見出し画像

徒歩で琵琶湖一周した話・5日目

スクリーンショット (175)_LI

 皆さんこんにちは。

 2020年11月某日に徒歩で琵琶湖を一周してきたので、その様子をnoteに綴っています。この記事は5日目についてのもので、上の画像の青色で示した区間(近江八幡某公園~大津)を歩いた話です。

【1日目】はこちら
https://note.com/yayoiasuka/n/n9fe85cf542cf
【2日目】はこちら
https://note.com/yayoiasuka/n/ne7d41589a7e6
【3日目】はこちら
https://note.com/yayoiasuka/n/nbf229bf8479c
【4日目】はこちら
https://note.com/yayoiasuka/n/nbda360ddcbc7

男子五日会わざれば近つ淡海一周す

画像2

 午前6時50分、最終日の朝は静かな神社に参拝していました。本当は午前5時に出発する筈だったのですが、絶起に絶起を重ね、このザマでございます。ていうか、今回の旅行で時間通りに行動出来た試しが一度もない。一人旅で良かった~

画像3

 最終日は風が無くて本当に歩きやすかったです。前日に撮った琵琶湖の写真と比べれば一目瞭然の静けさ。毎日こんな天気だったら良かったのにな~。

画像4

 草の上に草を生やすな。

画像5

 浪人の浪に留年の留。ここに学生の不幸がたくさん詰まってる。

画像7
画像8

 午前10時40分、ピエリ守山に到着。かつては廃墟とまで言われた消滅寸前のショッピングモールでしたが、今や立派に再生しています。
 ここでは、併設している温泉守山湯元水春にて旅の疲れを癒やします。
琵琶湖や、対岸へと続く琵琶湖大橋を見ながら浸かる天然温泉の露天風呂は至高の一時でした。
 昼飯はバーキンです。肉しか勝たん!

画像9
画像10
画像11

ひたすらゴールへと向かって歩き続けます。

画像12

集合体恐怖症の私にはしんどい鳥の量でした。

画像14

琵琶湖東岸は街灯が全然無かったです。大都会であるところの大津市に入っても思わず写真を撮ってしまうくらいには珍しかったです。夜中に歩いたりチャリで移動する人がいないから必要ない?その通りですわ。

画像15
画像16

 はい、午後20時にゴールの瀬田の唐橋に到着です。

画像17
画像17
DSC08413 - コピー

   一周193kmの看板で記念撮影。いや~長かった!
さて、完走した感想ですが、とてもしんどかったです。完走するまで、131時間と31分かかりました。しんどいですね。
 あとすごく寂しかったです。途中で琵琶湖一周を徒歩でやってる同志2人とすれ違ったのですが、皆さん野宿なんかせず、一回家に帰って毎日通ったり通わなかったりしているそうです。まあお金がかからないのは共通点ですね。
 最後に反省点ですが、現地の天気はちゃんと見ないといけない、ということです。思ったより寒かったり、雨が降ったり、良い事が無かったです。徒歩で一周のベストシーズンは10月下旬か4月下旬くらいだと思います。
 あとGoogle Mapを完全には信用しないこと。

では、ご拝読ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?