八村の移籍について

A「やっぱりこの話題が賑わってるな」

B「こんだけ誰かれ話してたら、我々が付け加えることもないんじゃないのかね?」

A「ただ、意外と八村を4年間きっちり追ってきたって人は少ないから、ちょっとはあるんじゃない?」

B「そんじゃあ、軽めにやってみますか」

A「過去の話についてはマガジンにまとめてます」


▶3年半の振り返り

・1年目

B「9位でドラフトされて、1年目は48試合、30.1分、13.5-6.1-1.8、FG 46.6, 3P 28.7, TS 53.5, DIFF +5.9」

A「ちなみに、この時のWASはボトムで、ウォールが怪我で戦力がそろわずボロボロやった」

B「逆に言うたらそれが八村には幸いしたわな」

A「元々大した若手もおらんから、スタメンで30分出場」

B「1年目9位としては数字は悪くないし、29点試合とかも残したんやけど、頑張り過ぎて途中でバテバテになったわな」

A「そこで、コンガに金的喰らって出場できんなったんが良いリフレッシュになった、と」

B「後から思うと、ボロボロになっても82試合やって基礎体力付けるべきやったかもしれんけどな」

A「ただ、身体はともかく思考停止状態でプレーしても上手くなるとは限らんで」

B「最後はビールが怪我してアウト。バブルの年で、八村エースで乗り込むも8連敗…八村本人も1stオプションとしては早すぎた」


・2年目

A「WASはウォールとラスをトレードして迎えた20‐21」

B「八村は57試合、31.5分、13.8-5.5-1.4、FG 47.8、3P 32.8、TS 54.9、DIFF -1.7」

A「スタッツ自体はあんまり変わってないように見えるけど、守備は良くなったわな」

B「というか、1年目は無茶なヘルプが多くて、自分のマークを外すことが多くて、そこに出されて決められるってのが多すぎたわな」

A「それも、アイザイアとか守備が紙のガード、トマブラみたいなリムを守れないセンターがおったっていう事情もあったけどな」

B「地味に目の病気とかして、スタートに出遅れたんやけど、地味に成長って感じやろか?」

A「ラスのせいでシュートは減った部分もあったけど、速攻でパス貰えて得した部分もあったわな」

B「3P%も地味に上がってるのがええな」

A「チームは地味にPOに出て1回戦でシクサーズにあっさりやられるけど、ハッチ―自体は好調やった」

B「5試合、34.6分、14.8-7.2-1.0、FG 61.7、3P 60.0、TS 70.8、DIFF +5.9」

A「本番に強いってのも、エエ情報やったな」

B「ただ、守備ではかなりトバイアスにやられたな」

A「RSではサボってたくせに、POだと本気出すもんなぁ…」

B「それが正しい選手の在り方やろ(笑)」

A「まあ、意表を突かれた部分はあったわな」

B「あと、このシーズンは筋トレの成果でパワーが上がった」

A「確かにリム周りのフィニッシュ力は安定したけど、俊敏性は落ちたし、ピックにも引っかかりやすくなった」


・3年目

B「WASはラスを出してクズマ、KCP、ハレル、ディンウィディを獲得するというわらしべ長者もビックリの展開」

A「しかも、外れのディンウィディとベルタンをKPとトレード」

B「八村の成績は43試合13スタメン、22.5分、11.3-3.8-1.1、FG 49.1、3P 44.7、DIFF 4.0」

B「オフに東京五輪があって疲労がたまって、シーズン半休やったな」

A「ちょっと2季目に崩れかけてはシュートフォームとか修正する良い時間になったんちゃう?」

B「チームもビールアウトで後半戦は適当やったしな」

A「そんで、このシーズンは3Pが44.7%とバグってた(笑)」

B「まあ、たまたまっていう部分もあるんやろけど、可能性は見せたわな」

A「今の時代3P入らん選手はなかなか使えんからな…」

B「ただ、スタメンの座とプレー時間もらったクズマがブレイクして、ちょっとチーム内の地位が不安定になったわな」

A「あと、捨てシーズンなんやからエエと思うんやけど、守備サボってたんが印象悪かったかな?」

B「他にも理由があるかもしれんけど、3番でもスタメン起用されんなった原因かもな」


・4年目

A「チームは色々あって19勝26敗で東の12位と低迷」

B「八村はここまで29試合0スタメン、24.1分、12.4-4.2-1.2、FG 48.0, 3P 32.1, TS 55.1, DIFF -9.7」



▶今季の起用法から見る八村の立ち位置

A「今季の特徴は徹底してスタメンから外されてることやな」

B「今から考えたら、安い給料で再契約したいっていうWASの思惑があったんやろなぁ…」

