NBA23-24、西の優勝候補は?


A「予想通り西はPO争いが混とんとしとるな」

B「予想通り、言われても事前に何にも言ってないんやから説得力0やで?

A「厳しいなぁ…という訳でチームごとに今後の予想をしていこうかと」

B「偉そうな口をきくなら、それが無難やな(笑)」


◆結論

A「結論をまとめると、RSは混戦が続くけど、出場チームはここで挙げた10チーム+せいぜいロケッツやろな」

B「グリズリーズはジャーがシーズン・アウトで、ジャズもマルカネン売ったら終わりやろしな」

A「そんで、POはデンバー本命、対抗ダラスで」

B「ウルブズ、LAC、ペリカンズ、サンズ、レイカーズは補強次第かな?」

A「まあ、現実的にはペリカンは無いやろけどな」

B「ウルブズ、レイカーズも指名権があんまりないから、厳しいやろ…」

A「フェニックスも、そんな都合のええセンターが転がっとるとも思えんし、やっぱり3Dが足りてない」

B「だったら、LACも難しいやろな…」


◆ミネソタ・ティンバーウルブス、22-23:42勝40敗8位、23-24:26勝11敗1位


A「いきなり予想外の好成績のチームからですが…」

B「情けないなぁ、とは言うものの、ここまでの躍進はウルブズファンでも予想できんかったやろな(笑)」

A「ハレルヤさんですら4位予想やったけど、実際最終的にはそれぐらいがせいぜいやと思うわ」

B「昨季とは何が変わった?」

A「メンバーは昨季からほとんど変わってない」

B「プリンスがおらんなって、ミルトンが来たぐらいやな」

A「基本的にはゴベアのケガが治って本調子になって、2センターに慣れたぐらいのことでしかない」

B「しかし、それだけでこれほど成績が激変するものかね?」

A「ゴベアは少なくともRSでは歴代レベルのディフェンダーで、DPOYを3回も受賞しとる」

B「単純に1人でチームの守備力をあげれるって意味では凄まじいわ」

A「実際、ユタなんか他にろくなDFおらんかったのに、トップレベルの守備を誇ってたからな」

B「現状守備力でも1位やけど、マクダニエルズとかコンリーおること考えたら当然の結果か…」

A「アントの守備はちょっと過大評価されとると思うけどな…」

B「その一方で攻撃は20位か…」

A「その最大の原因もゴベアで、あとは控えがナズ・リードとカイル・アンダーソン以外にろくなのがおらんってことやな」

B「特にガードの層は結局厚くできんかったな…」

A「POには出れるけど、ガードを補強せんとPOを勝ち上がるのは難しいやろな…」

B「今後のRSはどう?」

A「ゴベア、というか選手層が薄いからローテーション選手の誰が怪我しても簡単に順位が落ちるやろな」

B「マクダニエルズが11月末から12月頭に欠場した時は、相手が弱くてあんまり負けんで済んだが…」

A「攻守に負担がかかってアントが怪我でもしたら目もあてられんで…」

B「怪我絡みやから予想は難しいけど、かなりリスクはあるな…」

A「POも2回戦突破がせいぜいやろな」

B「POにゴベアの神通力が落ちるんは歴史が証明しとる…」

A「普通に行って1回戦突破、クジ運で2回戦」

B「ただ、ここは割とヨキッチへの対抗力があるで?」

A「マクダニエルズがマレーをどれだけ守れるかも重要やろな」

B「うっかり西で勝ち上がれるパターンはないやろか?」

A「優秀な6マンを補強せんと厳しいやろ…」

B「ゴベア獲得にかなり指名権使ってもうたし…」

