見出し画像

ニコン D80 と Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

原色CCDセンサー 搭載 & AFカップリングのダブル採用として恐らく最後の機種 D80 というカメラと、最近ひょんなことから入手した AiAF 85/1.4D の組み合わせで散歩してきた。

以上、共通情報
開放。

 原色CCDセンサー 搭載デジタルカメラでは、赤やオレンジ及び緑の色が特に濃く写る印象がある。ただし、「気のせい」の可能性はある。いや、言うてもただの気のせいでは無いんだよね。デジタルの歴史的に見ても、「フィルムからデジカルカメラ化をしていく過程」においてのデジタルセンサーに関して、業界自体(ユーザーやメーカーすら)が撮像した写真に対してのニーズが今ほど安定・成熟していない時代の製品…なので、あらゆるプロダクトが一種の"ニッチな方向性"とでも言える作り方をされていた、ロマン溢れていた時代の『オールドデジカメ』。

今使うと、その独特に感じる色乗りが楽しいんです。

85mmあるとAPS-C クロップになっても割としっかりとボケ感を感じられる。
意外と良い組み合わせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?