八村とレイカーズ

A「ちょうど昨日、ハッチーのトレードの話がアップされたところやったんけど…」

B「タイミングや良すぎたのか何なのか?(笑)」

A「こんなことならLALとの相性〇にしとけば良かったな(笑)」

B「まあ、あれは『特にPF補強が必要なチーム』を〇にしてるからな…」

A「LALは『誰でも欲しい』クレクレ状態やったからな(笑)」


▶LALの現状

B「とりあえず、LALの現状について話してみたいんやけど」

A「ここでも何度も書いてきたように、シーズン前からレイカーズのことはボロクソ言うてきたわな(笑)」

B「それがここまで22勝25敗って頑張ってる方ちゃう?」

A「シーズン初めは2勝10敗と最悪の入りやった…」

B「ところがそこから7勝2敗、立て直したかに見えた」

A「でも勝ってた空いては雑魚ばかり…」

B「ADが怪我して、そこからは13勝13敗か…頑張ってる方やな」

A「基本、弱いもの虐めやけどな…」

B「強いとこで勝ったんはナゲッツ、キングス、グリズリーズぐらいか…」

A「しかしニコラスは『ADが怪我せんかったら行ける』とか言うてたけど、あんな無理させたら怪我するの分かり切ってるやん?」

B「守備専のゴベアでも30分ちょいしか出んのにな…」

A「ビッグマンの運用方法を知らんのちゃう?」

B「痩せてる系ならまだええんやけど、それでもKPみたいにケガするやつはケガするからな…」

A「話を元に戻して、我々からしたら『良くAD抜きで勝率5割でこれたな』って感じやな」

B「基本的にはレブロンが頑張ってるのと、ラスがベンチを受け入れたってのが大きいやろな」

A「レブロンは36.2分!出場で29.8-8.5-6.9-1.0stl, FG 50.8, 3P 28.8, TS 58.5か…

B「普通にMVP級の活躍やな(笑)」

A「ラスは28.7分で15.9-6.6-7.6-1.0stl, TOV 3.5, FG 42.3, 3P 29.2, TS 50.0…」

B「相変わらず確率は死んでるけど、このレベルのチームで控え選手としては十分やな」

A「まあ、それでも契約更新はないけどな(笑)」

B「ミニマムなら考えんこともないが…(笑)」

A「それ以外でいうたらシュルーダーが29.9分で12.5-2.5-3.9, FG 42.8, 3P 36.0, TS 56.9か…」

B「ちょっと前には20Mの契約を蹴る男やったんやけどな…」

A「時間の割に得点もアシストも寂しいよな…」

B「まだ29やけど、スピードが衰えとるんやろか?」

A「割に頑張ってるのがロニー・ウォーカーで29.8分、14.7-2.3-1.4, FG 45.5, 3P 38.4, TS 57.8」

B「6.5Mの選手がこれだけやってくれたら十分やな」

A「今季は3Pも入ってるのが助かるな」

B「ただ、後はパット・ベブがおるけど、それ以外は…」

A「つまり、ラス、シュルーダー、ロニー、ベバリー、レブロン、AD以外はろくな戦力がおらん、と?」

B「あとは脇役として活躍できればマシ、って感じやな…」

A「トマブラとかトロイブラウン使ってる時点で厳しいのは分かるわな…」

B「あのWASで戦力外になった選手を仮にも優勝狙うチームが使うて、どないすんねん…」


▶八村とのフィット

A「お次はハッチーとのフィットやけど…」

B「まあ、八村はいろいろ芸域広いし、なんとでもなるんちゃう?」

A「昔のレブロンのチームやったら3Dがおったらええ、って感じやったけど、今は流石にそこまではないやろしな」

B「特にADがおらんかったら、自力でなんとかできる選手がおらん…」

A「おいおい、LALの2番手か3番手ってことかいな?」

B「20点とってるのはレブロンとADだけ、15点でもラスとロニーだけなんやから、そうなるやろ」


・「使われる側」として

A「まあ、ラスとは1年やってるし、その時は一緒に速攻頑張ってたもんな」

B「速攻が得意なんはレブロンも同じやから、そこは使えると思うで」

A「トマブラがおらん時にはピック役もできる」

B「3Pはまだまだ不安定やけどな…」

A「カッティングもできるし、使われる側としては問題ないな」


・クリエーターとして

B「問題はレブロンがおらん時やろな」

A「そん時はどうせラスが出しゃばるんちゃうの?」

B「とはいえ、八村が個人で何とかせんといかん場面もあるで」

A「この前の試合は良かったけど、やっぱりロング2は減らしてほしいなぁ…」

B「ロング2の確率はNBAでもトップクラスらしいけどな(笑)」

A「それやったら、プルアップ3の練習して欲しいわ…」

B「まあ、時間が少ないときの最終兵器があるってのは安心材料やで」

A「ただ、LALはスペーシングが死んでるので、ハッチーがポストする機会は少ない…」

B「ろくなシューターおらんからな…まあ、それはWASも同じやけど…」


▶LALと八村の予想

・八村

A「そういや、我々はシーズン前にハッチーの成績予想してたよな」

B「25分出場で、13-4.5-2って予想やったけど得点ドンピシャ、リバウンドもほぼ当たり、アシストは思ったほど増えんかったって感じやな」

A「予想以上にクズマがボール持ってたからな」

B「あと、一緒にプレーする時間が長かったデロン・ライトが予想以上にPGやってたわ」

A「そんで、LALではどうなるやろか?」

B「ラスはWAS時代に比べて出場時間が36.4から28.7分へ、FGAも19.0から13.9、アシストは11.7から7.6に減っとる」

A「シュルーダーのFGAも9.4やから、割って入る余地は十分あるな」

B「ただ、守備力考えたらスタメンで使われる可能性が高いし、レブロン休ませること考えたら、強いFWとマッチアップさせられる…」

A「ボックス・アウトとかもまじめにやってるし、そっちで体力削られそうやな…」

B「まあ、レブロン、ラスっていうパス能力の高い選手と常に一緒に出場できるから、チャンスは大なるやろ」

A「問題は体力が持つか、やな…」

https://note.com/yebisumetiei2/n/n15b3f27843cb#c15fd9e5-a31a-4529-ad60-f3aca39ebb5d

B「ここまで怪我もあって、出場時間も制限されてて、シーズン残り半分切ってるんやから、なんとかなるんちゃう?」

A「ただ、LALはPACEが早いから、そこも心配やな…」

B「なんせWASはダラダラバスケやったからな…」

A「まあ、WASとは違う環境でどれだけできるのかったのは楽しみやな」


・LAL

B「レイカーズはどうなるやろか?」

A「まあ、ハッチーのお陰でPO出場とかになったら熱いんやけど、普通にADの復帰と調子次第やな(笑)」

B「八村が色々できるお陰で、穴ぼこだらけだったんが、そこそこ埋まった感じはあるよな」

A「それもこれも、全部ハッチーの体力がもてば、やけどな」

B「毀誉褒貶の嵐やろな…」

A「ぶっちゃけ、トマブラが邪魔なんよな(笑)」

B「DIFF+6.8のセンターとか存在意義ある?(笑)」

A「ガブリエルにセンターやってもらった方がええんちゃう?」

B「まあ、まだTDLは終わってないし、そこら辺を見んと何とも言えん部分はあるわな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?