見出し画像

【奄美黒糖焼酎】本格焼酎×クラフトコーラ(酒造組合中央会)

こんばんは。日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

僕の造った黒糖焼酎を飲んでみてください❤️
ニシノコンサル#8黒糖焼酎の売上を上げたい(まんこいレモンサワー)

贈答用に黒糖焼酎はいかが?普段の酵母とちょっと違うよ。

業界に知り合いが少ない

島に帰ってから16年。最近は少し知り合いも増えましたが、全然少ない。
・問屋流通の酒蔵
・専門店のイベントに呼ばれない
・東京農業大学のコミュニティに居ない
・黒糖焼酎というニッチ商品
まあこんな理由で人と会う機会が少ないのかなって思ってます。

クラフトコーラワークショップ

クラフトコーラと本格焼酎を集めて、どういうマッチングがいいかな?ってみんなでディスカッションするワークショップ

いろんな作り手さんがいて、酒造りに匹敵するすごく作り込まれたコーラたち
お洒落なエチケットも多い
土地勘を出してる長野のコーラもある
超有名な伊良コーラ
「まんこい」との相性が良かった「ともコーラ」さん

おもしろい、いろんな味が楽しめて、黒糖焼酎の味と喧嘩したり相性が良かったり。

クラフトコーラ界のすごい人たちが居たよ
みんなで説明を聞いた後は
さあ、自分で作って飲んでみましょう!
小林さんは凄いね
ともコーラの古谷さんもスゲー。プロデューサー

ともコーラと相性がいい!って手をあげましたが、結局、相思相愛なのは別の焼酎でした。「まんこい」はどんな相手とも相性のいい都合のいい女的な感じで、みんなから2番目は「まんこい」だよね!って永遠の愛人ポジションでしたよ。まあ、クラフトコーラに合わせて飲んでみてください。
ラムコークを考えたら、「まんこい」が一番なんですよ。個性をぶつけると2番になっちゃうの。相手に合わせちゃうのもどんなもんかね。

ひろゆき(弥生若旦那)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?