ハッチ―最大の弱点?

◆イマイチ・マブス

A「なんか、ダラスが6勝4敗と波に乗り切れてないみたいやな」

B「まあ、サンズ、ペリカンズあたりに負けるんは分かるけど、直近のマジックに負けたんはいただけんな」

A「ルカが開幕9試合連続で30点。これは、あのスタッツお化けことチェンバレンの7試合越えの数字やそうやな」

B「MJも6試合で、いかにルカかマジックリンか分かるってもんやで」

A「でも、出場時間は35分超えてるし、やっぱりブロンソンがおらんなって、ルカが頑張らんと勝てんってことの裏返しちゃうの?」

B「ディンウィディも効率よく20点近く取っとるけど、ティムハが23.4分、TS 49.4%で11.3点ってのは辛いな…」

A「チーム全体の3Pも35.0%で19位と相変わらずパッとせんな」

B「そこに10試合目のマジック戦でウッドが欠場して、ルカが不調になると87点しか取れんという…」

A「オーランドも94点やから、若手が大爆発、とかではなかったんやな」

B「バンケロが休んどったぐらいやからな…」

A「やっぱり、ティムハがイマイチやったから、ルカが頑張り過ぎたんやって」

B「お陰でウィザーズも勝たせてもらえたって訳やな」

A「ウッドはおらん。ティムハは16点とって、ディンウィディも33点もとったのに、ルカが22得点6アシスト、TS 44.1%ではな…」

B「チーム全体も105点やから、あんまり褒められたもんではないわな」


◆クズマの当たり日

A「一方のWASはとにかくクズマが大当たり」

B「41分出て36-11-6、TS 65.9%ってエグいな(笑)」

A「確率は良くないけど、バートン14点、デニ12点もマシやで」

B「やっぱり、ビール切ってKPなんか取らず、再建しとれば、っていう試合やったな(笑)」

A「わらしべ長者でウォールを1巡目1枚でラスに代え、それをクズマとKCPとハレルに更に代えたんは大成功やったしな」

B「まあ、KCPをモリスとバートンに代えたんがどうやったんかって話やけどな…」

A「バートンがおるからややこなんねん。まともなPGおらんかったから、モリスと代えたと思っとけばええんや」

B「まあ、死んだ子の齢を数えてもな…」

A「そろそろ4歳やろか…?」

B「まあ、八村以降はあんまりドラフトも当ててないけど…」

A「でもタンクしてたら、ダニの年あたりから順位はもっと上やったやろ」

B「とりあえずこの試合に話を戻すけど、八村も大活躍で23-8-0、TS 75.1%と効率はクズマより上や。TO4がミソ付けとるけどな(笑)」

A「これを26分弱でやっとるのが恐ろしいけど、ちょっとそこが気になんのよね…」


◆ウィザーズの守備

B「なんか、この試合の起用法に変化あった?」

A「最初はそうでもない。スタメンはモリス、キスパート、デニ、クズマ、ギルで、ギルにパウエル長官付けようって作戦やな」

B「今日び、パウエル長官覚えてる人なんておらんで?」

A「そもそもが、陸上男子100mのボルトの前のヒーローのアサファ・パウエルをパウエル長官ってTBSが呼んでたってネタやからな」

B「しかもアサファの方はジャマイカ人で、元のパウエル長官はアメリカ人っていう、ぐだっぐだのネタやったな…」

A「それを織田裕二がテンションだけで成立させるという…」

B「それはもうええねん。パウエル長官やって絶対流行らんから」

A「いや、俺だけはいい続けるで!!!」

B「そんで試合展開はどうやったんよ…?」


・1Q

A「1Qは相変わらず守備のローテがぐずぐずなWAS相手にルカが好き勝手にパス配って、ディンウィディ辺りがすぱすぱ3P決めてたな」

B「もう、ウィザーズの守備はなんとかならんのか?」

A「ギルのサイズが中途半端やから、デニとかクズマとスイッチするんかどうかで、更に迷ってた感じもあったな」

B「そんなん、ウィザーズの選手にはムリゲーやで」

A「まあ、ルカには守備がええことになっとるデニが付くから、パウエル長官とのPnRにスイッチで対応できる…」

B「なるほど!!!」

A「とか、できんとか…」

B「もう、ええわ…」

A「そもそも、最初の段階からマッチアップが成立してないとか高校生以下やで?」

B「ここまで酷いと先生と生徒の両方がタイガイなんやんろな…」

A「ただ、ちょっと難しい部分もあって、ルカ、あいつあれで相当体強いで?」

B「1周り大きいはずのデニでさえ押し込まれてたからな」

A「キスパートとかモリスじゃ相手にならん。この試合、モリスの出場時間が少なかったんはそれかもしれん」

B「そんでダブル・チームに行こうものなら、好き放題散らされるからな…」

A「実際、この試合のダラスは3Pが18/47、38.3%やから悪くなかったんや」

B「もう、試合終了やん…」

A「実際、8分36秒、8-17でいきなりWASがTOや…」

B「しかもATOでクズマがTOか…」

A「6分46秒で8-22と更に差が開く…」

B「ウィザーズ1点も取れてないやん」

A「デニがレイアップを2つ外す、デニがスティールされて速攻される、その最初のレイアップは外させたのに誰も戻ってこんから押し込まれる…」

B「もう勘弁してくれ…聞くのだけで辛くなってきたわ…」

A「ラッキーやったんは、クズマが好調やったんと、ルカが省エネモードで自分であんまり点を取りに来んかったことやな」

B「ところが5分12秒、15-24で頼みのクズマが下がって八村の登場か」

A「ラッキーやったんは、ハッチ―があっさり4点取ってくれたことやな」

B「流石、八村先生は頼りになるで…」

A「気づいたら3分で25-27になっとる(笑)」

B「マブスも酷いな(笑)」

A「ローテで4分40秒にディンウィディが下がると、他に攻め手がない」

B「ルカもお疲れなんやね。代わりのティムハも空気か…」


◆八村vsルカ?

