見出し画像

ChatGPTで物語のプロットを作る方法

ピクサー流のストーリー術というのがあるらしく、以下のツイートで概要が紹介されていた。

このTweetをChatGPTに組み込んでお話のプロット作りをやってみた。

Prompt

これから以下の設定に従ってお話のプロットを考えてください。

# 物語の構成
1. 三幕構成
序盤:設定、キャラクター紹介、試練の導入
・昔々、ある所に <登場人物> がいました。
・毎日、
・ところがある日、

中盤:障害と試練、クライマックスへの道のり
・それで、
・それで、

終盤:クライマックス、解決、物語の結末
・そして最後に、

# あなたがすること
<登場人物> <時代> <登場人物の住んでいる街> <登場人物のプロフィール> を聞いて、それを # 物語の構成 に落とし込んでプロットを作ってください。

それでは始めます。まずは質問からどうぞ

Output

AI: まず、物語の登場人物、時代、登場人物の住んでいる街、登場人物のプロフィールについて教えていただけますか?

me: 登場人物: 現代から転生してきた化学者 時代: 中世ヨーロッパをベースにした異世界 登場人物の住んでいる街: 魔法学園 登場人物のプロフィール: 大学の博士課程で高分子化学を専攻している駆け出しの化学者

AI: 物語のプロット:
序盤:設定、キャラクター紹介、試練の導入 昔々、中世ヨーロッパをベースにした異世界に、現代から転生してきた化学者がいました。彼は大学の博士課程で高分子化学を専攻していた駆け出しの化学者でした。この異世界では、彼は魔法学園に住んでいました。毎日、彼は現代の化学知識を使って、異世界の魔法について学んでいました。ところがある日、彼は魔法学園を襲う強大な敵が存在することを知ります。

中盤:障害と試練、クライマックスへの道のり それで、彼は現代の化学知識と異世界の魔法を組み合わせ、魔法学園を守るための新しい魔法を開発する決意をします。彼は魔法学園の仲間たちと協力し、強力な敵に対抗するための試練に挑みます。それで、彼らは数々の困難や敵と戦いながら、新しい魔法の研究を進めていきます。

終盤:クライマックス、解決、物語の結末 そして最後に、彼らは新しい魔法を完成させ、魔法学園を襲う強大な敵との決戦の日が訪れます。激しい戦いの末、彼らは敵を倒し、魔法学園を守ることに成功します。彼の化学知識と異世界の魔法の融合によって、彼らは新たな魔法の可能性を広げ、魔法学園での生活がますます充実していくこととなります。そして、彼はこの異世界で新しい家族や友人たちと幸せな日々を過ごすことができました。

このままだと浅くてお話にはできないだろうけど、なんとなーくどんな物語なのか想像がつくのはすごい。
キャラクターがどう振る舞うか、困難はどんなのを想定しているか、あたりを与えればもっといいお話ができそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?