A「3Pとか得点にムラがあるにせよ、守備が崩壊しとるチームでDIFF -10の選手出さん意味は分からんな」

B「まあ、今季はスタッツ落とさせたかったんやけど、なんかチームの6マンみたいな活躍しとるからな(笑)」

A「これで契約金抑えられんなって、トレードに出すしかなくなったんやろな…」

B「それやったら守備ができんKP切った方が良くない?」

A「いや、それは皆思ってるけど、できんのやろなぁ…」

B「日本人ファンのことを考えても、残したかったはずなんやけどな」

A「でも逆に残せんって判断してるってことは、そこそこ給料が上がるって思われてるってことやと思うで?」



▶八村の評価

B「まずトレードの話をする前に八村の評価をしておきたいんやけど…」

A「基本はPFやから、ワタナビーの時の話が参考になるかもやけど…」

B「ただ、3Dとして分かりやすかった渡邊と違って、八村は評価が難しいで

A「3Pは不安定要素やな。守備は少なくともDIFFを信じるかぎり対人は悪くないし、実際やられる場面は少ない」

B「ただ、2年目に筋トレしたせいで、俊敏性がおちて、ガードは守りにくくなってるかもな」

A「評価が難しいんは、今季24歳、来季25歳でギリギリ若手。契約は今季限り。ポテンシャルは高そうやけど、外れもありそうってとこやな」

B「優勝狙うチームで、ラストピースに取るタイプではないやろな」

A「FWの得点力が低いチームが拾うっていうパターンもあるやろけど」

B「それと、普通に再建中とか弱いチームが数年様子見っていうのもあるやろな」

A「そう考えたら、ほとんどのチームが対象になる(笑)」



▶まとめ

B「なんか全チームのフィットみたけど、ピッタリってのはなかなかないな…」

A「そりゃ、トレードとかそういうもんやろ」

B「まあ、ヒート、ペイサーズ、ブルズ、ピストンズあたりかなって感じやな」

A「ただ、全部東っていうのがね…」

B「西もマルケネンが売れればジャズが取るかもしれんが」

A「LACとか、一発狙わんかなと思ってるんやけどな…」



▶各チームとのフィット

B「頭悪く全チーム・アタックしてみようやないか」

A「あと、今季・来季のタックスも気になるけど、そこはトレードのやり方でなんとでもなるので、ここでは無視やな」


・セルツ:△

B「ここはもうイジりたくない気がするけどなぁ…」

A「スタメンの組み方によるけど、ブラウンSF、テイタムPFもできるし、アルおじさん、グラントも控えFWにできる」

B「あるとしたら、ロバートの膝がヤバくて、アルをセンターにするときに、控えのFWが怪しいってところやろな」

A「考えたら、すでに優勝狙える戦力が揃っとんやから、ワイルドカードを引いてみて、使えたら使うし外れたらリリースって考え方もあるやろな」


・シクサーズ:△

B「普通に考えたらタッカーがいて、トバイアスもPFできるからいらんとおもうんやけど…」

A「ただ、このチームの問題はとにかく層が薄いことやからな」

B「どっちかっていうと、ガードの方が欲しい気がするが…」

A「FWの控えは3P42.0%のニアンで十分かね?」

B「いちおう、コルクマズもおるしな…」

A「どうせサイブルは出さんやろしな…」


・バックス:✕

B「ここもポーティスおるし、イングルスも使えそうやしな…」

A「ただ、POになったらロペスが使いにくくなって、ヤニスがセンター。その時にポーティスだけってのは心細ない?」

B「それに、とにかくここも欲しいのはシューターやろしな…」


・ネッツ:△

A「夢のW日本人(笑)」

B「渡邊がおるから、八村がいらんなっとるってのはあるやろな(笑)」

A「スモール・センターをマーキーフにやらせとるけど、その代わりにするって手はあるかもしれんな」


・キャブス:✕

B「ここに入るんやったら3番やろけど…」

A「4番が3Pうてんのやから、とにかくシューターが欲しいやろ」

B「PFの控えもあまりまくってるからな…」


・ヒート:〇

A「ナビーの移籍先探しの時に書いたけど、こここそPF補強せんとあかんやろ」

B「戦力的に今季は厳しいし、八村とってハマるかどうかテストしてみたいやろな」

A「来季もラウリーの契約が残っとるから厳しいやろし…」

B「キャラ的にも真面目な八村は合いそう」

A「まあ、とにかくダンロビ処分せんことには始まらんけどな…」


・ニックス:✕

B「まず無いやろってのがニックスやな」

A「控えPFのトッピンがファンに愛されとるからな(笑)」

B「バレットもPFできんこともないし」

A「ランドルの契約も重いし、長いからな…」


・ホークス:?