A「実はここからが本番で、3分でデニが下がって、代わりにハッチ―がルカに付くようになる」

B「スイッチも多いから、グッドウィンが付いたりもしとるけどな」

A「もちろんルカはお疲れ気味やけど、ハッチ―が2回付いたら2回とも止めた」

B「28‐34と、ぶなんな感じで1Qを乗り切ったな」


・2Q

A「面白いことに、当然ルカは2Q頭から休みなんやけど、ハッチ―もお休みや」

B「普通やったら2Q7~5分ぐらいまで出て交代やのにな?」

A「攻撃は1Q終盤から復帰したクズマが引っ張っとる」

B「対するマブスはディンウィディとティムハか」

A「ジョシュ・グリーンも頑張っとるけど空回りやな」

B「そんで6分5秒、44‐50でグリーンがアウトでルカがインやな」

A「ティムハは残したんや」

B「シュートは好調そうやったからな」

A「4分45秒、44‐52でクズマとハッチ―が交代」

B「開始早々、ポストからミッドレンジで決めるとは頼りになるで」

A「やけど、その直後の守備でマッチアップで混乱しとる」

B「なんか、『俺がルカみるんちゃうんか?』っちゅう顔やな」

A「代わりにやっぱりデニがルカに付いとる」

B「なんやよー分からんけど、結局ルカにはデニ、ティムハに八村が付くことになったみたいやな」

A「まあ、ルカもあんまり元気ないしな」

B「そんで結局、58‐61で前半終了か」

A「2Qにハッチ―が8点取ってくれたんは助かったな」

B「3Pも1本決めたし、最後はクズマから見事なアシストもろてAND1や」

A「クズマも調子が良くて点が取れてたら、パスしてくれるんやけどな…」


・3Q

B「3Qもメンバーはスタメンに戻って、同じような展開やな」

A「ハッチ―以外やと、どうしてもルカにファウルしてまうんよな…」

B「10分17秒で4ファウルとか、どないなってんねん…」

A「所が監督が何を思ったんか、ここでギルとハッチ―が交代!!!」

B「まさかアンセルドに現実が見えるようになるとはな!!!」

A「慣れん起用法されたせいかしらん、いきなりスリップして大ころびしてもうたやないか(笑)」

B「笑いごとちゃうで。あれで大けがする人もおんねやから…」

A「ハッチ―は『おまえ、一番ゴツいやろ』ってなテキトーな感じでパウエル長官に付かせられる」

B「悪意が酷いな(笑)」

A「まあ、冷静に考えてパウエル長官とPnRやられても、スイッチで済むんやけどな」

B「8分半にそのスイッチしたら、見事にステップバック3決められたな」

A「あれはどーしょーもない」

B「ところがその直後にクズマからのパスにダブルクラッチでお返し」

A「66‐70やけど、この辺から雰囲気変わったな」

B「それまで丸っきり入る気配がなかったデニのシュート、それも3Pが決まったからな(笑)」

A「6分24秒のハッチ―の3Pで74‐74の同点(笑)」

B「4分42秒、79-77でクズマが交代か。ここから試練の時間やな」

A「どうなることやら…」

B「この前あたりから、ルカがスクリーン使ってキスパートにスイッチさせて責めてきてるな」

A「ハッチ―、デニに比べたら軽量級やから、押し込めると思たんやろ」

B「それで4分29秒にキスパートは交代。そして never to return…」

A「現実は厳しいな…」

B「それにしてもウィザーズは攻撃どうすんねんと思ってたら、2分45秒、81‐80で早くもクズマを元してきたな」

A「いつもはビールとKPに気を使ってんやから、今日ぐらい思いっきりやらしてやろうやないか!!!」

B「ブラック企業の社長と言うとることが変わらん…」

A「ついでに、ルカも下がっとる」

B「これは4Q最期を見越しての交代やな」

A「直前にテクニカルがあったから、頭を冷やさせたかったんかもしれん」

B「それにしても、クズマも疲れとんのにどうやって攻撃するんかと思ったら、意外と八村のポスト使ってきたな」

A「最初はクレバーが付いてるけど、ダラスは簡単にスイッチする。そこからのディンウィディ虐めやな(笑)」

B「これまで散々やり込めてるからダブルチーム、そこからパスを捌いてフリーの3Pが何本も打てる」

A「なんで普段からこれをせんのか、と」

B「パス回しても3P入らんけんやろ?」

A「御明察…」

