒にその店に飲みに行く
・その後もお店で満恋飲んでね♥️
そんな流れです!
時々でいいから飲んでくれないと、お店の人が困るのでヨロシクね👍
一緒に飲もう❗


ぜったい損しない話だから、やってみて!まずは行きつけのお店で、黒糖焼酎『まんこい』を置いて!って勇気を出して言ってみよう。

若旦那

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?