A「アントのルーキー契約最後の今季はビッグ・チャンスなんやけどな…」

B「”有能”なフロントがなんとかできるやろか?」


◆OKC、22-23:40勝42敗10位、23-24:25勝11敗2位

A「躍進のOKCやが、こっちは完全に予想通りやったわ(笑)」

B「まあ、元々力がある若手が実力を付けて来てて、その上にチェットを足しとるからな(笑)」

A「ずっとタンクが下手ってからかわれてて、昨季もやる気もないのに勝率ほぼ5割で10位に滑り込んでもうたしな(笑)」

B「SGAは地位を確立したし、リスクがあるとしたらチェットぐらいやったが

A「それが、少なくともROY級の活躍なんやから言うこたないわ(笑)」

B「このまま行くやろか?」

A「問題はここも選手層やな」

B「スタメンの5人はええけど、それ以外がなぁ…」

A「ギディーも例の問題なんか、実力か分からんけど、見切られそうな感じもするが‥」

B「それ言うたらドルトも危ないんちゃう?」

A「どのチームも欲しがる3Dなんやけど、給料が17milとか、ちょっとお高めなんよな…」

B「SGAがマックスとはいえ、ジェイレン・ウィリアムスは破格の契約が25-26まで、チェットもルーキー契約が25-26までやが…」

A「その1年前にギディーの契約が切れるんやけど、そこで喧嘩別れになるかもな」

B「OKCは他にもええ若手がなんぼでも出て来そうやし…」

A「今季RSの話に戻ると、やっぱり選手層が薄いから予想は難しいな」

B「ギディの問題があるから、余計にややこい…」

A「POは経験の問題もあるけど、ヨキッチを全く止められんから、デンバーと当たった時点でアウトやろな」

B「今の西はヨキッチ対策がないチームはアカンか…」


◆デンバー・ナゲッツ、22-23:53勝29敗1位、23-24:26勝13敗3位

A「昨季RS1位で優勝。今季も上位進出が予想されたデンバーやが…」

B「やが?」

A「53勝は1位としてはそれほど高い勝利数ではない」

B「基準はないけど、60勝したら立派なもん、ってイメージはあるわ」

A「その最大の理由は序盤にマレーが負傷欠場して、復帰してからもしばらくは本調子じゃなかったからやな」

B「あと、POの上位は早めに決まったから、ヨキッチも無理せず13試合欠場したってのもあると思うわ」

A「今季は優勝チームからブル・ブラがおらんなっただけやから、昨季以上の高勝率が期待されたんやが…」

B「マレーが14試合欠場してもうた…」

A「まあ、負傷退場したブルズ戦も含めて9勝6敗やから負けが込んだ訳ではないけどな」

B「弱い相手に恵まれたり、レジー・ジャクソンが頑張ったりとかあった」

A「それでもマレーが復帰して、ブル・ブラの穴も若手で埋まるやろし、勝率を上げてくるとは思うけど、昨季と大差ないかな、と」

B「そはいかに?」

A「今のデンバーは目標が優勝で固まっとる。だったら、無理してRSの勝率は上げてこんやろ」

B「確かに昨季もRS後半は若干手抜きやったな(笑)」

A「マレーがおったら、ここ数季はデンバーは強くて、昨季の優勝で実力は証明しとる」

B「ヨキッチもMVPを2年連続で獲得したわな」

A「実力の証明とかMVPとかいう事情があったらRSも頑張ってまうけど、それがないならRSはほどほどでかまん」

B「実力的にはもっと勝てるけど、RSはそこまで力を入れんって読みやな」

A「そんでPOはしっかり実力通り勝ち上がるやろな」

B「穴はない?」

A「ケガ以外はないんちゃう?」

