なぜ八村はベンチ”でも”良いのか

◆プレシーズン(八村)


A「プレシーズンも終わって、あとはRSが始まるのを待つだけやな」

B「今回はプレシーズンを見ての八村の話をしたいんやけど…」

A「昨シーズン終わって色々話したよな」

・イマイチな点

B「とりあえず現状で言えるんは、3Pの確率があんまりよくない」

A「完全にスモールサンプルやけどな」

B「ただ、シュートを打つ時の迷いがないし、軌道も悪くないから、修正は可能かもしれん」

A「Japan GamesでFTも不安定やったから心配したけど、その後の2試合ではちゃんと決めてたよな」

B「それと、3Pに対してブロックで飛ばれたときに、どうしても中に入ってロング2を打ってしまう」

A「横異動して3Pを狙うんはシューターの技術やけど、これはまだ未修得なんやろな…」

B「あと、守備ではオフザボールでの問題がまだ残ってるな」

A「まあ、これなんかは難しいプレーで、いつまでたっても上手くならんやつも、よっけおるからな」


・良くなった点

B「なんか、全般的に視野が改善して、パスがうまなったと思うわ」

A「ポストでダブルチームされてパスを出すとかは、前からある程度できてたけどな」

B「ただ、ダブルチームに来られてもすぐにパス出さず、一回押し込んで引きつけてからパス、とかは記憶がないで」

A「あと、トランジションでのドライブからの得点能力が上がったせいかもしれんけど、トランジションでパスを捌くのもうまなった気がするわ」

B「パワーアップしたんは一昨季、昨季からそうやったんやろけど、それの使い方が上手になってるんやろな」

A「ウィギンス、レディッシュ、ジャマイカル、ムーディーとか、あんまり他で力負けしてるんを見たことない選手を押し込んでるからな」

B「2mぐらいの高さの選手の中では、パワーはトップクラスちゃう?」

A「ハーフとはいえ、日本人選手のウリがパワーって、一昔前なら他のスポーツ含めても想像もつかんかったけどな…(笑)」

B「残念なんは、ポストでまだ面をとれんことがあるのと、DFの上をパスで通せる選手がウィザーズに少ないことやな…」

A「そもそもチームとして、八村のドライブとポストが武器やっている共通理解も薄い気もするしな」

B「あと、カッティングとかもうまなってない?」

A「これも良いパスが来るんかって問題はあるけど…どうやろ? 前から上手かったんかなぁ?」

B「トランジションで走れてるのは前からで、ラスがおるときは得点稼がせてもらったわな」

A「あと、守備に関しては、対人はええな」

B「なんかハレルヤさんが気持ちが変わったとか言ってるけど…」

A「たしかに、相手のドライブに手を出して弾くんとかは今季からやけど、元々対人は悪くないやろ」

B「昨季なんかエースがおらんなって、チームとしても勝つ意味がない試合やったんやけどな…」

A「しかも病み上がり。そりゃ守備で手を抜くのが当然やろ?」

B「その割に評判が悪かったらしいんやが…」

A「これまでの八村のプレーをちゃんと見てないからやろ」

B「もちろん、特にオフザボールでのミスは多かったけど、やる気も能力も元々高かったんやけどな…」


◆プレシーズン(ウィザーズ)

