見出し画像

【化粧品】購入品レビュー


昨年の9月頃に「化粧品を爆買いした話」というnoteを書いたのですが、
そのあとから今日までにも色々買ったものがあるので、まとめてみようと思います。
箇条書きで、使った感想とか書こうかな🤔
昨年あたりから自分磨きに興味が出て、ツイッターやインスタで情報収集して、買うのが楽しいんだよね。コスメの情報サイト「LIPS」もしょっちゅう見ています。化粧品はレビューが命だな、と思っているので、自分も使った感想を書いてみたら今後の(自分の)参考になるかな、って🤔

ま、ゆるっと書きましょ~




①毛穴撫子 お米のマスク

この記事のトップ画像にしたので、トップバッターはこちら。
最近自分磨きに目覚めた私は、顔のパックマスクを使ったことがなく、、、お店でずらっと並ぶマスクを見て、一旦少量入りのものを買ってみようと思ってコレを選びました。
「ごめんね素肌」とか「毛穴小町」も気になったのですが、なによりこの毛穴撫子の”顔のイラスト”に見覚えがあり、惹かれてこちらを購入。10枚入りで700円ぐらいだったかな? 形は普通の白いシートで、8分ぐらいで外してくださいと書いてあったので、20分ぐらいつけてはがしてます(貧乏性)。
使った感じはすっごい水分量!あとお米のベタベタをすごく感じます。最初使ったときはあまりにもベタベタするからびっくりした😂 サラサラが好きな人は苦手かも?と思うくらいしっとり(じっとり)します。使ったあとは毛穴が白っぽく見える?感じで、ぶっちゃけすごく変わった!って効果はないけど、保湿される感じと、肌に優しそうなお米の成分が安心しながら使えます👍 色んなマスクを試してみたいな~

②セザンヌ ウォーターティントリップ

長らくリップ難民、というか、ネット上で気に入ったリップが見つけられない&何色が似合うのかわからなかったので、評価が良く、値段の安い(ここ重要!)セザンヌのティントリップを買ってみました。色は、P1コーラルブーケにしたんだけど、これがラメ入りで、普段使いできるやつを探してたから少し失敗した😂 でも色はすごく可愛い!あと、さすがティントだけあって、塗ってしばらく置いておいて、そのあとティッシュオフしても色があまり落ちない😳 ティントを初めて使ったのですご~いって思ったかな。ラメが結構キラキラするので、お出かけのときだけかな~ 他の色や、他のリップをまだ探し中です!
やっぱりもっと落ちないのが欲しいから、話題のリップモンスター(人気すぎて買えないけど)、メイビリンのステイマットインク?、ルルシャルムの新しいリップなどなどを狙ってます、、似合う色どうやって見つけたらいいのかなぁ

③資生堂 アイラッシュカーラー213

100均以外のビューラーをついに手にいれました🙌 今まではバネで跳ね返る式のビューラーを使っていたのですが、これはバネがついておらず自分の指でパカパカ動かしながらやるタイプだったので、使い慣れるのに少し時間がかかりました。てか今もぶっちゃけまだ上手くまつげが上げられない… 練習が足りないのかな🤔 まつげがあらゆる方向に向いちゃって、全然理想通りにならないのですよ。あと目頭側とか上がらない… アイドルみたいに綺麗に上がるにはどうしたらいいのかな。自分の目の形にフィットしていないのかな?って感じでまだ新しいビューラーを探し中です(笑) ホットビューラーとか、コージーのビューラーが次は気になってます。

④スキンライフ 薬用洗顔フォーム

牛乳石鹸のやつです!! これ、結構好きだった。
去年からニキビ対策で色々やっていたのですが(ニキビ撲滅運動)、ニキビに効く洗顔を探していて、前回は専科のパーフェクトホイップ アクネケアを使っていました。それはシトラス系の香りがして、こっちのスキンライフは柑橘系の香りがします! 泡立ちの感じとか、ニキビに対する効果は同じ気がしますが、個人的に匂いと泡の肌触りはスキンライフのほうが好きかな🥰 リピートしたいなと思えるぐらい気に入りました。ただ、他にも気になる洗顔はあるので、ロゼット洗顔パスタのアクネケアのやつとか、あとメラノCCの酵素ディープ洗顔?が気になる!順番に試してみたいかも。