B「ここは、ジョンコリどうするかで話が全然変わるな」

A「ジョンコリおらんなったらPFが足りんなる。しかも、スモール・センターとしてハッチ―は使える」

B「ジョンコリ残しで控えにするには、八村はもったいないし高くつくやろしな」

A「ホンマはそれぐらいせんと優勝なんかできんのやけどな…」


・ペイサーズ:〇

B「再建したいのかどうか分からんペイサーズ」

A「ここも意外とPFの選手がおらんのやな」

B「再建やったら八村の成長を待つ手はある」

A「スモール・センターできる選手もおらんしな」


・ブルズ:〇

B「またもややけど、とにかくFW補強せんといかんチーム」

A「でも、ファンはパトリックの地位を脅かしそうな選手は欲しがらんかもしれんが…」

B「そんなん言うてる場合じゃないと思うんやけどな」

A「デローザンの契約が来季で切れたら、パトリックSF、ハッチーPFでええんちゃう?」


・ウィザーズ:△

B「残留の芽はあるかってところやが…」

A「デニが頼りにならん以上、ホンマやったら残したいはずなんやけどな…」

B「なんとかクズマとKPの給料を削れんものかね?」

A「そもそも監督が気に入ってないっぽいからトレード話が出る訳で、実際には難しいんちゃう?」

B「でも、八村おらんかったら、もっと勝てんなるで?」

A「ハッチーの得点で拾ってる試合なんかなんぼでもあるからな…」

B「ビールが戻ってくればなんとかなると思ってるんかね?」

A「そう思うしかない、ってことやろ?(笑)」

B「ハレルヤさんが、やたらとWASには金がないって言ってるけど…」

A「バートンの15Mの契約切れるん知らんのちゃう?」


・ラプターズ:✕

B「ここはFW天国やからいらんやろ」

A「ハッチ―よりバーンズ成長させたいやろな」

B「まあ、シアカム処分できたらないことはないと思うんやけど…」

A「でも、オットー・ポーターまでおるからな…」


・マジック:✕

B「ここも1番期待がバンケロで、次がワグナーって時点でないやろな」

A「センター候補もよっけおるからな」


・ホーネッツ:✕

B「ここもワシントンとモロ被りやからな…」


・ピストンズ:〇

A「ここはボヤンとったけど、将来考えたらPF欲しいよな」

B「サディック・ベイがあんまりハマってないってのもあるしな」


・ナゲッツ:✕

A「ここも、ゴードンと丸被りって感じはあるが…」

B「ジェフ・グリーンもおるしな」

A「まあ、MPJかグリーンが駄目なときは考えるかもな」


・グリズリーズ:✕

B「ここもJJJ、ブランドン・クラークがおるから必要ないやろ」

A「ただ、POでアクアマン使いにくくなることはあるし、ディロン・ブルックスもちょっと怪しいんやけどな(笑)」

B「タイム・ラインだけは合ってるんやけどな…」


・キングス:△

A「ここもキーガン・マレーとハリバンおるからいらんやろ」

B「ただ、ハリバンは齢やし、マレーは3番でも行けるで?」

A「主力の時系列とも合うとるし、ないことはないんか…」


・ペリカンズ:✕

B「ザイオンの控えにしては八村は豪華すぎるで」

A「ハーブ・ジョーンズもPFできんこともないしな」


・マブス:△

