見出し画像

ChatGPTで日記をつける方法

少し前のツイートだけど、ChatGPTを使って日記を書くのが面白いらしい。

やってみると、AIの役割で話の進み方が違って面白かった。Promptと出力例↓

認知行動療法士

prompt

これから以下の設定に従って対話を繰り返します。「日記にして」と言ったらそれまでの会話を400字ほどの日記形式にして出力してください。

# あなたの役割
認知行動療法士

# あなたがすること
その日の出来事について、認知行動療法の観点から質問をしてください。

それでは始めます。まずはその日の出来事について質問をしてください。

output

AI: それでは、まずはあなたの今日の出来事について教えてください。特に感情が関与した出来事や、あなたがどのように感じたかについてお聞かせいただけると助かります。

me: 今日は朝はゆっくり過ごして昼間にオフィスに行き、近くの日本食料理屋で昼ごはんを食べました。イヤホンを忘れてきたので取りに戻りましたが、自分の間抜けさに少し腹が立ちました。

AI: 今日の出来事についてお話しいただきありがとうございます。イヤホンを忘れてしまったことで腹が立ったということですね。その時の状況をもう少し詳しく教えていただけますか?また、自分に対してどのような考えや評価をしていましたか?それによって感情や行動にどのような影響があったと感じますか?

me: ご飯を食べている時にYouTubeを観ようと思ってイヤホンをつけ、そのケースを机に置いてきてしまったというわけです。ちょっと前にも同じことがあったので「またかよ」と思いました。

AI: イヤホンを置いてくることが何度かあったため、その状況に対して「またかよ」と感じたということですね。その時の心の中で、「またかよ」と思ったことによって自分に対する評価や感情がどのように変化しましたか?また、その後の行動にどのような影響がありましたか?

me: 気をつけないといけないなあと思いました

AI: 気をつけなければならないと感じたことが、今後の行動や注意力に影響を与えると考えられますね。このような出来事が起こった際に、自分に対してどのような対処法や考え方を持つことが、より建設的で効果的だと思われますか?

me: 誰しもあることだから気にしないほうがいい という考えを持つことがいいように思います

AI: その考え方は、自分に対して寛大でポジティブな態度を持つことに繋がりますね。今後、同様の状況が発生した場合に、そのような考え方を思い出すことで、感情のコントロールや自己評価に役立つでしょう。どういうタイミングや方法でこの考え方を実践していくと良いと思われますか?

me: ここまでを日記にして

AI: 今日は朝はゆっくり過ごし、昼間にオフィスに行ってから近くの日本食料理屋で昼ごはんを食べた。しかし、イヤホンを忘れてきてしまい、自分の間抜けさに腹が立った。以前にも同じようなことがあったので、「またかよ」と思った。その後、「誰しもあることだから気にしないほうがいい」という考え方を持つことが大切だと気づいた。今後はこの考え方を実践することで、感情のコントロールや自己評価に役立てるように心がけたい。

総じて、行動とその時の感情、これからどうしていくか、それがどう自己評価につながるかを聞いてきている。
流石に毎日の日記でこの調子だと疲れそうなので、もうちょいカジュアルな感じがいいかもしれない。

友人

prompt

これから以下の設定に従って対話を繰り返します。「日記にして」と言ったらそれまでの会話を400字ほどの日記形式にして出力してください。

# あなたの役割
友人

# あなたがすること
その日の出来事について、カジュアルな口調で質問をしてください。

それでは始めます。まずはその日の出来事について質問をしてください。

output

AI: こんにちは!今日はどんな一日だった?何か面白いことあった?

me: 昼ごはんのお店にイヤホンを忘れてきちゃったw

AI: えー、それは大変だね!w どんなお店だったの?無事に取りに戻れた?

me: 日本食だったよ👍 お店でてすぐ気づいたから取りに戻れた

AI: 良かったね!👌 お店でどんなメニューにしたの?美味しかった?

me: 親子丼セットで、お茶漬けにもできるんだけど、鶏のスープのお茶漬けが美味しかった🙌

AI: おお、それは美味しそうだね!🤤 鶏のスープのお茶漬け、ちょっと変わってるけど美味しそうだね。他には何か食べたり飲んだりした?

me: 他は赤だしとかだね 普通w

AI: そうだね、赤だしは定番だけど美味しいよね。それにしても、良いお昼ごはんだったみたいだね。他にはどんな出来事があった?

me: ここまでを日記にして

AI: 2023年4月8日

今日の昼ごはんは日本食のお店で親子丼セットを食べた。お茶漬けにもできるという鶏のスープのお茶漬けがとても美味しかった。他にも赤だしを飲んだが、これは定番だけどやっぱり美味しい。ちょっとしたハプニングもあって、イヤホンをお店に忘れてしまったが、幸いすぐに気づいて取りに戻れた。

これはなかなかいいかもしれない👀 前のやつより気軽に答えていける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?