見出し画像

徒歩で琵琶湖一周した話・4日目

スクリーンショット (175)_LI

皆さんこんにちは。

2020年11月某日に徒歩で琵琶湖を一周してきたので、その様子をnoteに綴っています。この記事は4日目についてのもので、上の画像の青色で示した区間(田村駅~近江八幡某公園)を歩いた話です。

【1日目】はこちら
https://note.com/yayoiasuka/n/n9fe85cf542cf
【2日目】はこちら
https://note.com/yayoiasuka/n/ne7d41589a7e6
【3日目】はこちら
https://note.com/yayoiasuka/n/nbf229bf8479c

1.朝日が昇る、私は旅する


画像3

  午前6時15分、琵琶湖一周4日目は日の出と共にスタート。なんか車の宣材写真みたいだな~なんて思いながら撮ってました。
 ちなみに、「朝日が昇る、私は旅する」というタイトルはゆるキャン△というアニメのエンディングテーマ「ふゆびより」の歌詞です。お出かけ中の早朝にはピッタリな曲ではないでしょうか。
 こんな曲朝から聞いたら早くつける気がする(確信) なんか足も軽い気がするし。

画像4

 後ろを振り返ると伊吹山が見えました。日本100名山にもなっていて、登山で人気の山です。私も五回くらい登りました。
 古代から信仰の地としても知られており、伊吹山の神が日本武尊をボコすエピソードなどは特に有名ですよね。あと日本有数の豪雪地帯で、世界一位の積雪記録を持ってたりもします。

画像5

 11月上旬とは思えない寒さです。アホくさ

画像6

画像8

 琵琶湖沿いを走るさざなみ街道を南下していきます。景色は良かったのですが、強風が吹きつけてきて非常に寒かったです。次は車で快適な旅をしたい所さん。

画像16

 合成みたいな写真が撮れました。晴れVS曇り
私は晴れの側から進んできたので、私は晴れ男であることが自明になりましたねヤッター

画像9

 午前10時頃、彦根市に入りました。コンビニが観光地特有の景観に配慮しました仕様になっているのが良かった(小並感) ここに来るまでに米原市を通過しましたが、新幹線の駅がある以外何も無い街なのでスルーします。

画像10

 彦根城を素通りしました。行ったら1時間半もかかるので許してください。今思えば、この頃は唯一の楽しみである食事のことと、ゴールしてからTwitterで皆からチヤホヤされることしか考えていませんでした。多分そのうち世界遺産になるので、登録されたらまた行くので許して~許して~

2.タイトル思いつきません、っていう素直で直球的なタイトル

画像13

ウソやろ!?

画像14

 午後0時50分頃、映えスポットである「あのベンチ」に到着です。まあ普通にベンチが置かれているだけなんですけど、こういう場所にあるだけでエモくなるもんですよね。まあインスタ映えすれば何でもいい
 なお風を遮るものが何一つ無くてクソ寒いので座る場所としては微妙。周囲に観光スポットも無いので更に微妙。

画像15

画像16

 午後2時頃、「湖畔湖岸店」という定食屋さんで昼食を取りました。うーん、美味しい!このお店は周囲にお店が無い場所にあるので本当に助かりました。実は彦根~草津間の琵琶湖沿岸は人がそんなに住んでない場所で、お店が本当に少なかったです……。鉄道や高速・国道が全部内陸側にあるので、まあしょうがないね

画像13

 お店でゆっくりしてたら午後4時になってました。本当に足が疲れていると、1度座ると暫く立ち上がれなくなるんですよね~(お店の人に長居を謝罪しました)
 あの太陽を目指して直線虚無ロードを驀進!驀進!バクシンオー!

画像14

 午後5時前、日没。太陽には追い付けなかったです。

画像15

 こんな筈じゃなかった午後9時半。

 私「全然違うじゃん!」
 足「……」
 私「言ったよね!?今日は早く着くって…なのに、この結果は何!」
 足「累計150k…m以上歩いた疲労に無駄な休憩、当然の結果です。」
 私「もういいよ!ビワイチやめる!」

まあ辞めようにも最寄り駅まで10km以上あったので諦めることを諦めたんですけどね、初見さん。

画像17

 午後10時半頃、無料の宿で就寝の詔。最終日に備えます。

次回最終回。To be continued……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?