簿記って知ってる?

こんにちは!

いえろーです


前の記事でまぁ色々なことに興味を持っては失ってみたいなことを綴ったと思いますが

その中の1つを今日は紹介しようかなって思います

まぁタイトルにもあった通り簿記なんですけど笑


みんな簿記って知ってる?

まぁ知ってる人もいると思うし知らない人ももちろんいると思う

おれも最初は知らなかったし


ある日、まぁ簡単に言うと勉強に真面目だった時期があって、大学の勉強の合間をもっと有効活用したいなと思った時期があって

大学は自分の価値を高める場所

って言うことを親に言われてて、ふとそのことについて考えるようになったんだよね

空きコマとかいう何もしない自由な時間は大学でしか得られないからそこで何かしたくて

せっかくだし資格の勉強でもするかって


その時もそうだし今もだけど、

あまり世の中に詳しくなくて、正直何があるのかとか全然知らなかったから、親にオススメの資格をききました

その時親が答えたのが簿記

親がそういう勉強したことあったのもそうだけど、

簿記は世の中で動いているお金がどういう働きしているかわかるようになるから、(もしその資格を取って)使わなくても役に立つ

って言われて、確かにって思って(ひねくれてるからなかなか思わない)、

あとはパズル好きだったから好きかもよって言われてやってみようかなってなったのが簿記との出会いだったなぁ


三級の参考書買って開いてみるともうどんどんのめり込んでいって、ほんとにパズル感覚で勉強して問題も解いてた

本格的に勉強し始めたの本番の2週間前とかだったと思うけど、2週間大学の勉強そっちのけで簿記ばかり勉強してた笑

なんとか三級は受かりました

何級とかある資格とると1まで取りたくなる人だから、2も勉強しようって一瞬でなったの覚えてるな

とりあえず参考書買って

でも、その時大学がちょっと忙しくて全く勉強できませんでした

その当時のおれは、

まぁ趣味みたいなもんだから優先度低いもんな

あ、優先度あげたら勉強できるかな

って思って、速攻次の試験を申し込んだ

自分を追い込んでいくタイプだね笑

それが確か1ヶ月くらい前で、そっからはもう本気だしてた

そしてなんとか2級も合格して💯


そう次は1級だ

これもとりあえず参考書買って勉強しなかったな笑


あっという間に1年ちょっと経って、大学四年生になるちょっと前に、

こういう自分のやりたいことに費やす時間ってこれからなくなっていくのかって考える時があって

簿記の存在を思い出した

あれは去年の3月かな


もうそっからは本気

って言いたかったんだけどすごいサボっちゃって笑

簿記好きだったんだけど簿記より好きなこと(=動画編集)があって、時間がね、ないんだよね笑


今度の11月に試験があるんですけど、それを受けることにしました

やっぱり追い込めばやるかなって思って、、、


そして今日、10月も中旬

やっと商業簿記を一通り勉強し終わった


けどこれって全体の半分で

一級では商業簿記と工業簿記が範囲なんだけど

工業簿記がまだ手をつけていない…

 商業簿記も演習をもっとしたい


本番は11/16、、あと1ヶ月

そう、サボりすぎたんです

商業簿記に7ヶ月くらいかかった人が工業簿記を1ヶ月で終わらせて更に演習もする

そんなことが可能なのか


すごい自分がどうなるのか気になる笑

ちなみに簿記一級は独学でやると〜2000時間くらい勉強しないと受からないらしい

って某サイトに書いてあったけどそんなのは信じてない

だって1級も2級もそれより短いので受かってるから

要は効率と集中力

あとはどれくらいそれが好きか


今こんな状況でも大丈夫!勉強すれば受かるよ!

っていう報告をしたい笑


僕という人間をみんな観察してほしい


10/17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?