見出し画像

古民家カフェに行ってきた

先日,雨が降ってなかなかランニングも大変だったのですが,大学に寄るついでにちょっと長沼方面にドライブしてきました。

長沼,栗山,由仁あたりは大学のある大谷地からだと夕張に行く途中になります。このあたりはエスコンフィールドもはっきり見えるぐらい大きな建物もなく,基本的には農地です。

それにしても遠くから見るエスコンフィールドの「農協の貯蔵庫」っぽさってすごいですね(イメージが湧かない人向けに例を)。

これを野球場だと思う人も少ないんじゃ?

長沼のあたりは現地で採れた野菜なんかを使ったファーマーズ・カフェやレストランがけっこうあり,ときどき訪れます。

その中で今回伺ったのは由仁町にある古民家カフェ「幹」(もと)です。古いものってなんかグッときません?

一人で古民家カフェというのもなあとは思ったのですが入ってみるとぜんぜんくつろげるところでした。

中はなんというか「実家」っぽい,良い意味でのゴチャゴチャな感じがあります。

季節の花とか掛け軸

この辺とかおばあちゃんがいそうじゃないですか。

暖房器具がまたそれっぽい

廊下(縁側)にもテーブルがあります。

広縁でいいんでしょうか。縁側ですね

ここを奥に行くとこんな写真が。

撮影場所と年に注目

北大のポプラ並木なんですが,昭和15年に撮影です。当時のカラー写真ってけっこう珍しいですよね。

昭和15年!

実は先日の記事で北大のセミナーに参加したことを書きましたが,そのときにちょうどポプラ並木にも寄ったんですよね。

2023年のポプラ並木

頂いたのはガトーショコラ。ドリンクセットでゼリーも付いてきました。良い酸味で美味しかったです。ちなみにお店で扱うのはグルテンフリーのケーキです。あと紅茶がけっこう好みの渋みでした。

#良い仕事は良いスイーツから

他にもカフェにはいろんなものが。この温度計とか「訓練服」とあるのでかなり年代物ですね。

ちゃんと動いてた

そして由仁高校の校歌の幕?でしょうか。

さりげなくアイロンも

探したらYouTubeに歌がありました。

由仁高校はどうやら由仁商業高校になった後,2011年に閉校したようです。

最後に見かけたこれ。

金亀

「金亀」で検索すると糸を売っていたので,縫い糸やミシン糸の保管用のケースですね。さすがに私でもこれは見たことがなかった。

このカフェは週末を中心に営業しているようなので,またぜひ来たいですね。インスタがあるようなのでリンクしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?