プレーオフ基準の選手評価2022、パワー・フォワード編

A「はいはい、毎度同じのこのコーナーでござい…」

B「明らかにやる気がないな(笑)」

A「なんか、最近同じような話が多くて食傷気味やねん…」

B「あと、めんどいんは、今までの話との整合性やわな」

A「まあ、順番は適当ですって先に言ってるのが救いやけどね(笑)」

B「ナゲッツ、ウルブズ、ペリカンズはスタメンPFの出場時間が微妙だったので省いたんやな」


◆まとめ

A「まあ、なんかPFはパッとせんよな…」

B「多くのチームで最後に選手を考えるポジションやからな(笑)」

A「あと、ヤニス、KDがPOでいけてないってのもあるで」

B「レブロンがPOに復活したら、もうちょっと華やぐんやろけど」

A「レブロン、センターじゃないの?(笑)」

B「いや、流石に今季はADもそこそこやるやろ(笑)」


13. パトリック・ウィリアムズ

11.8-5.4-0.8-1.0stl, FG 46.8, 3P 33.3, TS 56.9, DIFF 4.9, On/Off 23.4

A「RSはほとんどお休みでしたね」

B「その上、POでも数字は大したことないし…」


12. クラウダ―(10M弱)

9.4-4.7-2.4-1.0stl, FG 40.0, 3P 30.2, TS 52.4, DIFF 1.2, On/Off 4.8

A「クラウダ―はたまたま3Pの確率が悪かったらここになってるけど、別に悪い選手ではないよな?」

B「給料も10M弱とお買い得やしね」

A「POは数字が悪かったけど、チーム全体もイマイチやったからな…」

B「ただ、守備の数字が落ちて来とるし、控えに回されるんはしょうがないんやろな…」

A「32歳か…PFが揃えられてないチームは多いからトレードはできるやろけど、今季の契約が済んだらミニマム行きな気はするな…」

B「そろそろ控えになることを受け入れなあかんやろな…」


11. ジョン・コリンズ(23M)

24.4min, 9.4-4.6-1.2, FG 48.7, 3P 36.5, TS 54.1, DIFF -6.6, On/Off 16.5

A「この人はPOになるとスタッツが落ちるのが印象悪いよな」

B「まあ、ホークスはPOギリギリやから、RSで頑張ってくれるんも貴重なんやけど…」

A「しかし、そもそもPOで25分出れん選手に平均25Mわたすか?」

B「契約した21年のスタッツが、カペラが来たことで落ちてたから、我々は高い高いって言ってたんやけどな(笑)」

A「和解言うても、特に成長する感じもなかったしな…」

B「守備に関しては極端な数字が出てるけど…」

A「DIFFもOn/OffもRSを見れば可もなく不可もなくって感じやな…」

B「だから、カペラケガした時のためにセンターやらせとったらよかったんや」

A「ウィギンスの方が給料安いとか、おかしいよな(笑)」

B「ホークスの運営は…」


10. P.J. タッカー(10M)

7.9-5.7-1.8, FG 49.5, 3P 45.1, TS 61.2, DIFF -0.9, On/Off -0.5

A「らしいスタッツを残してるな」

B「まあ、自分がやるべき仕事はやったやろ」

A「フィリーが3年約30Mで引き抜いたんやけど、難しい判断やったな」

B「いうても、もう37歳やから、3年契約とかは提示できんで…」

A「まあ、フィリーはタッカー控えでええから、使いやすいわな」

B「それより、PFがおらんヒートはなんとかならんのかいの?


9. ドリアン=フェニー・スミス(4M→14M)

11.7-5.5-1.9, FG 47.1, 3P 42.6, TS 63.0, DIFF -6.5, On/Off 0.7

A「なんか、思ったほど守備の数字が良くないのよね…」

B「この人も守備の印象とスタッツが乖離しとるな」

A「On/Offは、例えば代わりに入って来るクレバーなんかの守備もええから、差がつかんのは分かるんやけど、RSのDIFFは-0.7なんよな」

B「守備がどれだけええんか不明瞭やから、この辺になるんやろな」


参照. アーロン・ゴードン(16.4M)

13.8-7.2-2.6-1.2blk, FG 42.6, 3P 20.0, TS 52.0, DIFF -9.4, On/Off -2.9

A「まあ、普通ならPFであろうゴードンを参考記録として入れてみました。

B「SFでも9位やったから、こんなもんなんやろな」


8. ぼやん(18.5M)

