見出し画像

「手帳」と「考える私」(2018年2月7日(水))

昨日の朝はあまりにバタバタし過ぎて、深津さんのお名前を間違えるわ、日付けを間違えるわ…。

小さなことであっても、新たな習慣を作り始めるというのは簡単ではないものだなと思います(いや、不注意なだけですよね…。改めまして、深津さん、ごめんなさい)。

さて、こちらは習慣になっている、毎朝のインスタ投稿ですが、今朝は手帳の写真に次のコメントをつけました。

-----------

コミュニケーションのとり方って、SNSが出てくる前も今も基本は変わらず、

(1)自分がどういうタイミングで
(2)何を考え
(3)具体的に何をしてどういう成果を得たか

の3つを、「相手の文脈に沿わせて話す」という、それだけのことなんだろうなぁ(「人の運命の開け方」もこれと同じだなぁ)と思う朝。

---------

残念なのは、「相手の文脈」が一朝一夕にわかるものではないということです(あとは、わかったとしても、私には変えられないということもあります)。

ですので、私にできることは

(1)コミュニケーションをとりたい方が現れたら、その方の「文脈」を出来るだけ知ろうとすること

(2)日頃、自分の「文脈」(出して困らないもの)をわかりやすく表に出すことを心がける

の二つしかないかなと思っています。

#深く考える訓練 #生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #ほぼ日手帳