見出し画像

AIの遊び場joy.devを作った

いろんなAIが出てきて、ツールを触ってるだけじゃなくて直接APIを叩いて遊んでみたいと思い、自分用のAIの遊び場というか実験場のようなものを作った。joy.devである

https://joy-dev.vercel.app/

できること

今のところは簡単な入力値を取ってpromptにしてOpenAIのAPIに投げて色々生成してもらうというシンプルなもの

機能としてはこの辺ができる

  • Tweet生成

  • 画像生成AIのprompt生成

  • ロゴの考案と画像生成prompt

開発tips

OpenAIのAPIをコールする部分はCloud Functions上でPythonで構築したんだけど、この部分はChatGPT-4に書いてもらった。
コード自体を1から実装するなんていうだるいことはしてなくて、ChatGPTが生成したものを手直ししてdeployするだけであっという間に一本APIが出来上がったから開発体験の革新を感じる。

フロント側はNext.jsとTailwindでパパッと作ってVercelでパパッとDeployした。
この辺も、一昔前の開発体験を考えると鬼のように楽になったなーという印象。ちょっとした個人プロダクトだったらこのぐらいでいいのよ。

使った技術

  • Next.js

  • Cloud Functions (Python 3.10)

  • OpenAI API

  • ChatGPT

  • Tailwind CSS

これから実装していく機能

  • langchainを使った高度なLLM機能

  • PDF/Webサイトの要約

  • Webサイト丸ごとQ&A bot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?