B「この後、八村がテイク・ファウルに行ったけど、当たる前に倒れて逆にファウル取られたんはご愛敬やな(笑)」

A「前回上手くいったのにな(笑)」

B「最後にバートンが相手にパスする謎プレーもあったけど、結局3Qは87‐83で終わった」

A「もう、バートンのプレーは笑って見過ごすしかないな…ははは…」


・4Q

B「メンツはどうなるんかと思ったら、ルカ復帰、八村残留」

A「でもルカを守るんはクズマ」

B「いくら調子が良くても攻撃で体力使ってるからルカ止めれんやろ」

A「偉い人にはそれがわからんのですよ」

B「とはいえ、八村もだいぶ疲れてきとるけどな(笑)」

A「10分以上出ずっぱりやからな…」

B「そして、クズマの無理気味の3Pが2連続で決まって、9分31秒で98‐86」

A「6分35秒、100‐88でバテバテのハッチ―がようやくデニと交代」

B「なんとかルカを抑えようとするデニ!!!」

A「どフリーの3Pを悠々と外すバートン!!!」

B「このまま試合はだらだら進んで、113‐105で終了」

A「最後にハッチ―をコートに出してくれたんは監督の配慮やな」


◆まとめ

B「どないにまとめまひょ」

A「まあ、やっぱりルカが疲れとるんと、今のティムハじゃ辛いってことやな」

B「点は16点取ってるけど、その内15点が3Pって完全にシューターの点の取り方やからな」

A「ルカ、ディンウィディの次のハンドラーがおらず、ジョシュ・グリーンでは厳しすぎる」

B「逆にウィザーズはクズマ様様やったな」

A「それでも36点、+/-で-2という謎の数字やけどな」

B「なんかウィザーズのスタメンはキスパート以外がマイナス何やな…」

A「逆に最高の+20がハッチ―、次が+12のグッドウィンと+11のギャフォード(笑)」

B「ギャフォードは25分で11点10リバウンドやから分かるけどな」

A「グッドウィンも29分弱出て2点やけど7リバウンド6アシストやで」

B「他はともかく、クズマの数字はなっとくいかんな」

A「まあ、ダラスの攻撃が一番調子よかった1Q前半に出てたスタメン組がアオリをくったってことやろ」


・ハッチ―

B「八村はどうやった?」

A「なんか、色々出来るところを見せたんちゃう?」

B「攻撃では3Pが2/4、ポストからのごり押しあり、ミッドレンジあり」

A「守備ではルカをほぼ完封、パウエル長官やクリバーも抑え、8TRB」

B「スタメンじゃないから出場時間が26分弱なんがもったいなかったな」

A「ただ、もう少し頑張れんかったんか、とは思うで」

B「まあ、4Q後半はマブスの勢いが完全に死んでたから温存したんやろ」

A「それでも既に35分以上出てたクズマは出続けたわけでね」

B「やっぱり課題は体力面になるんかなぁ…」


・その他

A「クズマ様様、八村大活躍やけど、陰でデニとギルとバートンは相当酷かったぞ」

B「デニはシュートが4/13。それもリム周りのを外しまくった」

A「特にルカを止められるってこともなかったしな…」

B「ギルも中途半端でスタメンなのに15分ちょいの出場」

A「途中からワンポイントで出てくると悪くないんやけど、スタメンとかにしてがっつり使うと、いろいろアラがあらあらって感じやな」

B「そして、もはやバートンには言うことはない」

A「まあ3Pが3/7やったんが救いやろ。全部どフリーやったけど(笑)」


・ハッチ―再び

B「これで八村の使い方が少しは改善するかいの?」

A「いや、前にも話したけど、やっぱり使いにくいと思うで?」

B「スタメンで使いたけど、そうすると控えが酷いことになる…」

A「バートンとかがもうちょっと、ちゃんとしとったらなぁ…」

B「デロン・ライトがおらんのも地味に痛いかもな」

A「まあ、グッドウィンは頑張っとると思うけどね」

B「とにかくデニがシュートがヘタクソ過ぎんねんて…」

A「ジョニデとかも無理そうやし、控えからでも安定して10点ぐらい取ってくれる八村は貴重やで」

B「スタメンで使ったら20点取ってくれるかもしれんのに…」

A「まあ、クズマとかがもう少し信用して使ってくれれば、控えでももっと点は取れるようになるやろけどな」

B「あと、バートンしかおらんのやったら、八村にポストやらせてくれ…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?