見出し画像

#非公式noteカメラ同好会 第一回活動まとめ

2018年9月16日、平成最後の夏。
1つ、新しいことに挑戦しました。

それは、「カメラ」です!

僕は、ほぼカメラを触った事がありませんが、カメラ同好会を作りました。

今日は#非公式noteカメラ同好会 第一回目の活動や経緯をまとめてみます。

ー始まりは約1ヶ月前、、、

noteを通じて知り合った吉玉サキさんと、Twitterでこんなやり取りをしました。

画像1

ご覧の通り、圧倒的カメラ素人の吉玉さんと、僕。
でも、いつかはカメラやってみたいなあと思っていました。

話の流れで、カメラマンの池田こーきさんが、カメラを教えてくれることに!

僕はこの機会に、カメラを買いました。
吉玉さんもカメラを手に入れました。
せっかくなので、カメラ好きそうでnoteを通じて繋がった方に連絡をした所、6名が集まりました〜。

そんなこんなで、非公式noteカメラ同好会は結成されました。

ー第1回目の活動前夜、、、

今回の活動のしおりを作りました。

画像2

既に楽しい!w

せっかく集まって、グダグダするのは好きじゃないので次回の予定やタイムスケジュールを組んで当日を迎えました。

初対面同士の方も居るんですが、DMは前日から盛り上がっていました。次の日が楽しみで、結構久しぶりに寝つけませんでした。

ー第1回目の活動当日  カメラ講座and全体演習パート

14:00。スケジュール通り集合し、圧倒的初心者、吉玉さんと僕に、池田さんがカメラのいろはを教えてくれました。

画像3

カメラを人間の眼に例えて頂いて、分かりやすく構造を理解しました。

初心者2人が今回教わったのは3つです。

①絞りは面で考えろ!
②シャッタースピードはまばたきみたいなイメージ。
③水平に水平に。

めちゃくちゃ分かりやすくて、偏差値5の僕でも理解できたので、3つのテクニックをご紹介します。

①絞りは面で考えろ!

背景がボケていて、何かにピントが合っているかっこいい写真あるじゃないですか。こんな感じの。(※メンバーのtamaさん撮影)

画像4

実際、こうなる原理が全く分かんなかったのですが、池田こーきさんがとんでも無く分かりやすく教えてくれました。

池田さん)人間は、眼を細めると焦点が合いやすくなるじゃないですか?

圧倒的初心者2人)そうですね。

池田さん)このボケているのは、近くに焦点を当ててるので、その後ろは焦点があってないんです。

圧倒的初心者2人)ほう。

池田さん)ぼかしは、面で考えるとわかりやすいです。どこに焦点を合わせるか。奥に合わせて、手前をぼかす事もできますし、手前に合わせて奥をぶらすことも出来るんです。

圧倒的初心者2人)なるほど!

圧倒的初心者2人に、めちゃくちゃ分かりやすく教えてくれました。そして、その後、完全一人の自由時間時に撮影したのがこれです。

画像5

「カメラ楽しいです。」

②シャッタースピードはまばたきの時間みたいなイメージ。

次に教わったのが、シャッタースピード。
よく、車がぶれてたりするやつあるじゃないですか。あんなの意味わかんないじゃないですか。それについてもやり方を教えてくれました。(※メンバーの旅するメガネ/TABIPPOさん撮影 あえてシャッタースピードを遅くすることで、お神輿の躍動感を出してるんですって!!粋!!)

画像6


池田さん)カメラって、眼を開いてからまばたきするまでを画像にする機械なんですね。

圧倒的初心者2人)ほう。

池田さん)なので、走っている電車を撮る時は、一瞬のまばたきにしたら、割と鮮明な電車が取れます。逆にゆっくりまばたきをしたら、動いている様が画像になります。

圧倒的初心者2人)なるほど。

圧倒的初心者2人に、めちゃくちゃ分かりやすく教えてくれました。そして、その後、完全一人の自由時間時に撮影したのがこれです。シャッタースピードを遅くして、渋谷川の水の流れを滝のようにして撮影しました。

画像7

「カメラ楽しい。」

③水平に水平に。

次に教わったのが、カメラの撮り方について。

吉玉さんが、先生にこんな質問をしました。

「いつも写真を撮るとこんなかんじになっちゃうんですが、上手く撮るコツとかありますか?」(※こんな感じの写真を見せながら。これはうすいが昔スマフォで撮影したワッフルチキンです。美味しかったです!!)

