見出し画像

【東京日本酒会】食欲の秋!秋の味覚に舌鼓♪2023年10月のイベントレポート

こんにちは☆

ここのところ急に涼しくなってきましたね。
秋も深まりつつありますが、秋といえば皆さんは何を思い浮かべますか?
読書の秋、スポーツの秋など様々ある中、やはり外せないのが食欲の秋!

10月の東京日本酒会は10月21日(土)に開催しました(≧▽≦)
今回も食欲の秋を彩る美味しい料理と日本酒が勢ぞろい✨


🍚2023年10月のおつまみ🍚

・ブロッコリーときのこのマリネ

秋の味覚の一つであるきのこを使用した前菜。ブロッコリーとの組み合わせでボリューム感がアップ!
マリネということで酸味しっかりかつさっぱりとした風味でした♪

・サーモンとホタテのなめろう

ベーシックなしょうゆベースでの味付け。
サーモンとホタテという馴染みのある食材で絶品のなめろうが完成✨

・豚の角煮

みんな大好き角煮!
箸でスッとお肉を切り分けることができるくらいお肉が柔らかかったです♪
煮汁がたっぷりと豚肉にしみこんだ角煮で、ほどよい甘みと旨味がやみつきになります😆

・おつまみクラッカー

今回は付け合せとして、クリームチーズに加えオリーブペーストとトマトペーストの2種類を用意。
東京日本酒会の料理人厳選のクラッカーのお供で、いつもと一風変わった味を楽しめました✨

・チュモッパ

今年2回目の登場!簡単にいえば韓国風おにぎりです。
具材はたくあん、韓国のり、とびっこ、ごま油、マヨネーズなど。家でも簡単に作れそう💡

🍶今月のピックアップ日本酒🍶

・蓬莱泉 秋酒

きつねのラベルが可愛い日本酒。
お月見モチーフが秋らしさを感じる1本です。

秋あがりということで味わいもジューシー。同時に、キレの良さとフレッシュさも感じます。夏を越してより旨味が増した日本酒に仕上がっていました!

・大嶺3粒 無濾過生原酒 山田錦

シックなデザインの瓶がかっこいい!
微炭酸でマスカットのような甘酸っぱさとフレッシュさ。とても飲みやすく、スイスイ飲んでしまします😆
アルコール発酵中に失われる各種旨味成分を独自の技術で最大抽出するというこだわりが発揮されており、とても満足度の高い日本酒でした🍶

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ

12月の東京日本酒会は、年に一度のワイン会🍷いつもと趣向を変えて、ワイン好きな方にも楽しんでいただけます。
お時間のある方はぜひ足を運んでくださいませ(*´ω`)

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?