18.0-4.2-1.7-2.0TOV, FG 48.1, 3P 33.3, TS 59.0, DIFF, 6.2 On/Off 9.9

A「ここからは、攻撃力のある選手の登場やな」

B「ボヤンは守備は開かんけど、チーム2位の得点やからな」

A「とはいえ、この守備では強いチームは作れんよな…」

B「On/Offは代わりに入って来るゲイがええってことなんやろけど、普通にDIFFも悪いしな…」

A「守備の弱さと年齢考えると、あのトレードもしゃあなかったんかもね」

B「もう33か…」


7. トバイアス(36M)

16.9-7.6-2.9-1.1stl, FG 50.0, 3P 38.6, TS 59.1, DIFF -0.2, On/Off 1.3

A「オールラウンダーのはずが、器用貧乏になってきたな…」

B「給料が安かったら腹もたたんのやけどな…」

A「タッカーも取ったし、どっかに引き取ってもらって、3D何人か揃えた方が強なるんちゃう?」

B「マキシーも出て来たから、それでええんやろけどな…」


6. パスカル・シアカム(33M)

22.8-7.2-5.8-1.2stl-1.0blk-2.2TOV, FG 47.7, 3P 23.5 (-. 23.5), TS 55.8, DIFF 3.8, On/Off 5.5

A「守備能力サギのシアカムさん」

B「守備が微妙ってなると、33Mも高く感じるな…」

A「ラプターズはなんぼでも若手が出てくるから、うっぱらいたいかもしれんで」

B「それはそうやろ。でも、引き取り手がおらん…」

A「扱いが難しい選手になってもうたなぁ…」


5. JJJ(9M→25M)

15.4-6.8-0.9-2.5blk, FG 37.8, 3P 37.5, TS 51.6, DIFF -7.5, On/Off -5.3

B「今季は一皮むけた感じのJJJ」

A「ただ、ケガが多いからなぁ…まあ、POに間に合えばええんやけど」

B「あと、RSで3Pが入らんなってるのは嫌な徴候やな」

A「でも、FT%は普通やから、持ち直すんじゃない?」

B「3Pが入らんと、PFはやりにくなるからな…」


4. ホーフォード(27M)

12.0-9.3-3.3-1.3blk, FG 52.3, 3P 48.0, TS 66.3, DIFF -8.0, On/Off -0.3

A「単純にスタッツだけだと高すぎるように見えるけど、守備と得点効率がいいから、この辺に入れたいな」

B「特にヤニス・ストッパーになれるってのは、東では大きいよな」

A「3Pもめちゃくちゃ入ってるし」

B「ウィリアムズが怪しところで、センターもできるってのもええよな」


3. ドレイモンド(24M)

8.0-7.2-6.3-1.1stl-1.0blk-2.7TOV, FG 47.9, 3P 20.5, TS 53.4, DIFF -10.6, On/Off -5.9

A「過大評価か、って思ったけど、ニコラス基準でも4位やったんやな」

B「RSの休みが長かった割には高く評価されてんのね」

A「RSにもっと出てたらDPOYってのも賛成やわ」

B「やっぱり、カリーと組んだときの相性が良すぎるよな(笑)」

A「給料もお手頃やし」

B「でも、MAX要求するんは分かるで…」


2. KD(41M)

26.3-4.8-6.3-1.0stl-5.3TOV, FG 38.6, 3P 33.3, TS 52.6, DIFF+3.1, On/Off 30.2

A「相当評価は難しいんですが…」

B「TOVが多いとかシュート効率が悪いのは、チーム事情もあるからね…」

A「ベンシモがおらんのやからしゃあないやろ」

B「昨季のネッツはPOギリギリだったことを考えると、RSで頑張った分も考慮せんとあかんやろしな」

A「とはいえ、優勝チームのエースにはなれない、つまりBKNは優勝できないってのは、悲しい現実やな…」

B「そう考えると、給料が高い分だけ残念な感じがしてくるな…」


1. ヤニス(39M)

31.7-14.2-5.8-1.3blk-4.5TOV, FG 49.1%, 3P 22.2%, TS 55.2%, DIFF-4.6, On/Off -10.9

A「この人が一応1位ということなんですが…」

B「KDもそうやけど、この人もエースとなったら厳しいわな…」

A「まあレベルの高くないPF部門やと、守備を考えて1位になれるんやけど…

B「優勝するためには、POでセルツと当らんことをお祈りするしかないな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?