見出し画像

紫陽花に想う

こんにちは♪
紫陽花が色づき始め雨の季節の到来か?
チョッとしんどい季節になってきました。
私は暑さが苦手なので、この時期の蒸し暑さはこたえます。そんな時期の紫陽花。
心を和ませてくれます。

さて、この梅雨の時期に咲く紫陽花は好きな花のひとつです。そしてこの紫陽花、2,000種類以上あるそうです。
昔から仕事が忙しくなってくると、逃げ出したくなり(現実逃避)、休みの日には自然の中をドライブしたり、温泉に行ったり、ウロウロしていました。

私の中でのベスト3、紹介します。
(あくまでも個人の感想です)

高塔山公園
西洋紫陽花の遊歩道がありますが、びっくりするくらいお花が大きくて、雨に重たくなったお花が大きく撓んで、何だかお花に迎えられたような印象を持った記憶が強かったです。

千光寺
境内から山の方に遊歩道が造られ、さまざまな種類の紫陽花がありました。ココで初めて「お多福」や「アナベル」、ガクアジサイにも八重咲があることなどを知り、奥が深いなぁと思ったんです。

見返りの滝
勇壮な滝とその遊歩道に咲く紫陽花が圧巻ですが、雨が続くと川のほとりの遊歩道が通れなくなります。そのくらい川のすぐほとりを歩いていくんですね。

他にもたくさんあるんです。太宰府、箱崎宮、篠栗、白糸の滝・・・こうしてみると神社やお寺などの建物とのコラボレーションが多いのでしょうか?
雨に濡れた紫陽花とお寺の建物など、いいですよね〜
今度のおやすみ、チョッと遠出してみようかしら? こう考えてみると雨の日もチョッと良いかもしれません。
皆さんのおすすめ紫陽花教えてくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?