見出し画像

コンクリート練り練り

モービル車の新規開発にするにあたって原型となった海外製のモービル車のコンクリート練りの動画です。
私が開発するモービル車はこれよりも小型でさらにワンタッチ操作で練りを開始して、材料の補給を容易にするためにクレーンが付きます。
値段も海外製よりも安くなります。
材料を供給するベルコンとセメントを出すオーガスクリューはコンピューターで制御して高精度になります。
先日、大手油圧装置の技術者さんが来社して私の開発したプログラミングの話を聞いて感心していました。
その技術者さんが抱えていた問題を私のプログラミングが解決していたようです。まぁ・・・単純にPID制御を応用すれば解決する問題ですが、私はもっとシンプルにしたかったので、オリジナルなプログラミングを編み出しました。「傍から見るとパトライトを回している変なオジサン・・・」
プログラミングが夢に出るほど大変でしたが、何とか出来て一安心です。
下の動画はモービル車でコンクリートを練ってミキサー車に入れている様子です。

プログラミングの様子
パトライト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?