見出し画像

「変わる」よろこび。/2018年4月1日【第40週目】

私は「ほぼ日手帳」の「4月はじまり」を使っているので、今日から新たな手帳を使い始めているのですが、もう、楽しくて楽しくて。

新しい手帳の使い始めって、どうしてこんなに嬉しいのだろうと思います。

さて、今日は、毎月1日の計測結果の公表日でもあります。結果は、下の写真のとおり、ちょうど1年前のこの日に設定した、目標どおりの数値に。

これも、嬉しい。

1年前の今日、初めてきちんと「筋トレ」を教わりはじめたのですが、この日の手帳を読み返すと、「ワクワクする未来に会いにいこう」「自分をよろこばせることをガンガンやっていこう」と書かれてあって、

1年前の自分に「感謝」しかない自分が、今ここにいます。

まさか、1年前のあの日から、本当に体重が24%減って、20年前の数値になるなんて、そして、体脂肪率が55%減って、見た目的には、運動も多少していたはずの20年前よりも、引き締まって見えるなんて。

確かに目標は立てて、それに向かって、エビデンスのある効果的な食生活+筋トレを重ね、それらをしっかりと習慣づけることに成功したところなのですが、

それでも、「1年前の自分」とのあまりの違いに、改めて驚くし、「変化って、おもしろいなぁ」と、つくづく思うのです。

「未来の自分をワクワクさせるために」、どんどん「新しい習慣」を自分にプレゼントしていきたい。

新年度の始まりに、改めてそんなことを思っています。(今日から1年間、自分の「好き」を毎朝少しずつ書くnoteを、新たに始めようと、自分に約束してみました。これから、ちょっと書いてみます。)

#エッセイ #変化 #うれしい #たのしい #好き