B「西では頭1つ抜けてるわな」


◆LAC、22-23:44勝38敗5位、23-24:24勝13敗4位

A「ここは予想もへったくれもないわ(笑)」

B「髭が来て、ラスの時間が減って、強くなって…」

A「あと、2トップがちゃんと試合出てるんも大きいやろな」

B「ここもあんまり話すことはないやろし、結論はケガ次第になりそうや…

A「ご明察」

B「当たり前っちゃあ、当たり前なんやけど…」

A「髭の加入でスタメンの実力は上がったけど、ご自慢の選手層は薄くなったからな」

B「ラスを計算に入れてええんか分からんけど、あとマトモな控えはノーマン・パウエルとせいぜいタイスぐらいや…」

A「注目は、コービー・ブラウンやな!」

B「不勉強なもんで、知らんのやけど…」

A「ロサンゼルスで本家コービーと名前がそっくり!」

B「何や、ネタキャラかいな…」

A「実際、優勝狙うんやったらヨキッチ対策でちゃんとしたセンター1人補強せんとアカンやろな」

B「タイスじゃサイズ不足にもほどがあるわな…」

A「あるいは、本当にパワーのあるPFを補強するか」

B「でも、ズバッチにカバー役が務まるかな?」

A「逆に、ヨキッチ対策さえできるんなら、対抗の1番手やろ」

B「マレーにはテレンス・マン、パウエル、PG、場合によってはラスも当てられるか」

A「もちろん、ビッグ3の健康が大前提やが」

B「流石に1人欠けたら厳しいやろな…」


◆サクラメント・キングス、22-23:48勝34敗3位、23-24:23勝14敗5位

A「次のサクラメントもこんなもんやろな」

B「いきなり結論が出てもうた(笑)」

A「昨季とメンツがほとんど変わってないんやから、そりゃそうなるわ」

B「キングス基準では良いシーズンを過ごしてるんやろけど、優勝は絶対無理やけど…」

A「サボニス使ってる限りは守備が強くならんし、それでも勝てるほどの攻撃力もない」

B「それこそ、マイルズ・ターナー連れて来いって話やわな…」

A「ターナーやって3Pが打てるからもてはやされるけど、ブロック数の割には守備の評価高くないやろ?」

B「キングスだけじゃなくてペイサーズにまで流れ矢が当たってるがな(笑

A「ケガ人が出んかったらPOには出れる、でも、それだけや」

B「POも1回戦突破が関の山やろな…」


◆ニューオーリンズ・ペリカンズ、22-23:42勝40敗9位、23-24:23勝15敗6位

A「ケガ人さえ出なければ強いペリカン」

B「ここも、どうせ、『こんなもん』やろ?」

A「いや、ここはケガ人1人で結果が大きく変わるから面白いで」

B「ファンにとっては心臓に悪いチームや…」

A「実際、CJが欠場してた序盤の12戦は5勝7敗やった」

B「BI、ザイオンはともかく、CJまで欠かせんってのは…」

A「CJの能力もあるけど、他に司令塔がダイソン・ダニエルズしかおらんってのもあるやろな」

B「ここも結局ケガ次第…って全部同じ話に聞こえてくるが…」

A「RSは本来そういうもんやけど、POは違うやろ?」

B「POもやっぱりケガの影響は大きいやろ?」

A「むしろPOのがケガは致命傷になるけど、POに余裕があればけが人は無理させんで済む」

B「ナゲッツとかが、そうやってるわな」

A「シーズン全休とかでなければ、何とかなるんや」

B「逆に言うたら、BIとザイオンは常にシーズン全休のリスクがあるから、やっぱり信用できんって話やんけ」

A「でも、選手層は厚い方やから、RSで無理せんでもええ方やと思うで?