B「本来やったらPFがいっぱいおるマブスは✕になるんやが…」

A「ただ、ここはファイアー・パワーが足りてないからな…」

B「とにかくルカの負担を減らしたい」

A「ディンウィディはイマイチやし、ティムハも昔ほどの勢いはない」

B「ただ、八村とるとすると、フェニー=スミスかクレバーあたりを放出することになるやろ」

A「ちょっともったいないよな。やっぱりPG補強が王道か…」


・GSW:✕

B「ここは説明不要やろ(笑)」

A「長期的に考えたら、FW欲しいはずやけどな」

B「でも、今考えてるのは、カリー、ドレイ、クレイが元気なせいぜいここ3シーズンぐらいやろ」

A「タックスも払い過ぎてるしなぁ…」


・ミネソタ:✕

B「ここはとくかくガードを補強せんといかんチームやからな…」


・LAC:△

A「意外とFWの僧が薄くなってきとるわな」

B「バトゥームが老化、テレンス・マンは伸びず」

A「コビントン辺りとトレードできればな」

B「チームも不調やし、カンフル剤が欲しいやろ」


・ジャズ:△

A「ここはマルケネン放出が前提やけどな」

B「その前提なら、FWに八村入れて育成して、高く売り抜ける手はある」

A「普通にマルケネンの控えでもええんやけどな」

B「バンダビルドをどう評価するかやろな…」


・サンズ:△

A「最初に噂が出たのがクラウダーとのトレードやったわな」

B「とりあえず拒否したけど、チームも不調やし、クラウダーの移籍先が見つからんかったら、やっぱり八村とるかもね」

A「ただ、ここのオーナーはケチで有名やから、来季以降ハッチーの契約金が上がってタックス払うんを恐れとる可能性はある」

B「優勝したくないんかな?」


・OKC:✕

A「チェット押し出して行きたいのに、ハッチー採ることはないやろ」

B「とりあえずやったらベイズリーでもポグでもムスカラでもおるしな…」


・ブレイザーズ:△

A「ここもFWが弱いよな」

B「ただ、グラントおるから、むしろシューターの方が欲しいやろけどな」

A「それでハート使ってるんやろけど、3P 33.0%…」

B「ナシア・リトルの育成を優先させるやろけどな」


・レイカーズ:△

A「ここは、誰でもええからほしい(笑)」

B「ただ、ラス放出すること考えたらガード優先やろ」

A「むしろ今なら、クズマをSFで使いたいやろな(笑)」

B「ホンマにアホなチームやで(笑)」


・スパーズ:△

A「ここはバッセル、ケルドン、ソーハンあたりを育成中」

B「ただ、八村とってケルドン、ソーハン辺りと競わす手はあるで」

A「タイプも全然違うしな」

B「バッセルがPGできたら、バッセル、ケルドン、ソーハン、八村って並びもあるけど、バッセルPGはキツいやろな…」


・ロケッツ:△

A「ここも、ジャバリ・スミスとったばっかやからな…」

B「ただ、エリック・ゴードン売るの前提なら、八村3番って手はあるで?」

A「でも、これだけ負けてるんやから、ドラフトで3番狙うんちゃう?」

B「でも、KPJも怪しいし、TOP2ドラフトがセンターとガードやからな」

A「狙うとしたらFAか…」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?