見出し画像

グラマラスパッツの新商品『FuWaly Slim』の開発秘話について


はじめに

おかげさまで、たくさんの方から愛されてきたグラマラスパッツシリーズ。
2022年6月時点で500万枚を突破いたしました。
これもみなさまのおかげです!ありがとうございます!

いよいよ「グラマラスパッツ知ってる?」と聞いてもほとんどの人から
「知っている」と認知していただけるようになりました。
本当に嬉しい限りです…。

そもそもグラマラスパッツシリーズとは?ということなのですが
楽しく“ながらケア”をしたり
健康的に自分自身の”理想を叶えようと頑張る人”を
応援する商品を提供しており

すべての女性、そしてユーザーの皆様一人一人の
理想のワタシ」を実現するための
高品質な商品を、お客様目線で提供し続けるブランドです。

このグラマラスパッツシリーズというブランド階層の中に
メイン商品の『グラマラスパッツ』をはじめとした
主に女性向けの着圧スパッツなどが属しております!

<株式会社YB-LAB. ブランド階層>

今まで商品開発の裏側をお話しすることは一度もなかったのですが
本日から、このnoteでお話しさせていただくことになりました。
今後noteではYB-LAB.スタッフが商品に対するこだわりや開発話など
まずはジャンルにとらわれずお伝えできればと思っています。

そんな、第1回目はグラマラスパッツシリーズから2023年秋に誕生した
新商品『FuWaly Slim』の開発秘話について
商品企画(デザイナー)の櫻田がお話しさせていただきます!
(グラマラスパッツシリーズから新商品は約1年以上ぶりです。)
 
初めての投縞なので、読みづらい点等あるかと思いますが
お手柔らかにお願いします(笑)

■FuWaly Slimの開発きっかけ

FuWaly Slimは、自身や社内の女性メンバーのお悩みがきっかけで
商品が作られました。
私自身、20代後半くらいからPMSや生理痛など、
ホルモンによる不調の悩みがありました・・・。

その話を社内の女性スタッフに打ち明けた際、同じような症状に悩む社員がほとんどだったのです。

この女性特有の悩みを解決するためにも
日頃のできることを色々探っていたのですが
その際に日頃の“睡眠”と”体温アップ”が重要であるということがわかりました。

夜の眠りは“量より質”が大事であったり
日々の中で“温活の工夫をし続ける”ことの大切さに気づいたのです。
 
そこで、肌触りのよい温かいルームウエアにもなるような
着圧アイテムをつくれたらなぁ〜とぼんやり考えていたところ
商品化への後押しになるようなきっかけがありました。
 
それは昨年冬に、東京は有楽町マルイでPOPUPストアを開催した際のことです。
お客様も私と同世代くらいの方が多く
その方々とお話ししているときにおうち時間に
グラマラスパッツを着用していただいている方が多いことを知りました。
 
お客様の声を生で聞いて改めて、就寝時だけでなく
おうち時間にフォーカスし
女性特有の悩みのお助けグッズとなるような商品を作ろう!
と決意するきっかけになりました。

■FuWaly Slimができるまで

とはいえ、市場にはふわふわ素材の着圧のスパッツが既にたくさんあり
ほぼ全ての商品を購入して、着用させてもらいました!
 
どの企業さんもそれぞれに努力されている点を感じることができ
しみじみとすごいなあと、思う一方で
デザイナーとして私の中にも沸々と熱い思いも湧き上がってきました。
 
私だったら「ここはこうしたいな」と理想がしっかりと固まった時に 改めて"自分の悩みが解決できるような機能性と履き心地"を追求した商品をつくりたかったので まずは、糸の開発から始めることにしました。

そこで、FuWaly Slimには【発熱糸】と呼ばれる機能糸を使用することにしました。


発熱糸とは・・・
身体に密着することで発熱する糸です。
身体から出る汗や水分を吸収し、エネルギーに変わる吸湿発熱効果を
採用しています。
そのため、組織自体が持つ独自機能により
温かさが持続するようになっています!
後加工ではなく、糸自体を発熱させているので
何度洗濯してもずっと温かく着用することでができるようになっています。
おかげでもこもこだけではなく、ちゃんと温かさを感じられる糸になりました。
ここが一番こだわり抜いた部分でした。

<発熱素材のイメージ図>

そして、グラマラスパッツといえば!
という独自設計であるハイウエスト仕様はそのまま採用し
就寝中に寝返りをしても安定感のある設計と
鼠蹊部周辺を締め付けないけど
足首周りにかけてはもっちりとした着圧を目指しました。
 
そのほかには、このもこもことした素材に
カイロを貼ることはできないので
お腹にカイロを仕込ませることができる内ポケットをつけるようにし
重たい生理痛の日などに活用いただける工夫を施しました。
 
そのほかにも、生地に美容成分CICAを配合させたり
スパッツタイプには静電気軽減機能を付け加えたりと
女性がずっと安心しておうち時間や就寝中に着用できるように
細かなこだわりをたくさん詰め込んじゃいました!笑
 