⑤エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレーDX

制汗スプレー これもすごかった…! 最近買ったのでまだこれからの真夏で効くかどうかはわからないんですが、朝、脇や首当たりにシュッとして、1日過ごして帰ったあと、服の脇の匂いを嗅ぐと匂いがしなかった!😳
私、けっこう汗っかきで、だけどいちいちスプレーしたりシートで拭いたりするのは面倒っていう感じなんですね、だから1日最低2回ぐらいシュッとするだけで匂い対策になるものないかなぁって探していたんです。
ツイッターで知って、1300円ぐらいしたので買うか迷いましたが💧 今のところ匂いは抑えられいて感動したので、もっと汗かいたときにどうなるか試し続けたい!

⑥ニベア リッチケア&カラーリップ

普段、口紅を塗る習慣がなく、冬などの乾燥時期は普通のリップを使っていた私ですが、自分のくちびるの色が悪いことは前々から気になっており… これまたLIPSで評価の高かった(4.0以上だったら大体アタリ!)ニベアの色付きリップで、色はフレンチピンクにしました🌸 全8色ぐらいあって、スモーキーローズも気になったけどフレンチピンクが一番無難かな?と思い購入しました。色は、ほんのりつく感じで、普段使いに十分! ただ、私はリップを塗る習慣がないのでそこから直さないと🤣まだあんまり使ってないです…(参考にならないじゃん)

⑦ルシードエル アレンジアップワックス

赤血球みたいな形のやつ! アホ毛がたくさん出ていて、以前はマトメージュを使っていたのですが、しっかり止まるけどお風呂で流しにくいなぁというデメリットがあったので、これを試してみました。結果からいうと、期待通りにはならなかった(;_;) 確かレベル3ぐらいのものを買ったので、ちょっと弱かったのかな? あまりまとまらず、アホ毛対策に効果はなかった~ でも良い匂いがする!から使い心地はいいです👍
巻き髪とかのセットに使えたりするのかなぁ

⑧マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

ということで、結局マトメージュに戻ってまいりましたw 「いち髪」からも似たようなものが出ていたのですが、マトメージュのほうが評価が高かったので(LIPSの)、前回と同じく、ミントグリーンの色のマトメージュです♡
これはもうアホ毛対策になります!つければつけるほどアホ毛がいなくなってくれます!ただ、上にも書いたように、たくさんつけるとお風呂で洗い流すのに時間がかかります!あくまで私の髪の場合ですけど、シャンプー2回はする感じです。だからお出かけのときとか、変になりたくないときだけ使ってる(笑) 普段は髪の毛も自然体です🙃

⑨VT プロCICA クリアスポットパッチ

これもリピート商品で、ニキビパッチですね!白くて、700円ぐらいで50枚ぐらい入ってます。以前はドンキで安く買ったんですが、この前行ったら売ってなかった。。。 薬局とかコスメストアで売ってます。ニキビに悩んでた私を最初に救ってくれたのはVTのニキビパッチです😢 ただ、昨年末にはじめてニキビ治療で皮膚科に行ったあとは、これは使っておらず、皮膚科の薬を使っています!ニキビは皮膚科に行くのが一番だな、って今は思ってます。皮膚科のくすりがマジで効く。。。 でもステロイドが入っているものは沢山使うと危険なので、こういう市販ので効くのも持っておくといいのかな~と思ったりしてます。

⑩ORBIS エッセンスインヘアミルク

オルビス!!!真っ白な店舗で買ったけどデパコス?なのかな?みたいな感じで、お店に入るのに勇気いりました。。。笑 PLAZAとかでも売ってるからそこで気楽に買えば良かったかな🙃 ツイッターで知って、オイル以外に髪ツヤツヤにしてくれるものを探してたので買ってみました。
1200円ぐらいで高かったけど、お風呂後の濡れた髪に使うとサラッサラになる…!結構感動しました。ケチ症でちょびちょび使ってますが、大事な予定の日の前にだけ使っているので、あまり減りません!以外とコスパいいのかも?しれない?? 飽くなき探究心ってことでまだ他にも良いヘアケア商品探してるけど、これも使いやすいので良いと思います!

