見出し画像

『作品は上手くないと売れない?』ではない(上)


はじめに

●この記事を書いたきっかけ。


本書をお手にとって頂き、誠に有難うございます。


私は革職人の肩書きをもち、毎日革に触れながら活動をしております。


〈yc_leather.craft〉


というブランドを展開しております。


そんな中、並行して発信し続けている
InstagramやYouTubeから
こんな声がよくくるようになりました。


〝こちらの革作品を拝見して
レザークラフトをはじめました〟


〝革財布のつくり方は教えて頂けますか?〟など。


つまり


私や他の革職人に触発されて
新しくレザークラフトやハンドメイドに


挑戦する人たちの存在を目の当たりにしたのです。


ただ


製作の技術に関しては私
より上がゴマンといる世界。


どちらかといえば、私は

職人気質というより
経営者気質なのか


製作技術より、販売ノウハウを教える
方が性にあってるようです。


そこで、新しくはじめた
ハンドメイド作家さんたちの
モチベーションアップや


彼らの作品が
もっと世に認知してもらえるよう


このハウツー本を書きました。

●自己紹介

現在、私はハンドメイド活動を
本業としている。

月に40万前後の売上ではあるが


経費を引いても、充分に食っていけている。
不肖の身ではあるが、プロ作家として活動してる。


ハンドメイドとして展開しているのは
革製品。つまりレザークラフトだ。


元々は本業としてアパレル販売の
仕事をしながら、
何気なく趣味で始めたのがきっかけ。


当初は、売上どころか、
友達にタダで譲っていたので、赤字だった。


しかし、いつしか、
少しずつ販売できるようになり
趣味から副業へ


そして会社を辞めて独立して
本業へと発展した。


本書は、私が趣味から本業へと
発展する上で、勉強と経験で身につけた


販売技術を具体的に
明かして行きたいと思う。


自分の作品を販売したいが、
やり方が分からない
という初心者の方はもちろん


販売を経験しているが

〝こんなやり方もあるのか〟

といった発見になれば何よりだ。

●なぜ販売ノウハウが必要??


よく言われる質問がある。


〝作品が上手く作れないと売れない?〟

と。


確かにそうだ。


しかし、商品は上手くても
販売が出来ていなければ

売れるモノも売れない。


それよりも、実は作品作りは必要最低限で
充分なものづくりが既にできてれば


あとは〝販売のコツ〟を伸ばすだけで
商売は成り立つ。


ビジネスにするなら

モノづくりと販売ノウハウの両方が必要なのだ。


例えばラーメン屋をみてみよう。


味は特別旨いわけではないが

なぜか小さな町で長年やっているお店などは
見かけたことないだろうか?


それは味以外にも
立地や値段
メニュー設定に店主の人柄など


他の要素でもポイントが高く


その土地のお客様のニーズに
合致しているから、成り立っているのだ。



繰り返すが、これは、どの商売でも同じで
〝商品磨き〟と〝販売技術〟の両方が必要。

●何を学べばいいのか?


では、どんな売り方を身につけていけばいいのか?
それは各章で具体的な説明をしていくが


ざっと挙げるとこの項目となる。


①自分の人気作品の開発方法
②売れやすい写真の撮り方
③売れやすい文章の書き方
④商品構成
⑤値段戦略



これは初心者向けとして
最初にお勧めしているネット販売のノウハウだ。


本書ではわかりやすく
メルカリを例にノウハウを公開していく。


これを磨いていくと、作品が軌道に乗り始める。


また、本書では述べていないが
InstagramやYouTubeなど
SNSの情報発信も同時に磨いて欲しい。

●販売ノウハウが身につくと...


販売ノウハウが身につくと

〝自分の作品のプレゼン能力〟が
上がることは間違いない。


そうすればSNSだって伸びる傾向になるし
身の回りからの認知度も、もっと上がる。


私は自分の作品の認知度を高めるべく


まずはメルカリ販売から順に
SNS発信と、徹底的に研究をしていった。


すると、なんと予期せぬ方向から
いろんな仕事が舞い込んできたのである。


趣味だったレザークラフトの作品が
どんどん注文を頂くようになっただけでなく


Instagramでは
メンズファッション誌から革小物特集の
掲載オファーのDMが来たり


ハンドメイド作家との対談本を出したい
という事で

電子書籍の出版会社からお誘いもきた。


他にも

とあるロックバンドの方たちと
レザークラフトをきっかけに
交流が始まり、ラジオ出演に呼ばれたり


マルシェ出店、ファッション
アドバイザーの方とのコラボ企画など


多方面から仕事が舞い込んできたのである。


これは間違いなく

販売の技術・ノウハウから
磨き始めたことで

どんどん発信力が身についたからだと思う。

●ハンドメイド作家を応援したい


私自身もまだ未熟であり、プロとしても
まだ甘いと思っているが


自分の作品ひとつで食っているのは間違いない。


そこで、私が持っている販売ノウハウを
初心者のハンドメイド作家さんたちへ届けて


・自分の作品を広めたい
・自分のブランドを立ち上げたい
・ハンドメイド作家を本業にしたい



などの夢にこたえたいと思った。


そこで本書は
私がゼロから立ち上げた


〝yc流販売ノウハウ〟


をなるべく完結に詰め込んだので
参考にして頂けたらこれ以上の喜びはない。

ここから先は

6,852字 / 18画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?