A「チームについてやけど、やっぱりバランスが悪いな…」

B「まあ、SFをデニにするのかバートンにするんかでも違って来るやろけど、今の感じやとバートンっぽいな…」

A「守備がユルユルやで?」

B「モンテ・モリス、バートン…KPも守れる範囲は狭いしな…」

A「攻撃でも、モリスとバートンの3Pは期待できるけど、他がアカン…」

B「3P考えてこの2人スタメンにしようとしてるんかもしれんけどな」

A「しかし、残りの3人の3Pが入らんのやったら、やっぱり狭いで」

B「まあ、RSになったらビールで攻めることが多なるやろし、そうなったら4分の2やろ?」

A「クズマもそこそこカッティングできるけどな…」


◆八村の起用法

B「まあ、3Pが入るんなら八村スタメンにした方がバランスはええわな」

A「というか、ボール持ちたがりが多すぎるんやって」

B「モリス、ビール、バートン、クズマ、KP…スタメン全員がそうやからな…

A「でも、3Pを決めれたり、カッティングが上手い選手は少ない」

B「そりゃ、攻撃が渋滞するのは目に見えてるわな…」

A「3Pがある程度入るんが前提やけど、八村スタメンにしてクズマを6マンにする方が、どう考えてもバランスが良い」

B「それが分かってるから、クズマは1Q3Qは早めに下がって、2ndラインナップの時に戻って来るわな」

A「ただ、スタメンがボール持ちたがりが多いから、ベンチの方が八村のスタッツは良くなるかもしれん」

B「ベンチやとどうしても出場時間は限られるけど、ボールは持たせてくれるやろしな」

A「2ndで2番手ぐらいやったら、好きなプレーは一通りできるやろ」

B「スタメンやと5番手やからな…」

A「ただ、デニが帰ってきたら出場時間がどうなるかは分からんけどな」

B「まあ、ギルとジョニデ(ジョニー・デイビス)の時間が減るんやろ」

A「どうやろな。ジョニデ取ったんは監督の希望が入ってるかもしれんから、出場時間貰えるかもしれんし」

B「そうじゃなかったら、現段階ではガベージ・タイムだけやろけどな」

A「サマリから、なかなか悲惨なことになってるからな…」

B「あと、ビールがPGやるんかどうかって問題もあるで」

A「今の感じやと、モリスかライトが怪我せんかったら無さそうやけどな」

B「昨季ビールPGはイマイチやったから、監督もトラウマになってるかもしれんな(笑)」

A「それに、代わりに入れるんがデニとかキスパートじゃあ、あんまり特になってる気もせんしな…」


◆成績予想

B「成績はどうなると思う?」

A「えーっと、昨季は22.5分で11.3-3.8-1.1, FG 49.1, 3P 44.7か…出場時間は25分ぐらいかな?」

B「3Pの確率がどうなるかやろな」

A「それで出場時間も変わるやろな」

B「まあ、ベンチから25分としてみようか」

A「昨季から単純に予想すると、大して変わらんのやろけど」

B「ただ、時間は同じでも、周りのメンツが違うやろ」

A「でも、昨季はビールがおらんで、最初はクズマの控え、その後はスタメン…」

B「今の感じやと、クズマと併用される時間が長なりそうやな」

A「意外とライトが出しゃばってくるのがうっといよな(笑)」

B「得点は15点行くやろか?」

A「クズマはボール持ちたがりやからな…」

B「でも、アシストは増えるんちゃう?」

A「アシストは2を超えるやろな」

B「リバウンドはまわりとの兼ね合いもあるからな…」

A「ここも、クズマが邪魔なんよな(笑)」

B「背も高いし敵と競ってるときはええんやけど、そうじゃなかったら速攻できる八村に譲ってほしいよな(笑)」

A「強めに15-5-2ぐらいと予想しとこうか」

B「まあ、現実的には13-4.5-2ぐらいやろか?」


◆資料編

◆攻撃

・トランジション・ドライブ得点/ファウル

対ウィギンス

対IQ&レディッシュ


・ドランジション・パス得点


・トランジション・パス


・ゴリ押しドライブ

対ムーディー

対ジャマイカル

対ハーテンシュタイン

対レディッシュ


・ポスト

対ムーディー

対ウィギンス


・ポストでダブルチームさせてからのパス


・カッティング



◆守備

・対人

ランドル

対ブロンソン


・ブロックアウト

・ブロックアウトミス


・対ドライブ

ムーディー


・ディフレクション


・対カットミス


・リムプロ

・リムプロミス

・ローテミス


◆番外編

・クズまがゴミ過ぎて八村と交替(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?