⑪ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

だんだん書くの疲れてきた…(笑) 読むのも疲れますよね。
今まではキャンメイクの繰り出し式のペンシルアイライナーしか持っていなかったので、目尻用にリキッドアイライナーが欲しくて買いました。かの有名で大人気のヒロインメイクです。あの、ベルバラみたいなイラストのパッケージ! 02番のビターブラウンを使いましたが、色も目の周りになじんでいい感じ!ただ、もう少しヨレないことを期待していたのですが、1日の終わりに見たらちょっと消えかかってたことがあったので、途中でお直しするか、もう少しパウダーを目尻にもはたいて、消えないようにする必要があるのかなと思いました。多分商品のせいじゃなくて私の使い方に工夫が必要なんだよね🤔 もう少し練習しながら使ってみようと思います~ 使い心地とか、スッと書ける感じがとてもよいです!

⑫KOSE カールキープマジック

これもまだ何回かしか使ってなくて、使い方をマスターできていないのですが、マスカラです! クリアブラックって色で透明の細かい繊維が入ってる系です。クシみたいなタイプのコームで、つけやすいです。しかし、③のビューラーで書いたように、ちゃんとビューラーで綺麗にまつ毛を上げてからじゃないと、マスカラが綺麗につかないので練習中です🙏 色もけっこう白っぽくなる、想像より白くなるかな?って思うので、透明感は出るかもだけど他のマスカラ使ってる人からしたら微妙かも?マスカラリムーバー必須です!

⑬セザンヌ マスカラリムーバー

ということで、マスカラリムーバーを買いましたw
ヒロインメイクとかの人気のリムーバーを買おうかと思ったのですが、コスメって全部高いじゃん?だからリムーバーにそんなにお金かけたくないな…と思ったのでセザンヌ様🙏 キャンメイクとセザンヌが世の中から無くなったらどうなっちゃうんだろう…と恐怖に震えております。
これは500円ぐらいです!たっぷり液がついてて、コーム型なのでつけやすいです。目を開けたままやったら目に入ってめっちゃ痛かったので、目を閉じて片目ずつやるんだと学びました(バカ)。安いブランド様に感謝~~

⑭Kanebo メディア メイクアップベースR グリーン

散々、ニキビに悩まされていると書きましたが、そういった吹き出物系を隠すのにコンシーラーを使うじゃないですか。で、いつもは有名なザセムのチップコンシーラーを使っているのですが、新しいコンシーラーを探していて。友達に「ニキビ隠すのにいいコンシーラーない?」と聞いたところ、「ニキビの上にコンシーラー重ねると悪化しそうだから、白くしてくれる下地を塗ってる!」と言われ、目からウロコ🐟
というわけで、ニキビの赤色を隠してくれるカラーコントロールの下地がほしい!と思ってこちらを使ってみました。めっっっちゃよいです。少量で白くなる!!塗りすぎると緑色になりますが、他の下地を全体に塗って、気になるところ(ニキビや肌の赤い部分など)に重ねて塗る感じで使ってます。使いやすいし、伸びるし、コンシーラー塗るときみたく叩き塗りすると、けっこうニキビの赤みが消えます。他のグリーン下地使ったことないから比べられないけど、かなり気に入ってて毎回使ってます!!

⑮セリア 3Dパフ

しずく型のパフです! 💧←こういう形の。
&beの黒いのが有名ですが、安くていいのないかな~とLIPSパトロールをしていたら、100均のものでも良いよ!とあったので買ってみました。
使う前に水を含ませると膨らんで、モチモチになります。今までパフは使わない派だったのですが、コンシーラーや上に書いた下地を塗る際に使うと塗りやすい😳 これにはびっくり、平らな感じできれいに密着するかんじできれいにメイクできる気がします。しずく型っていうのも、小鼻のところとかに密着できて使いやすい。丸みがあるのがいいのかな。洗ったときに爪を立てちゃったら凹みができちゃいましたが、110円で買えるのでストック用も買いました。パフ使うってよき!!

⑯肌ラボ 白潤プレミアム 浸透美白化粧水 しっとりタイプ

あの、青いボトルのやつです。ロート製薬の。170mLで1000円ぐらいかな?
私の化粧水遍歴は、ハトムギ→IHADA→肌ラボです。この3つの流れだと、コスパはハトムギがいいけど、しっとりさ加減はこれが1番かな。手のひらに出したときにどろっとしていて、まぁしっとりタイプを選んだからってのもあるけど、めっちゃ保湿される感じがします。ハトムギみたいにさらさらじゃなく、しっとりなので、肌の上にのっかってくれるような感覚?がする! 美白になったかどうかの変化はわからないけど、普通に使うには良い化粧水だと思います!

