見出し画像

徒歩で琵琶湖一周した話・1日目

滋賀県の魂、琵琶湖。ブラックバスの楽園、琵琶湖。日本一の湖、琵琶湖。
私は滋賀県民ではないし、特に琵琶湖が好きというわけではないですが、 ちょっと徒歩で一周してきたのでnoteに綴っていこうと思います。

1.歩く前に

画像1

 まずはルートのご紹介です。
 大津市の瀬田の唐橋を起点として、西周りで5日間かけて一周します。
琵琶湖一周は約200kmなので、1日あたり40km歩く計算になります。
しんどそうですよね。実際しんどかったです。
 今思い返すと、計画を練っている時が一番楽しかったと思います。
 
 また、具体的な道筋はサイクリング用のマップを参考にしました。歩いた道の殆どが「ビワイチ」サイクリングルートだったといっても過言ではありません。約150kmの区間に青破線の自転車用レーンが敷かれているため、道に迷うことは殆どありませんでした。

 次に服装です。11月ということで多少の寒さにも対応できるくらいの格好で挑みました。まあ想像以上に寒くなったので失敗だったんですけどね。降雨に備えてレインウェアを着ていましたが、不幸なことに役立つ機会がいっぱいありました。
 靴は4年くらい履いた登山靴を使用しました。ちょっと重いですが、足への衝撃をどうにかこうにかして疲労軽減するには良かったと思います。
ウォーキングシューズ?お金があったら履いてました。

 最後に荷物です。肩への負担を考えて極限にまで軽くしようとしました。
衣服は2日に一回着替える、テントは持って行かない、水や食料は現地調達……どうだ軽くなったろう。でもモバイルバッテリー3つとミラーレス一眼は持っていきました。
テント無しってことはホテルにでも泊まるんですか?いいえ、野宿です。

2.千里の道も一歩から

画像2

 2020年11月某日の朝8時40分、瀬田の唐橋を出発し琵琶湖一周の旅が始まりました。
本当はもっと早い時間に出発すべきでしたが、前日の晩にapexというゲームを永遠にプレイしていた結果がこれです。アホなんでしょうね。

 ところで、「千里の道も一歩から」と聞いて某アニメの曲を連想する方はいませんか?私は連想しました。歌詞で出てくるので……

 今回の旅行(?)中に電話した後輩が「千里の道も一歩からですね!」と言ってきたので、「石のように固い そんな意志で」と歌詞の続きを言ってみたところ、「こいつ何を言っているんだ……?」と言われ恥をかいてしまいました。多分オタクにしか通じないので皆さんも気を付けてください。

画像3

 湖畔の道を歩いていきます。奥に見える橋は近江大橋で、たどり着くのに40分を要しました。
 結構暑かったので半袖1枚にしたところ、すれ違う殆どの歩行者からジロジロと見られる羽目に……

画像4

 膳所城跡に到着。膳所って書いて「ぜぜ」と読むらしいです。難読地名ってやつです。
 かつては琵琶湖に浮かぶ天守が壮麗で素晴しいものであった反面、琵琶湖の波による浸食が激しく、幾度も補修する必要があり膳所藩の財政を逼迫したそうです。 維持費に殺されるのはよくある話ですね。

画像5

 スタートから1時間40分で滋賀県立琵琶湖文化館に到着。
老朽化とか入場者数が少ないとかの理由で部外者は入れない場所。何かしらに活用してほしいところです。

画像6

大津京にあるボートレースびわこ。
長い距離を歩いていると、他の場所にはない建物に目がいくようになってしまいます。

3.兵どもが夢の跡

画像7

12時50分、坂本城跡に到着です。
 明智光秀ゆかりの地ということで、大河ドラマ効果(?)で割と大勢の観光客がいました(といっても20人もいませんでしたが。)
坂本城は、明智光秀が山崎の合戦で敗れた後に家臣である明智秀満が籠城したことで有名です。最期は光秀の妻子、自らの妻を刺殺し、秀満も自害したという悲劇の地でもあります……
 観光ボランティアの方の話を30分以上も聞いてしまいましたが、大変有意義な時間でした。

画像8

14時00分、かの有名な雄琴温泉に到着しました。ここって思っていたよりもそういう場所なんですね……

画像9

せっかくなので足湯(無料)につかります。
今日のお風呂はこれです。
足だけでしたが、めっちゃいいお湯だと分かりました。
本音を言えばちゃんとした宿に泊まって、ちゃんとした温泉に浸かりたかったですね。

画像10

画像11

16時00分、浮御堂で有名な満月寺に参拝しました。
滋賀県の名前は分からないけど写真は見たことあるランキング第3位の場所です。(1位は白髭神社、2位はラ・コリーナ近江八幡)

こいつ琵琶湖一周中にすごい観光してるな~と思った人、安心してください。ここから観光要素は少なくなります。(そもそも琵琶湖沿いの観光スポットはそう多くないし、湖北は人すら居ない。)

3.googleマップ……嘘だよな?

画像12

これは1日目の晩飯、
あんぱん専門店『和菓子屋のあんぱん』にて購入したあんぱんです。下手くそな写真でごめんなさい……。
全部美味しかったのですが、中でもスイートポテトが入ったやつ(商品名は忘れた)は絶品でした。また来ます。

ところで、暗くなっているのは何故でしょうか?

画像13

17時40分、真っ暗な中を歩いていました。
16時半から暗くなりだし、17時半には真っ暗。しかし、この地点で本日の ゴールまでは10km以上もあります。予定では残り4kmぐらいになるはずでしした。

そういえば行程を決める際にGoogleマップで何時間かかるのか見て決めたな……と思い、Googleマップを起動しゴールまでの時間を調べると、10kmの距離を2時間で歩けると言わはるんです。

いや、それはおかしい

この時初めて知りました。人間の平均速度は時速4kmなのに対し、グーグル先生は時速5kmで歩く計算をすることに……。1時間に1kmずつ差がついていくので、私が立てた計画では毎日夜になっても10kmくらい歩かないといけない、ということですね。
あ、一応夜間の安全対策はしてるのでそこは大丈夫です。前方にはヘッドライト、後方には反射するアレを巻いてます。

画像14

これはおそらく田舎ってやつですね

画像15

ということで、1日目のゴールに到達です。着いた時間は22時半で、スタートから13時間50分でした。実際に歩いた時間はおそらく10時間半くらいです。
この後は普通に野宿でしたが、あまり推奨される行いではないので場所の詳細は伏せておきます。

to be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?