見出し画像

北海道のラーメンから学んだ『小手先ではなく本質で勝負する事』

こんにちは、吉川です。

先週、仕事仲間と一緒に函館に行ってきました。
天気も良く、気温は東京より少し涼しくて気持ちよかったです。

画像1

赤レンガごしに函館山を臨む

新鮮なカニ、イカ、ホタテ、牡蠣、メロン、函館ラーメンなど北海道グルメを食べ、パワースポットや観光地も巡り函館を堪能しました。
​まさに、お腹も心も満たされた函館旅でした。


色んな美味しいものを食べた中で1番印象に残ったもの。。。
それが滋養軒さんの1杯のラーメンでした。

画像2

滋養軒 ワンタン麺

まさにSimple is best!

透き通った黄金色のスープと自家製麺は、あっさりしつつも深みのある味わいで、人気が高いのも納得です。
そして1番感動したポイントは
ネギやノリ、もやしなど様々なトッピングで魅せるラーメン屋が多い中で、
「これが滋養軒のラーメンです」
本質で勝負している様に見えて、カッコよさも感じたことでした。
小手先の飾りで売るのではなく、シンプルなラーメンの味で勝負する滋養軒さんのスタイルは、仕事でも一緒だと思いました。

信頼関係構築のために相手の話を聞くこと、ミラーリングなど心理学を使うことなど、
仕事において使えるスキルやテクニックは多くあって私も実践しています。

しかし、本当に大切なのは「自分の想いや信念といった本質」、自分のあり方なのだと思っています。
いい服を着たり、いい言葉でテクニックで飾った自分ではなく、自分で勝負する大切さを滋養軒さんから学びました。
まさに引き算の美学!


函館に行かれた際は、ぜひ食べてみてほしいお店です。

◎滋養軒
住所:北海道函館市松風町7-12
営業時間​:​11:30~20:00
定休日:火曜日


今日もありがとうございました!
吉川康弘(よっしー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?