見出し画像

日の入りが早くなった

すっかりお盆休みも終わってしまいましたね🎐
次の長期休みは年末年始でしょうかね…


僕もお盆休みが終わり今日から仕事が再開しました。

仕事が終わり最寄り駅から自宅まで自転車で、大体駅につくのは19時ぐらいになります。

陽が伸びて明るい時間に帰れるようになりました。
お盆休み明けの今日、いつも通りと駅に降り立つと
「なんか暗くね?」 と思いました。

夏は夕立があるので降るのかなと思いお天気アプリで調べてもその様子はありません。
空を見ても曇っているわけではなさそうです。
そこで気づきました。

「あ、陽が短くなったんだな」と…

今までの人生でこういう経験って何回も経験しているはずなのに毎回、新発見みたいに感じます笑

夏至が終わってからこれから陽が短くなるんだなぁと思いながら自転車を漕いでましたが短くなってるような、なってないような…感じでした。(実際は確実に短くなっているのでしょうが)
毎日見るとわからないものなんですよね

子供の頃、親戚の人と会うと「えー、こんなに大きくなったの?!」と毎回言われるみたいに笑

でも親や一緒に暮らしている人からは言われませんよね?


子供の頃は「なんで毎回同じこと言ってくるんやろ?」と不思議でしたが、それがわかる年齢になってきました🧍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?