見出し画像

<3D180VR>には必須!100円から始めるVR生活★ by「C★D」

いつでも紅白ボーダー、ウォーリーおじさん「イエノブォーリー」です!

VRダイエット継続中♪(こちらの記事は2019年時点のものです)

※youtubeアプリとVRメガネの操作方法を知りたい方は下にスクロールして
<<<VRメガネの使用方法はこちら!>>>をご覧ください


さて前回は、立体VR映像ってどんな仕組みなの?。立体VR体験してほしい!けど、、、というお話でした。※前回までの記事はこちらでチェック


今回は立体VR映像を体験するには必須のツールVRゴーグルについて

100円~楽しめるんだよ!


といことをお伝えしていきます(^^

VRゴーグルを通して映像を見てこそ「VRの本当の楽しさ」がわかります。

すでにゴーグル持ってる!という方は、↓↓↓のリンクから「Vuze XR」で撮影した「3D180VR」写真と動画をご覧になってみてください♪
いまイベントやメディアでも大活躍のVRアーティスト「せきぐちあいみ」さんの写真もあります。後日動画も公開予定★

VR専門投稿サイト「VeeR」


●100円~始めるならこれがベスト!

「キャン★ドゥ VRメガネ」(15才以上推奨)

なぜベストなのか?それは、

没入感は低めだが、とにかくストレスフリー!!

<<<VRメガネの使用方法はこちら!>>>

なぜならば、他のスマホゴーグルに比べて
◎省スペース&組み立てが簡単

2つのパーツを組み合わせます


◎セッティングが簡単

youtubeアプリで動画再生>横に倒す>右下のメガネマークで2画面>メガネをはさむ。
ブラウザで再生している場合はアプリで開くボタンを押すか、
ログイン済みであればアプリの視聴履歴を見てみよう。



◎見るのが簡単

目に近づけて焦点があったらOK!機種によっては焦点合わない可能性あり。
手で光を遮るように持つと更に良し(後述)



◎一時停止、スキップが簡単

メガネをずらして操作ができる。小さな白い点のカーソルを合わせてタップ。



◎動画の切り替えも簡単

VRモードの状態で左上にある<を押せば通常に戻ります。


だからです!!!


このようなタイプのスマホゴーグルは、スマホで操作したいときには毎回カバーを外して、操作して、カバーを付けてという工程が必要になるんです。。。

このタイプのゴーグルのほうが画面とレンズの間を壁が覆っているので外の光が入らず没入感は増しますが、


このように手で覆うだけでもけっこういけます!

暗い場所であれば、手で覆う必要もありません!!!


★値段が安い!★

★省スペースで持ち歩ける!★

★簡単にVR体験を提供できる!★


という三拍子がそろっているので、僕はこのVRレンズを常に持ち歩いています♪

VRってこういう体験なんだ!と興味を持ってもらうための最初のきっかけとしては「超優良メガネ」だと思います。

<注意>15才以上推奨、商品の注意事項を必ず確認して使用しましょう。
目の疾患のある方は医師に確認しましょう。長時間の使用は目に負担をかけるので、保護者が管理してください。

このメガネを手にして、ぜひ以下の動画をチェックしてみてください!
せっかくなので、プロの作品も見てみましょう!

いつも最新テクノロジーと融合が目を引くパヒュームも1年半前にVRのショートムービーを公開していたのはご存じでしたか?

<スマホ再生用リンクはコチラ>

VRミュージックビデオをまとめた再生リストを発見したのでシェアさせていただきました♪

このように、好きな「アーティスト+VR」のキーワードや「KPOP+VR」などのジャンルと組み合わせて探してみるとあなた好みの作品を見つけられるかもしれません★

ぜひ、youtubeで検索してみよう!
イエノブォーリーチャンネルもぜひチャンネル登録していただけるとめちゃ嬉しいです!


「Vuze XR」で撮影した360VR映像、奥行きを感じられる「3D180VR映像」を以下のリンクよりまとめてご覧いただけます!チームラボで撮影した映像などもありますよ♪

youtube <VR 360/180 Vuze XR>

VeeR <[3D180VR] VRゴーグルで立体視聴 by「Vuze XR」>
動画より鮮明に立体感を味わえる写真もご覧いただけます


VR体験の最も高いハードルは、

「VRゴーグルを装着しなければいけない。」

ことです。

でもこのVRレンズなら簡単に楽しむことができるので、まずは
「100円からVR生活」を始めてみてください!

キャン★ドゥの電子小物コーナーで、「スマホケース」や「スマホ用魚眼レンズ」などの近くで見つけることができるはずです♪


<<<youtubeをVRモードにするときは>>>


右下のめがねマークをタップします。

スキップや一時停止をするときはこの小さい点をタイムバーや一時停止マークにあわせて、さらにタップします。


次のステップになるその他のスマホゴーグルや「オキュラスゴー」などについては、近日公開できたらとおもいます!!
こんな記事書いてほしいなどのリクエストがあればぜひコメントでお知らせをm(_ _)m



今回は以上です!!

VRを楽しみだすと、VRの映像で記録したくなってくるはず!
今回もピックアップした動画を撮影したカメラは「Vuze XR / ヴューズエックスアール」

イスラエルのメーカー「human eyes」が生んだ2D360度・3D180度撮影の2つの機能が備わったハイブリッドカメラです!

詳細な機能に関してはホームページをご覧ください!

360度カメラはVR映像だけではなく、このようなユニークな写真も撮影できるから楽しいのです(^▽^)/

~ 360度カメラ・VR関連マガジンはコチラ ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<巻末紅白コーナー(仮)>

ちなみに、今回着用していた紅白ニット帽は


白のニット帽と赤のニット帽を縫い合わせ、赤いポンポンも毛糸から作った「オリジナル」でした!
縫ってくれたのはマイマザーです★

紅白アイテム情報絶賛募集中~

最後までご覧いただきありがとうございました!!


「ポートフォリオ」
「youtube」「instagram」「facebook」「twitter」「tiktok」
「VeeR」VR映像専門サイト




VRアンバサダーに俺はなる!! 5G通信時代、2020東京オリンピック、新時代へ向けて各家庭・老若男女がVR視聴を楽しんでもらい、共感できるユーザーをひとりでも増やすべくプロジェクトを計画中です!