カラーに関しては、市場的に誰もが手に取ってもらえるような
定番のカラーが多く販売されていましたが
FuWaly Slimでは30代以降の大人の女性にも
お気に入りのトップスやワンピースと併せて
コーディネートが楽しんでほしかったので
冬コスメのような肌馴染みの良い大人シックなカラーを意識しました。

<FuWaly Slim カラー展開>

そんなこんなで、女性としてのこだわりを詰め込んでしまったため
工場に何度もサンプル作成してもらい
完成までに約1年かかってしまいましたが・・・(笑)
女性社員全員が納得できる、ふわふわ素材の温かい着圧スパッツを完成させることができました。
 
※小話※
商品の持ち運びもし易く何度も使えるようにジップ付き袋パッケージにすることもこだわりました!
旅先にもパッケージに入れたま持っていくことができるんです♪

■FuWaly Slim活用術とこだわり

少し、正直な話をさせてもらいます。
日々、着圧スパッツを扱う仕事をしていたとしても、
実のところ私は着圧スパッツを365日履いているわけではありません(笑)
 
なぜかというと、やはり女性には周期もあるので
生理中にはヒップ周りは着圧したくなかったり
「なんだか面倒だから履かない」というような日もあります!
(みなさんもきっとそうですよね?(笑💦))

そんなときに、私はグラマラスパッツ以外にも
弊社商品の<ソックスタイプ>などを履いて用途別に使い分けています。
 
そのため、FuWaly Slimも王道の<スパッツタイプ>から制作をしましたが
お腹は覆わず着脱のしやすい<ソックスタイプ>
逆にお腹だけを優しく温めながら加圧してくれる
<腹巻コルセットタイプ>を制作し
全部で3アイテム<スパッツ>、<ソックス>、<腹巻コルセット>の展開になりました。

<スパッツタイプ Midnight(チャコールカラー)を着用>
<左から腹巻コルセットタイプ、スパッツタイプ、ソックスタイプ>

<ソックスタイプ>は、着圧によるスッキリ感だけでなく
冷房が効いている職場や長距離移動でも手軽に使えて足の冷え対策にも使えると思っています。
ぜひ寒い季節だけでなく、毎日の温活にお役立てできればと思います。

<ソックスタイプ Cocoa(ブラウンカラー)を着用>

<腹巻コルセットタイプ>は、もこもこ生地特有の着膨れを
極力抑えられるような設計になっています。
洋服にもそこまで響かないので
腹巻こそ毎日の温活アイテムとして仕込んでいただきたいです。

<腹巻コルセットタイプ Smoky White(アイボリーカラー)を着用>

日々の生活の中で睡眠の質や、温活に気を遣うとなっても
どうしてもその日の身体の状態で身につけるものを変えたくなりますよね。
そんな方々にも安心して使ってもらえるラインナップになったのではないかな?と思っています。

■FuWaly Slimは『寝ながら美容』専用?

ようやく商品が完成した時、社内でよく話あった結果
このFuWaly Slimこそ、睡眠中の美容サポートをしてくれるアイテムに
なるのではないか!となり
商品のコンセプトが『寝ながら美容』となりました。

<スパッツタイプ Smoky White(アイボリーカラー)を着用>

この商品の触り心地や、発熱素材、またグラマラスパッツといえばの
着圧感を存分に活かした商品になっているので
いままでグラマラスパッツを着用して寝ていた方は、さらに心地よい眠りをサポートできるようなものになっていると思います!
 
もっちりとした肌触りのいい生地感に、心地の良い着用感
FuWaly Slimを着用してぐっすり眠って、朝目覚めた時
身体が冷えずにぽかぽかしつつ
脚のスッキリ感をしっかり感じることができています。

これこそが日々のサポートを促すアイテムであり
『寝ながら美容』をコンセプトとして設定した理由です。
 
この商品を履く方が
“今日、FuWaly Slimを履いて寝ることが
明日の「理想のワタシ」を叶えてくれるんだ“

という、気持ちになってくれるととっても嬉しく思います。
 
例えていうなら
「明日のデートのためにFuWaly Slimを履いて寝る」ということが
普通になってほしいなと思います(笑)
 
※もちろん就寝中だけではなく、おうち時間で履いていただいても構いません!

■おわりに

日々、仕事や家事、育児で忙しく生きる私たちにとっては
毎日丁寧にたっぷりの睡眠や温活をするのがなかなか難しいからこそ
できるだけ手軽で、自分に優しくできるもの、明日の自分のためにいいものを使っていきたいですよね。
 
ハードな着圧スパッツでリフレッシュもいいけれど...
夜はちょっと優しく、温かく包まれて。
日々の睡眠や温活をサポートしてくれるFuWaly Slimを履いて
身体の芯から癒されてください♪

女性目線でこだわり抜いたFuWaly Slimの着心地と効果を
存分に体感いただけると嬉しいです。
 
読んでいただき、ありがとうございました。

https://ybl-store.net/lp?u=fwphsonent >

◼︎自己紹介

プロフィール / 櫻田 真以 (さくらだ まい)
文化学園大学にて服装造形学部を卒業後、アパレルメーカーのプレス、ランジェリーやインナーウエアのデザイナーの経験を経て、2022年5月に株式会社YB-LAB.にデザイナーとして入社。