見出し画像

ハイサイ!ゼミ生の伊佐です。最初の挨拶から分かるように私は沖縄出身なんですが、今年の冬は暖冬ということで、そんな私でもどうにか乗り越えられそうです!!しかし、寒いのはやっぱり寒いです…早くあったかい沖縄に帰省したいとつくづく思います。

みなさんは寒いのとあったかいのどっちがいいですか~?私は暑すぎも嫌いですが、どちらかというとあったかいほうが好きかもしれないですね、、

あったかいところといえば、そう!去年の夏に行ったマレーシア!今日はそのマレーシア旅行についてお話したいと思います。

去年の夏休みに初めての一人旅ということで、マレーシアに行ってきました。海外旅行はそれが2回目だったということと、意外と思いつきで実行したこともあって行く直前になってとても不安になりました😅空港についてからホテルに移動するまでも不安でしたが、マレーシアはとても鉄道が分かりやすく助けられました!!!また、マレーシアは多国籍の国で、英語も通じるので、そこも含めて初めて一人旅するにはオススメの国だと思いました👍

画像1


私は3泊4日で滞在しました。バトゥ洞窟やブルーモスクセントラルマーケットなどを巡ったり、1日乗車券のある二階建てバスを使ってKL市内を回ったりしました。途中でバスが止まったり、ハプニングはありましたが楽しむことができました。一人旅のいいところは、自分の行きたいところに行くことができ、自分のペースで回れるところです!また、色んな人と出会い、話ができるので、凄くいい経験になります😊

画像4


今回私も、ブルーモスクで出会った案内人の方と仲良くなりました!観光スポットだったということもあり、現地の人が少し日本語を話すことができたため、一緒にお菓子を食べながらおしゃべりしたのも思い出ですっ!!また、とても親切で一人で来た私に凄くよくしてくれました。「帰りどうするの?」と言われ、駅までバスで行くと言うと、「送るよ」と言って駅まで送ってくれました。バスも少なかったので、やさしさに救われました。

画像2


逆に残念なのは、見たものや食べたものなど感動を共有できないとこです、、やっぱり、誰かに共有もしたくなるし、それを伝えたくなるものですね~ペトロナスツインタワーのライトアップはきれいで、誰かに言いたくなり、とりあえず家族にラインでおくりました(笑)

画像3


今回一人旅をしてみて、やってよっかたな~と思いました!!最初は緊張するし、ドキドキが止まりませんでしたが、帰ってきたときには達成感のようなものがえられました!いろんな面で成長できるし、それが実感できるので学生のうちに一度は挑戦してみるのもいいかもしれないです☆彡 

特に、私は何か物事に対しての適応力が一番感じられました!というのも、simカードの不具合でWi-Fiが使えないことあったんですが、どうにか対応して解決しました。一人だったので、何か問題が起こった時に自分で対応しなければなりませんでした。このような経験も通して、自分に自信もつきましたし、学ぶことも多く、充実した旅になしました!!

次海外行くときにも一人旅は意外とありだなと思うイサでした~~

記事は無料でご覧いただけます。気に入っていただけましたらサポートいただけたら幸いです。学生の教育費(教材費、旅費等)として使用いたします。