見出し画像

けもフレ3 プラネットツアーズ攻略メモ

ここ最近プラネットツアーズ(けもフレ3のアーケード版)をプレイする機会が多いのですが、プレイする上で攻略情報があまりにも少ないと感じたので自分用にまとめました。何か役に立ちましたら幸いです。

1.攻撃系スキルカードの効果の違い

・「○○○○アップ」...相手に与えるダメージが割合で上昇

・「○○○○プラス」...攻撃1ヒットごとに固定ダメージを追加

○○○○にはこうげきやダメージが入ります。要はアップは割合上昇、プラスは固定ダメージが追加されるということです。その他(たいりょくなど)の効果に関しても同様だと思います。

ダメージアップとダメージプラスに関しては公式サイトに情報がありました。

また、こうげきとダメージの違いについては明確な記載を見つけることができませんでした。恐らくですが、こうげきアップは自分に対してバフがかかり、ダメージアップは相手に対してデバフがかかるのではないかと思います。知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

2.回復系スキルカードの効果の違い

・「かいふく」...固定値で回復

・「%かいふく」...最大体力に対する割合で回復

いずれも公式からの情報です。

3.スキルカードの効果量の違い

(小)<(中)<(大)<(特)<(超)<(極)<(極大)<(絶大)となっているようです。新スキルカードが追加される際に度々記載されている公式情報なので、正確だと思います。

4.なかよしフォトの効果について

スキルカードに比べるとそこまで重視していないこともあり、まだ詳しく調べられていません。反応があれば追記すると思います。

5.おすすめのスキルカード構成など

蛇足かもしれませんが、私が最近よく使っているカードをご紹介します。なるべく早いターンで終わらせたいこともあり、攻撃力重視でプレイしています。

★SSRフレンズ「ブラックジャガー」

・SRスキル「なんごくきぶん?」...すべてのゲームがむずかしくなる+さいしょの2ターン こうげきプラス(極)

・Rスキル「ついせきふのう」...きせきが0この時ダメージアップ(極大)+最後の1ターン ダメージアップ

・Rスキル「あしあとのさきに」...「きせき」がたまりにくくなる+さいしょの2ターンかならず「ついげき」

ブラックジャガーは元々の攻撃力が高いので、攻撃力特化にするのが良いと思います。後述する「ごーごーすらいだー」のスキル効果で2回+ついげき1回の3回攻撃が確定なので、1ターン決着も十分可能です。「なんごくきぶん?」を使う場合ゲームが難しくなってしまうので、

・Rスキル「すてっぷ」...さいしょの2ターン こうげきアップ(極) そのご こうげきダウン(極)

を使うのも良いと思います。

★SSRフレンズ「ジャガー」

・SRスキル「ごーごーすらいだー」...「こうげきゲーム」が2段階難しくなる代わりに、ゲージを止めるミニゲームが必ず3回発生

・Rスキル「ついせきふのう」...きせきが0この時ダメージアップ(極大)+最後の1ターン ダメージアップ

・Rスキル「きたいのこうはい」...「きせき」がたまりにくくなる+さいしょの2ターンかならず「おうえん」

きせきを貯まりにくくしつつ、おうえんによりブラックジャガーのサポートをするという構成です。本当はきせきを貯まらなくさせることができる

・Rスキル「アイスエイジへごしょうたい!」...きせきがたまらなくなる+ルーレットボーナスが4つになる

を使いたいのですが、引けていないためこの構成でプレイしています。

長くなりましたが、以上になります。ここまでご覧いただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?