見出し画像

徒歩で琵琶湖一周した話・3日目

画像1

皆さんこんにちは。

2020年11月某日に徒歩で琵琶湖を一周してきたので、その様子をnoteに綴っています。この記事は3日目についてのもので、上の画像の緑色で示した区間(マキノの道の駅~長浜駅近辺)を歩いた話です。

【1日目】はこちら
https://note.com/yayoiasuka/n/n9fe85cf542cf

【2日目】はこちら
https://note.com/yayoiasuka/n/ne7d41589a7e6

1.高島市ってなんか広いよね

画像2

8時00分、本日のスタートとして設定した道の駅マキノ追坂峠を出発しました。この道の駅は標高162m地点にあるそうで、琵琶湖の湖畔から割と登ってたどり着きました。

ところでスタート時間が遅い……遅くない?と気になった方が居ると思うので理由を話しておきます。

理由はずばり……寝坊です。

昨晩、這う這うの体で宿(野宿する場所の意)にたどり着いた私は、寒いから寝袋の中でスマホをいじってアラームもセットしようとしました。しかし、寝袋に入って5秒くらいで寝てしまったため、アラームが鳴らず起きられなかった……私は敗北者です。

画像3

琵琶湖沿いを離れて山に向かいます。本当は琵琶湖沿いの道を通って海津大崎に行きたかったのですが、そちらは道が狭く歩道も無いので、安全のために回避しました。ちなみに今通ってる道の方が距離的には短いです。やったぜ。
あとは雨さえ止めば……

画像4

画像5

8時35分、奥琵琶湖トンネルに到着です。長さ1155mもあり、通過するのに15分くらいかかりました。

画像6

トンネルを抜けるとそこは雪国……ではありませんでしたが、雨が上がって晴れの国になっていました。
あとトンネルの中で高島市を抜けて長浜市に入っていたようです。
出るのに丸1日歩かされるなんて……これも大合併の弊害でしょうか。

2.ここって田舎なのん?

画像7

アホくさ。

画像8

画像9

9時50分、岩熊隧道(やのくまずいどう)に到着です。なんで岩熊と書いて「やのくま」と読むんでしょうね。不思議です。

トンネルに入るとすぐに出口が見えましたが、多分これ10分以上かかる距離なんですよね。

画像10

トンネルを抜けると、久しぶりに琵琶湖が見えました。ここが琵琶湖の北端です。画面中央の黄緑色の平地は、戦後すぐに干拓された農地です。

画像11

流石は大都会塩津、コンビニがあります。
本日、道中にあったコンビニはここだけでした。

画像12

11時20分、藤ヶ崎トンネルに到着。本当は湖畔の道を通るつもりでしたが、トンネルを歩くのは結構ワクワクするので、その気持ちを優先しました。

画像13

画像14

11時40分、奥琵琶湖ロッヂに到着し昼食を食べます。
店の雰囲気はちょっと懐かしい感じがしましたね。バブルちょっと過ぎたくらいかな。
連日の疲労からか、濃いものを食べたくなったのでミソカツにしました。
うん、美味しい!

画像15

これ何時代の産物……?

画像16

画像17

13時00分、1時間以上休憩して回復させた足に鞭を入れて山登りです。新道と旧道に分かれていて、ビワイチ走者は旧道のプチ山道に進むことになります。

画像18

13時30分、旧賤ヶ岳トンネルを通過。昭和2年竣工という大変古いトンネルで、入り口は煉瓦造りでレトロな感じでした。入口の写真はちょっと映ってはいけないものがあったので出せないんです……悲しい。

内部は数年前に工事で補強されたらしく、コンクリートと照明がついて新しくなっていました。かつては昼間でも真っ暗だったそうで、その時代に通過したかったものです。

3.虚無虚無ロード

画像19

13時50分、木之本近辺です。ここから1時間半くらいは田んぼと山と車しか見えない虚無ロードを歩きました。

15時20分、この旅最後のトンネル(片山隧道)に到達しました。

画像20

トンネルを越えると、そこは湖でした。まるで実家のような安心感。

画像21

ところで竹生島という島をご存知ですか?琵琶湖には4つの島があるのですが、その中でもパワースポット的な島が竹生島です。

そうです、写真の奥に写っている島で、ちょっと神聖そうな形になってるでしょ?分からない?そうか……。

太古の昔から信仰され、島内には三重塔とか本殿が国宝になっている神社など色々と見どころがあります。お時間があったら是非行ってみてください。

画像22

16時00分、道の駅湖北みずどりステーションに到着です。
なんか雲行きが怪しい……。

画像23

18時00分、夜です。

何で2時間も休憩してるんだよ!

と思った方、今ブログを書いてる私と一緒ですね。後から自身の行動を振り返ってみると、後半は一回一回の休憩時間がやたら長くなっていたと思います。100km歩いたくらいから足の疲労がやばくなり、身体は休息を求めるようになっていきました。まあ当たり前か。この時の休憩は結構強い雨が降ってたのと、動きたくなかったとかです。

画像24

道の駅を出発してからというものの、こんな感じの道を3時間くらい歩きました。その間にあったものは、道、車、風、静寂、私だけでした。街灯は1キロに一本あるかないか位でしたが、車が結構走ってるので怖くはありませんでした。こういう空間では誰もいないのをいいことに大声で歌いながら歩いています。

画像25

これは虚無虚無ロードを歩いている時の私です。

4.この辺にぃ、上手いラーメン屋……

画像26

21時15分、本日のゴールであるJR長浜駅に到着しました。
ちなみに、この像は羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と石田三成が初めて出会ったシーン(三献茶で有名なエピソード)を再現したやつ。

着いて最初に考えたのは飯!こちとら飯以外に娯楽が無いんや!

ラーメン食べに行くぞ!!!!

画像27

なんで空いてへんねん!!!!!!!

目星をつけていた店が何故か空いていない……。Googleマップには営業中って書いてたのに……。

画像28

ということで、少し歩いてラーメンにありつきました。みんな大好き、塩元帥様です。

うん、美味しい!

この日一番幸せだった瞬間はまさにこの時でした。

画像29

塩元帥にあったこの世の終わりみたいなSNSサイコロ。

明日もガンガン食べていきます!


to be continued……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?