B「それじゃあ、ペリカンズの未来は明るい?」

A「いや、POを勝ち進むにはシンプルに実力不足や(笑)」

B「夢がない…」

A「やっぱり、ヴァランチュニスがセンターやと守備は最強にはできん」

B「CJと、多分ザイオンも穴になるやろしな…」

A「かといって、彼らの時間を減らすと攻撃力がガタっと落ちる…」

B「そして、いつものヨキッチ対策の無さ…」

A「まあ、ここは一回PO出るのが先やろな」

B「現実は厳しい…」


◆ダラス・マーヴェリックス、22-23:38勝44敗11位、23-24:22勝16敗7位

A「ここまでがPO進出の本命やろな」

B「多いな!」

A「だから言うたがな。今季の西のRSは高いレベルで均衡してるって」

B「その割に優勝は絶対ないと御宣託のあったチームが多かったけど…」

A「そりゃ、RSとPOは全然別物やから」

B「その辺が難しい所や…」

A「とりあえず昨季は期待を裏切る結果に終わったダラスやが…」

B「そうそう、あれはなんでやったんや?」

A「色々あるとは思うけど、基本は守備がダメやったな」

B「守備は24位か…その前は6位だったのに…」

A「パウエルもイマイチやけど、やっぱりウッドが最悪やったな(笑)」

B「25.9分で16.6-7.3-1.1の選手が放出される理由って、それしかないわな…」

A「LALで見る機会が増えたけど、守備は酷いで(笑)」

B「何か技術がどうこう以前に、守備意欲自体が欠如してる感じよな…」

A「自分がビッグマンでリムを守らなアカンって認識がない(笑)」

B「レイカーズでも、ヘイズの方が序列は上やな…」

A「ヘイズも上手じゃないけど、少なくとも自分が守備せなアカンことは分かってる」

B「ウッズの他は?」

A「守備だけ言うたらDFS放出も痛かったな」

B「今季はグラント・ウィリアムスで大分穴が埋まった感じがするわ」

A「実際、彼は過小評価されてると思うで」

B「逆にセルツは彼出して、ヤニス守れるんかいの?」

A「いやー、ドリューがおるとはいえ、危ないやろ」

B「話をマブスに戻すけど、やっぱりウッドの代わりに入ったライブリーが大きいんやろな」

A「守備やとDJJも大事やで?」

B「3Pあんまり入らんけどな…」

A「その代わりにグラントが入りまくってるし、控えにはジョシュ・グリーンとかダンテ・エグザムがおる」

B「エグザムが復活してくるとか絶対予想できんよな(笑)」

A「ダラスのフロントは優秀なんかそうじゃないんか分からん(笑)」

B「RSはそれなりに行くとして、POはどう?」

A「1年目のライブリーに過剰な期待はできんけど、ここは数少ないデンバーへの対抗馬やと見とる」

B「その心は?」

A「まずおなじみのヨキッチ対策やが、クリバーぶつけてライブリーでフォローする手が使える」

B「PJタッカーとエンビード、八村とADがやった手を、ジェイソン・キッドが見逃すはずはないわな」

A「次にマレーにはDJJがある程度守れる」

B「逆にこっちのが厳しいかも知れんな」

A「攻撃力はルカ、カイリー、ハーダウェイと揃ってて、シューターもエグザムが落ちてもセスがおる」

B「そう考えると層も厚いな!」

A「怖いんはカイリーのケガとライブリーのコンディション」

B「今んところ25分平均で大事に使ってるけど、それでもケガしてもうた…


◆フェニックス・サンズ、22-23:45勝37敗4位、23-24:19勝18敗8位

A「ここも一般的には期待外れやろな」

B「なんせ中心選手のケガが多すぎや」

A「ただ、KDの年齢とビールの近年のケガの多さ考えたら、覚悟せんといかんところやろ」

B「だから、君はそれほどでもないと思ってた、と?」

A「少なくともRSではそうやろな」

B「でも、ビールが復活してこれからは持ち直すやろ?」

A「でも、他にも怪しい所があって、ビールは近年3Pの確率が落ちてる…」

B「今季もサンプルが小さいとはいえ、30%か…」

A「ビッグ3の誰が持っても、他が優秀なシューターになれるってのが前提なのに、ビールがこれでは話が違う」

B「かといって、ビールにメインハンドラーさせる訳にも…」

A「あと、ヌル吉も怪我が多い」

