見出し画像

履歴書の書き方とか。【ざっくり。】


や。東天紅やよいだよ。画像はあまり気にしないでね。


先日、とあるツイートで、

「履歴書の自己PRとか教えてほしいな!」

っていう、概ねざっくりした感じのを見てみたから、

「堅苦しくない履歴書の書き方とか需要有るかな……?」

とか思った次第だ。

最近僕(の背後)にあったことも交えてお話しちゃおう。



① 履歴書選び

……、いきなり面倒くさいよね?

でも、学生さんと転職する人で書きやすいものが若干違うから、

自分に合うものがいいかな。基本は書ければいいんだけど。

よく言われてるのが、

「A3(半分に折ってA4になる)サイズで日本法令かJIS規格のもの」

っていう感じかな。

単純に添え状とかの色々をA4のクリアファイルに入れやすいのと、

大体の書類がA4だから相手がファイルに閉じやすいからってだけ。

僕も事務作業をやる関係でA4だと助かることが多々あるかな?


② 文字の書き方

何か巷だと文字の大きさは整えるだとか真っ直ぐ書くだとか言われるけど、

「とりあえず投げやりに書いてなければ大丈夫」

だと思うよ。僕自身、斜めになったり後半で文字が小さくなったり

するけど、投げやりさえなければいいと思う。


履歴書に関しては応募によってもちょっと違ってて、

「ハローワーク系統からの応募なら手書き、

 キャリアエージェントからの応募ならパソコン打ち込み」

でいいと思う。エージェントの中には履歴書のExcelとかを

用意してくれてるところもあるしね。かんたん。


③ 履歴書に貼る写真

一番楽なのは、

「メディアにデータを焼いてくれる写真館で1回真面目に撮る」

ことかな。1度スーツとかで写れば後は体型とか顔つきが

大幅に変わらない限り使えると思うよ。

焼き増しもCDやUSBに入ってたら間違いないしね。


④ 学歴・職歴

で、実際の中身に入っていくよ。名前その他は割愛して……、

基本的に学歴は中学くらいから書くと大丈夫。

但し、正式名称で書こう。学校のHPとかで確認だね。


〇〇市立 〇〇中学校 入学
〇〇市立 〇〇中学校 卒業
〇〇県立 〇〇〇〇高等学校 入学
〇〇県立 〇〇〇〇高等学校 卒業


みたいにね。同じ学校を並べて書くんだ。

中退の時も素直に書いたほうがいいかも。どちらかというと、

その後どうしたのかが知りたいパターンが多いから、

そこで嘘を書いても仕方ないしね。

職歴に関しても素直に書いちゃおう。

このときも職場の名前は正式名称で。

部署名は書いても書かなくても、っていう感じだけど、

あるとどういう仕事をやってたか分かるから親切かも。

……、正直、僕が部署名まで書くと40文字とかになるから、

省きたかったんだけど。IT系があったから部署名が長いんだよね……。


あ、そうそう。

退職理由は特に書かずに、○○会社 退職 でいいと思うよ。

どうせ面接のときに聞かれるし、その時にまとめてで十分。

ただ、任期満了に伴う退職なら記載したほうがいいかもね。

要するに、前向きな退職理由かどうかで記載するか異なるってことさ。


⑤ 自己PRとか。

ここが多分皆一番悩むよね……。今回のお話のメイン。

ただ、自己PRでそれなりに使えそうな内容を教えちゃおう。

これはこの記事を見てる人とか、それに準ずる人が対象だよ。


「未知の問題に対する把握力や検索力に優れており、

 問題に直面しても意欲的に情報を収集し立ち向かう能力があります。」


ってね。そんな力がないと思う人もいるかもしれないけど、


「未知の問題(履歴書の書き方わかんない)に対して、

 把握力(書き方のここがわかんない)や

 検索力(分からないからぐぐったり記事を探そう)に優れている」


って考えたらそれっぽくないかな?

僕も今回転職したお仕事場の面接で言われたのが、


「うちも多聞に漏れず人手不足で、OJTまで手が回り辛い。

 十分な知識が無くてもいいから自分で調べて、

 得られる情報から何とかお仕事をして欲しい」


っていう感じだったんだよね。

とりあえず仕事をするまでに行きつくためのPRのつなぎってことで。

ちなみに調べて仕事をする上での責任分散の方法は後日書いちゃうよ。
できるだけお仕事をする上でも自分に負担ばかりこないことが大事。(こっそり。)

これに限らず、

「自分が普段やってることを曲解?して

一般化して良い表現で偉そうにまとめる」

っていうのはPRを考えるうえでやりやすいかもしれないね。

こうしてnoteに書くことも「文章力がある」とかそれっぽく書けるし。

さっぱりまとまってないけど。


⑥ 志望動機とか。

よく言われるのが、

「うちじゃないとダメな理由は?」

だよね。凄く面倒くさい。

「人間関係と賃金と労働のバランスが良ければどこでも……」

「5000兆円欲しい……」

なんて書くわけにもいかないしね。諸行無常。

興味があればそこをメインに書くのも一つだけど、

もしどうしても思いつかないならその企業のHPとかを見て、

「募集してる職種に対応する事業内容か、

 面倒なら独特な事業内容とかを拾ってみる」

のもひとつかもしれないね。あとは御社に対する姿勢が、とか、

ありふれた単語を付け加えてそれっぽく体裁するとか。

意外と企業で他にやってないユニークな事業とかがあるから、

そういうのを少し調べてみてもいいかも?


⑦ その他

職務経歴書の書き方とか他にもあるけど、

履歴書の書き方全体的な考え方として、

「やる気あるよ! 前向きに考えてるよ!」

っていう姿勢で書いていくことが大事かな?

「特徴も能力も何もない! 絶望した! 人間辞める!」

っていう姿勢だとどうしても文面から伝わっちゃうからね。

嘘はダメだけど虚勢を張ってみるのも大事かも。


そんな感じで、就職関連の記事も緩く取り扱ってみるよ。

筆が進まない人に対して、少しでも筆を執る記事になっていれば

幸いだね……♪

こういう内容のことも書いて欲しいとかあったら、

コメントやTwitterでお知らせしてね。待ってるよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?