見出し画像

93回目ウラ話📻

今回も聴いていただきありがとうございました。

今年も函館旅行に行ってまいりました。


本編振り返り。

↓本編と合わせてどうぞ↓


我々またまた函館に行ってまいりました。

去年のラジオはこちら↓


去年は函館の中心地をメインに回りましたが、今回はそれに加えて南茅部地域にある「函館市縄文文化交流センター」に行ってきました!

国指定の史跡大船遺跡史跡垣ノ島遺跡をはじめ多数の遺跡が発見され、縄文文化がおおいに栄えていたことで知られる函館市南茅部エリアに2011年にオープンした、縄文文化を今に伝える博物館。1975(昭和50)年、農作業をしていた主婦によって偶然発見された「中空土偶」をはじめ、函館市内で発掘された石器や土器、装飾品など約1500点を常設展示。中空土偶は2007年に国宝に指定されており、併設の道の駅 縄文ロマン 南かやべは、国内唯一の「国宝のある道の駅」でもあります。

はこぶら 函館市公式観光サイトより引用

個人的にはずっと行きたかったけど、車がなくて行けなかったので今回行けて感激でした。
縄文文化に特化した施設に行くのは初めてだったのでまだまだ知らないことがあるんだなと感心でした。

その後行ったラッキーピエロで食べた、「縄文まんぷくバーガー」がとても美味しかったです。栗が入ったハンバーガー!あの甘味が他の具材たちにも合うんです。大好きになりました。

五稜郭タワーもやっぱりライトアップ綺麗ですね。私は久しぶりに上から見たんですが、やっぱり圧巻の綺麗さでした。
あと実は、施設内のライトアップも綺麗なので私は見ることができて大満足でした。

金森倉庫とクリスマスファンタジー!やっぱり今回もメインでした。
いつもは正面から見るんですが、今年はラッピの横の広場から見てました。
あそこから見ると金森倉庫とクリスマスツリーの組み合わせで素敵でした。

函館山って、なんでこう魅力的なんでしょうねえ。
なんなら毎日天気予報で見てるだろうに、こうも生で観ると感動してしまいます。

函館といえば「あじさい」ですね。
と言いつつ、わたしあじさいの塩ラーメン食べたの久しぶりだったんですけど、あんなに味しっかりしてましたっけ?めっちゃ美味しかったです。

ラビスタ函館ベイ、めちゃめちゃいいお宿でした。
「朝食の美味しいお宿」という評価は聞いていましたが、本当においしかったです。海鮮が美味しいのはもちろんのこと、ちょっとした逸品料理が本当に美味でございました。


本当はね、写真も載せたかったんですけれども、せっかくなので思い出をまとめた動画を見ていただければなの思います。
皆様も函館の思い出あれば教えてくださいね。

おたより便はこちら📮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?