先生はこういった。

「カメラと被写体を水平にすると全然変わりますよ、と。」

画像8

池田さん)カメラって、水平に撮影したほうがいいんですよ。スマホの画面でテキストや画像、アプリのUIなど水平な状態を見慣れてるので、被写体だけ斜めってると、違和感があるので。

圧倒的初心者2人)ほう。

池田さん)被写体を水平に捉える。そして自分自身も水平になる。それだけで変わります。こんな感じで。

画像9

圧倒的初心者2人)なるほど。

圧倒的初心者2人に、めちゃくちゃ分かりやすく教えてくれました。そして、その後、完全一人の自由時間時に撮影したのがこれです。道玄坂の傾きから水平点を探し、撮影した渾身の水平写真。水平の極み乙女。

画像10

「カメラ楽しいです!!!!」

ー第1回目の活動当日  自由タイム

初心者へのレクチャー、実力者の肩慣らしを小一時間で終え、ここからはフリータイムに入ります。

2時間一本勝負で、テーマに沿った写真を撮影しました。WEEK END GARAGEという渋谷のカフェを集合場所に、各自渋谷に散っていきました。

テーマ①:お祭りの写真
テーマ②:平成最後の夏
テーマ③:風景や人物などなんでも

僕は渋谷を練り歩きながら、いつもただ通り過ぎる道や風景に眼を凝らしながら、写真を撮りました。

画像11

自販機のゴミ箱にカメラをツッコんでみたり。

画像12

公園のベンチを覗き込んでみたり。

画像13

電信柱に貼り付けられたメッセージに眼を向けたり。

画像14

普段は登らない歩道橋に登ってみたり。

画像15

ビルとビルの僅かな間に眼を向けてみたり。

教えていただいたことを実践し、若干身につけ、楽しく渋谷を闊歩していると、あっというまに約束の時間がやってきました。

ー第1回目の活動当日  本日のグランプリ受賞会

各自、テーマに沿った写真を撮影し、約束のカフェで集まっていました。

これ、よくない?いいね〜〜!そんな会話をしながら、ビールやドリンクを頼みながら、テーマに沿ったベストショットを選んで共有しました。

その後、良かった写真に投票し、大賞を決めていきました。

さて、第一回非公式noteカメラ同好会の大賞発表です!

テーマ①:お祭りの写真の大賞は、、、

tamaさん!

画像16

渋谷の道玄坂がお祭りで歩行者天国になっていて。こんな小さい子供が、渋谷のど真ん中で笑顔でいる。それがすごくいいと思ったんですよね〜。(tamaさん受賞コメント)

粋of粋!さいこうでした。

テーマ②:平成最後の夏の大賞は、、、

佐賀野 宇宙さん!!

画像17

渋谷の階段のしたの草木に、朝顔を蕾を見つけて。平成最後の夏から色々連想して、この写真を撮りました。(佐賀野 宇宙さん受賞コメント)

ぼかしぃ〜!さいこうなのです。

テーマ③:風景や人物などなんでも大賞は、、、

旅するメガネ/TABIPPOさん!!!

画像18

3連休の中日で、人混みの中、AKIRAっぽい雰囲気の人を20分も待っていました。(旅するメガネ/TABIPPOさん受賞コメント)

まって、まって、、、最高の一枚を撮る!さいこうなのです。

大賞受賞者の3人に、みんなでデザートを奢り、第一回非公式noteカメラ同好会の活動を終えました。※正直、適当に割り勘したので本当に奢れているかどうか不安です。

画像19

(左から、佐賀野 宇宙さん/tamaさん/旅するメガネ/TABIPPOさん)

ー第1回目の活動当日  素敵な写真たちの一部。

活動初日、6人でたくさんの写真を撮りました。その写真の一部をお届けします。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

ー次回の活動予定と参加方法のご案内  

次回の活動は、10月初週を以って閉場する築地市場で活動を行う予定です。おそらく10月の初週を目処に活動予定です。

また、名前は「noteカメラ部」から「非公式noteカメラ同好会」に変更しようかなと思っています。どんどん非公式で、noteを通じて新しい仲間ができる流れが生まれればいいなあと思ったり。

部活よりもゆるく、実力に関係なく、カメラ好きで集まって写真を楽しむコミュニティーがいいなあと思ったので、現在、絶賛名前迷い中です。みんなに相談しなくちゃ。

もし、活動に参加したいという方が居ましたら、お気軽にご連絡ください。

条件は、①noteのアカウントを持っていること。②カメラを持っていることです。noteの投稿がなくても可です。一眼でなくても可です。会費などは、一切なく、ただ、カメラ好きが集まって楽しめればと思っています。

参加ご希望の方は、ご自身のnoteアカウントをTwitter連携していただき、こちらのnoteのコメント欄にコメント頂ければと思います。

また、メンバーまでご連絡頂ければDMグループに招待いたしますので、そのような形でも構いません。カメラ好きのかた、やってみようかなというかたもどうぞ。ゆるくふわっと活動していく予定です。

次回も楽しみだ。ぼかしの復習しておこう。

画像27

★メンバー★
池田こーき tama 佐賀野 宇宙 旅するメガネ/TABIPPO 吉玉サキ うすいよしき 



この記事が参加している募集

イベントレポ

カメラのたのしみ方

noteを読んで頂いたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 あなたの感想をTwitterで見れること 正直感想みるのが最&高に嬉しいです。格別です。100%見てます。 2位 スキ 良いと思って頂けたら是非! 3位サポート 恐縮なのでもし勢い余ったら。ラーメン食べます