見出し画像

成功の近道は整理整頓!?

こんにちは、吉川です。

『成功する近道は日頃からの整理整頓が大切』

仕事をする上で大切にするように教わった言葉で、最近改めて体感した出来事がありました。

先日1年ぶりに友人と再会し、2ヶ月前に引っ越した自宅に伺いました。
玄関のドアを開けてびっくりしたのが、引っ越し直後のように段ボールが散乱していました。
「あー!片付けようと思ってるんですけどねー」
と苦笑いしながら話していましたが、以前も何回か同じセリフを聞いたことがあったなぁと思いました。
昔の話や仕事の話で盛り上がっていると、友人に仕事の電話が来ました。
友人は電話しながら、パンパンの鞄から書類を探したり、「えー、あー」と言い焦りながら携帯をスクロールしたりしていました。

友人は以前から整理整頓が苦手で、書類が鞄に溜まっていったり、携帯のアプリやメールの通知が溜まったりして、どこに何の書類があるのか、緊急なタスクはどれかなどが分かりにくくなっている状態らしいのです。

その話を聞いた時に、以前教わった言葉を思い出しました。

『部屋の片付き具合と、鞄の中と、頭の中は一緒。
成功する近道は日頃からの整理整頓が大切』

確かに、仕事が丁寧だったり、早かったり、成果を出している人って、会話しても頭がシンプルで、部屋も、鞄の中身も整理されている印象があります。
私の尊敬している経営者さんも、アプリやメール通知は気になってゼロにしたくなると口癖のように言っていました。常に身の回りのもの全て片付けて綺麗にしておきたいと思ってるらしいです。

Googleの共同創業者のセルゲイ・ブリンは「成功はシンプルから生まれる」と語っているように、実際に成果を残したり高い評価を得ている人の共通点は、「思考がシンプル」なのだそうです。

ものを整理整頓したり、身の回りをシンプルにしたりする日常の小さな習慣が、頭の思考にも影響し、大きな成果を生み出す習慣へと変わるのだと考えます。
日頃から身の回りも思考も整理整頓する癖を大切にしようと思いました。


今日もありがとうございました!
吉川康弘(よっしー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?