B「それこそ想定しとかなアカンけど、いざとなったらユーバンクスとメツでなんとかなるかな?」

A「ここがしっかりしてないと、POでデンバーにも勝ち目がない」

B「ヌルキッチはファウルが多いしなぁ…」

A「あと、3Dも足りてないやろ」

B「渡邊の3Pが入らんのが誤算や…」

A「あと、これはある程度しょうがないんやけど、やっぱり守備がボロい」

B「スタメンで守備が上手いんがおらんからな…」

A「グレイソン・アレンがスタメンでは厳しいやろ」

B「ビッグ3はしょうがないにしても、せめてセンターをもう1人は守備が上手い選手が欲しいな…」

A「そうなると、そもそもヌルキッチでええんかって話になる」

B「しかも、3Dの候補が渡邊だけ…」

A「ハンドラーもエリック・ゴードンもグッドウィンも守備がダメ…」

B「どうしょうもないがな」

A「3Dがいっぱいおれば、ビッグ3のローテの間に3Dはめ込めるんやけどな…」

B「それじゃあ、POも危ないかな?」

A「ケガ人がこれ以上出んかったら、流石にPOは出れると思うけど…」

B「やっぱりPOが問題か…」

A「そもそもKDもブッカーもエースとしてはどうかと思うし、その上守備が心もとないんではな…」

B「ニコラスは優勝候補扱いしてるんやけどなぁ…」


◆LAL、22-23:43勝39敗7位、23-24:19勝19敗9位

A「LALについては既に話したよな」

B「基本的には攻撃力不足でRSは苦労する、と」

A「そんで、そこをレブロンとADがムリするから、POだとADがケガしてるか、レブロンが燃え尽きてて、結局勝てんやろな」

B「今から考えたら、19-20の優勝はコロナの変則日程に助けられたわな」

A「昨季も何とかPO出たけど、結局デンバー戦でレブロンがガス欠やった…

B「最近リーブスをスタメンに戻してるけど?」

A「攻撃力不足で、ディーロが不調なことを考えたら、必然やろ」

B「それで何とか辛勝を続けとるが…」

A「ハッチーが帰ってくれば多少は改善するけど、やっぱりレブロンとADに負担をかけてることには変わりない」

B「ペリカンズの所で話したけど、RSがある程度計算できるチームはPOにフルメンバー揃えられるって話をしたけど…」

A「ここはRSがギリギリで計算できんチームやな」

B「そうなると、中心選手に負担がかかって、POが危なくなる、と…」

A「特にレブロンの年齢とADのケガの多さを考えたら致命的やな」

B「この問題はずっと解決しようとしてきたんやけどな…」

A「結局、ラス採って何とかなると思ったんが大失敗やったな」

B「あれでKCPとカルーソまで失って…」

A「貴重な3Dがほとんどおらんなったのに、3人目のスターは獲得できず…

B「リーブスの躍進とか好材料はあったんやけど…」

A「カルーソもそうやけど、育成は優秀なんちゃう?」

B「地元の選手層も厚いやろしな」

A「しかし、上がそれを活かすことができないのも、また事実や」

B「それで優勝してるんやから、スターパワーは素晴らしいわ(笑)」


◆GSW、22-23:44勝38敗7位、17勝20敗12位

A「絶不調のGSWですが…」

B「ジャズだけじゃなくてロケッツも飛ばすんか?」

A「運よくPO出ても優勝はないやろ」

B「まあ、そうやろけど・・・」

A「そんでGSWはドレイモンド欠場が痛いわな」

B「ドレイモンドが欠場した19試合は9勝10敗か…」

A「まあ、相手に恵まれた感はあるわな」

B「そもそも、昨季から不調やったやん?」

A「ウィギンス・GPⅡ欠場、プール・ドレイモンド・クレイが不調やったからな…」

B「それじゃあ、勝てるはずはないわな(笑)」

A「今季はカリーまで不調で、3が好調だったドレイモンドが欠場では泣くに泣けんで(笑)」

B「クミンガも頑張ってるけど3が入らんし、ウィギンスも3が入らんのか…

A「GPⅡは相変わらずケガが多いし、20のポジェムスキーに頼るようでは…

B「それじゃあ、ドレイモンド帰ってきても厳しくない?」

A「まあ、今季はPO争いも激しいからね…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?