就活がはじまった

こんにちは。


最近将来のことについてよく考え始めました

先の記事でyoutubeをやってることとか資格の勉強をしてることとか書かせてもらいました。

やりたいことと今大学で勉強していることがだいぶん違ってて色々考えることもあるんですけど、今日はそのことについてまとめようかなと思います


1.今大学で勉強していること

今、自分は東京都内の大学に通っていて、専門は有機化学で毎日研究というか実験というかをしています。

合成過程とか課題解決に向けてどういう構造を作ればいいかとかを考えつつ、授業では科学のこと、たまに法律のことを学んでいます。


2.将来やりたいこと

具体的に全てが叶うとしたら、僕の目標は

弁理士になって空いている時間に動画編集やプログラミングをする

とても欲張ってます笑

新卒からはとは思わないけど最終的にはパソコンでできるものを仕事にしたい。

弁理士は個人事務所を作る
編集やプログラミングは家でできる

いろんな仕事をしたいなって思っています


そう、大学で勉強していることとは程遠いんです

もともと大学行くときにやりたいことがわからなくてそのとき好きだった化学を専門にしたからいまやりたいこととはちょっと遠いかなっていうことです


3.就職について考えていること

いまどのように就活をするか非常に悩んでいます

自分が大学でやってきたこと、つまり化学系を生かすか
or
いま自分がやりたいことを押して行くか

まだ答えが出てないんでその辺は決まったらまたまとめたいと思います。


4.就活で大事だと思っていること

自分が大事だと思っていることはインターンです

これがあっているか間違っているかわかりませんが今はそう思っています

コロナの状況ではあるんですけど、サマーインターンの募集が始まりました

僕は大きく3種類のインターンを受けたいと思っていて
1.化学系(半導体とか)
2.プログラミング系(ITとか)
3.外資系企業

1と2は先に書いたことからわかってくれると思います

3は英語を使いたいと思って外資やってみたいと思って経験してみようかなって感じです


これらはおそらく応募するのでその経験とかも書いていけるといいかなと思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?