見出し画像

人は目標達成の天才である(カラーバス効果)

僕が一般向けに講演をしている朝活の冒頭で、毎回分かち合う内容があります。
「なぜ、今日参加しようと思いましたか?」
ということです。

・学校や会社では聞けない話を聞きたい
・社会で通用する人材になりたい
・いろんな人とコミュニケーションをとって視野を広げたい
などなど、人によって理由は異なると思います。

朝活は基本的に土日の朝にやることが多いのですが、
起きたらいつの間にかここにいました!なんて人は聞いたことがありません(笑)
貴重な休みを使って学びの場に来ているということは、何かを持ち帰りたくて来ているはずです。

「カラーバス効果」
という言葉を耳にしたことはありますでしょうか?

色のついたバス(bus)ではありません。
浴槽のbath。色を浴びるという意味ですね。

ある特定のことを意識すると、それに関する情報が自然と目に留まりやすくなるという現象です。

例えば、このようなシチュエーションでドライブに行っているとします。
・運転席の旦那さんはガソリンが少ないので給油をしたい
・助手席の奥さんはお腹が空いたのでご飯を食べたい

流れる車窓の風景は同じであれど、お互いの目にはきっとこんな風景が映っているのではないでしょうか?
・運転席の旦那さん→ガソリンスタンドの看板
・助手席の奥さん→ご飯屋さんの看板

(参考)
https://www.sowelleber.jp/beplanning/content/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F

これは日々の生活にもあてはまるかもしれません。
同じ1日でも、目的目標を持つか持たないかの意識の違いで、得られる情報が変わってきます。
情報が変わるとその後の行動に影響し、行動が変われば結果に影響するはずです。
目的目標を意識することがいかに大事かがわかりますね。

「なぜ、今日参加しようと思いましたか?」
朝活では自分の目的目標を意識することで、それを達成する時間を作っているのです。

ボクも自分が仕事をしている目的を改めて意識し、得たい結果のためにハードワークします!

今日もありがとうございました!
吉川康弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?