昨日の自分に感謝する日

そういう日ある
翌日の自分が困らないようにその日のうちに何か行うっていう話。

個人的に効果があるものは
①片付け ②豪華な朝ごはんの準備 ③お風呂(髪を乾かすところまで)

①片付け
これは一番面倒だけど一番助かるやつ!
特に机の上とクローゼット。
私は朝ごはんを自分の部屋の机で食べるから、朝の時点でそこが散らかっているとタイムロスになる上に気分が悪い。
掃除とまではいかなくても使いかけのコップを片付けておくとか、"ものを減らす"をしておくだけでかなりマシになる。
そしてクローゼット。翌日の自分が着替えるときに必ず目に入る場所。
最近はクローゼットを完全に閉めてから寝る、っていうのも気をつけてる。
でも大体平日は無理。平日夜の私は服を畳めない。

②豪華な朝ごはんの準備
これは料理にハマりだしてからやるようになった。
一番最高になれるのはベーグル。大体土日に作って冷凍しておく。月曜日の朝、ベッドから出られなくてもベーグルを食べるために自分を起こすことができる。ベーグルだけ食べてベッドに戻ったことは全然ある。
ただベーグルは2時間くらいはかかるから平日にはもちろん無理。
そういう時はマフィンを作る。我が家には大抵バナナが常備、そして個人的に米粉も常備してあるのでこれを使う。
米粉、米油、バナナ、くるみ、卵、牛乳 ここら辺をただ混ぜて焼くだけ。慣れれば焼くまで5分でいける。
冷蔵庫に入れて保存、次の日の朝レンチンして食べる。美味しい!
まぁ余裕がある日にしかできない、基本はグラノラをバリバリ食べている朝。

③お風呂(髪を乾かすところまで)
これは当たり前ではあるんだけどポイントはお風呂後にある。
髪の毛が生乾きだと次の日に寝癖がつきやすいし、スキンケアが雑だと翌日のメイクのりも悪い。
帰宅が2時だろうが絶対にお風呂には入るけど、その後を怠りがちなので自戒も込めて書きました。


今日はチーズケーキを焼いた。
生クリームを豆腐に置き換えたり小麦粉を米粉にしたりと、エセダイエッターである。
あとはクッキーも焼いた。
本来であればバターを米油に置き換えたいところだったけど、バターなしクッキーの微妙さに何度も顔をしかめてきたので今日は静かにバターを常温に戻した。お菓子つくりが好きだけど基本オーブンを使うものしか作らない。冷蔵庫で冷やす!とかトースターで簡単!系には心踊らない。焼き菓子が好きすぎてどう足掻いても太るルートに入っている気がする。

サマータイムレンダというアニメを観てる。
最初は鬼滅みたいな設定だと思ったし、そのあとはシュタインズゲートもしくはリゼロかと思った。
けどなんだかんだでもう22話まできた。
だいぶ描写がグロいけど内容は面白い。かなり良くできている。
タイムループ系はどうせ初見じゃついていけないのでほとんど脳死で観るようにしている。

去年のGWには父と高尾山に登った気がするなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?