⑰メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 しっとりタイプ

肌ラボ→からのメラノCCで、ず~~~~~っと気になっていたのでついに購入!そして気に入った!!!
ビタミンCがニキビ対策になってくれるのと、なにより匂いが好き!柑橘系(想像通り)で、すっきりさわやかな感じなので好きです🥰 使い心地は肌ラボと似てるかなー どっちかというとこっちのほうがサラサラよりかな?肌に浸透するのがメラノCCのほうが早い気がします。肌ラボは肌の上に長めに滞在してくれる。私の好みは、メラノCC>肌ラボです。好みだよね、化粧水は。なにより、私はニキビが気になる、ってのもありますが。
リピートしようとも思うけど、まだまだ色んな化粧水あるから他も試してみたいって思う。リッツの化粧水が良いって聞くからきになるなー…..

⑱ダイソー UR GLAM アイラッシュコーム

100均グッズ!まつ毛コームです。これもツイッターか何かで知って、本当は700円ぐらいのチャスティのが良いらしいんですけど、ダイソーのこれも似てるよってコメントを見たので私はこちらにしました。ふつうによいです!!めっちゃコームできます。クシの部分が銀色で硬いので、目ん玉にぶっ刺さらないかだけ不安ですが、マスカラしたあとのダマとかめっちゃ取れて便利です。220円商品だったけどこれは買って良かった。まつ毛が上手くいかないのでずっと課題なので、綺麗に仕上げるのに尽力してくれそう。あとは私がどれだけ練習できるかかなぁ あと気が向いたらチャスティのほうも使ってみて比較したい。

⑲IHADA アレルスクリーンEX

資生堂のブランドIHADA!イ!ハ!ダ!です!!
以前、IHADAのしっとり化粧水が私の肌を守ってくれましたが、今年はこのスプレーで私の花粉症を救ってくれました😭 そうです、花粉症をブロックしてくれるスプレーです。 まじでこれは気持ちの問題もあるかもなんだけど、重症な花粉症の私を助けてくれました、、、
1回ぐるっと顔にスプレーして、けっこう水がかかったように感じるし、目に入ったらめちゃ痛いので、スプレーしたら1分ぐらい目を閉じたまま放置 or 顔に風を送って乾かして、っていう使い方がよいです。もう一回書くけど目に入ったらめちゃ痛いです、そんくらい結構水で、ダラダラ垂れてくる感じです。1回のスプレーで4時間もつって書いてあって、本当にそれぐらいでした。だから1日外出するときは日中に2回ほど、スプレーしたら効果的だなと思いました。でも、こんなので花粉症を和らげられると思ってなかったので感動した。。。 でもまず花粉症は花粉症の薬を飲んでおくことが大前提なのでそれプラスこのスプレーって感じで過ごすのがいいのかなと思います!!ショート缶のほうで全然使い切らなかったので、来年の花粉症でも使おうと思います!!









はぁ~~~~ 長かった。。。。 まじで書くの疲れました。手が痛い✋ てか読むほうが疲れたって感じですよねほんと。なぜいつも長文になるのか。
こうして見るとけっこう買ってますね自分(笑) いくら使ってんだろ。でもケチ症なので安いのばっかりたくさん買ってます。安くても良いものはあるんだ~って信じて、安いのばっかり買ってる。でも最近は1500円ぐらいまでなら安いって思えるようにもなってきたかな🤔
本当は3000円か4000円ぐらいのコスメも買いたいんですけど、まだ無理そうなので(気持ち的に)、LIPSでレビューたくさん見てショッピングしたいと思います。LIPS本当に便利ですよ!メイク初心者の私を救ってくれた、、
まだまだ難民なので、自分に合うコスメを探し続けたいです。今欲しいのは、パレットコンシーラーと、マット色のアイシャドウと、パウダーアイブロウ、眉マスカラ、落ちないリップです!わくわく!


そんなかんじでーす!
いじょーう!




2023.5.8 0:20

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?