見出し画像

ピアサポ・ホームカミング2023

2月の行事って年は24だけど学校的には年度は23だから書き方に一瞬迷いますね。

さて、大学界隈ではホームカミングデイというイベントが行われるようになりました。記憶ではコロナちょい前だから2018年とかあたりでしょうか。

ホームカミングデイは同窓生に大学に来てもらう同窓会的なイベントです。大学全体だと講演会とか今の大学のことを話すとかあったりしますね。

学習サポートセンターでもピアサポーターを対象としたホームカミング2023を開催しました。

専用のページ

今回は現役の学生と合わせて40人くらいの参加でしょうか。

今回は、現役の学生から今年度の活動について話してもらい、卒業生からは現在の仕事とピアサポ活動がどう活きているかをおり混ぜつつ話してもらいました。

その後は交流イベントとしてフォトスカベンジャーが行われました。初めて知ったイベントですが,これは学内のいろんな場所の写真が専用のサイトにあるので,同じ場所に行ってみんなで写真を撮るというものです。場所によって点数が設定されていて,その得点を競います。

というわけで制限時間の間みんな写真撮りまくりです。でも飛ぶ人もいたり,なんか見覚えのある部屋があったり…

ちなみに写真はすぐにTeamsで運営チームと共有します。集計はひとつずつやって手計算でやってました。予想以上の写真が集まって大変だったそうな。

画像認識技術を使えば自動化できるかもしれませんね。そして表彰。けっこう接戦になったと思います。

最後はワールドカフェ形式というもので,グループのメンバーをシャッフルしてテーマを変えて話し合いをし,最後に再集合して情報共有していました。

終了後はラーニング・コモンズへ移動して交流タイムを持ちました。

ラーニング・コモンズは来年度(ややこしいけど,2024年度)で開設10周年を迎えます。また集まれる機会ができるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?