最近チャレンジしていること#2

こんにちは!

いえろーです!

今日は2つ目について書きますね


2つ目.弁理士


なんだ弁理士って、って思った方好きお願いしますね笑

みなさん弁理士って聞いたことありますか?
おそらくほとんどの人が知らない人生終えていってるし、なんなら知らなくても行きていけます

そんな"弁理士"とはなんなのかとか、弁理士を目指したきっかけとか書いて行きます

1.弁理士って何する人?

弁理士は簡単にいうと理系の弁護士(みたいなイメージ)です

弁理士は基本的に知的財産権を扱う職です。

特許出願のお手伝いをするのが1つの仕事内容ですね
あとは、名前が似てることからイメージできるけど、裁判の時に法廷に立ったりします

知的財産権っていうのは大きく5つあって、特許、実用新案、意匠、商標、著作権です

この中だと特許、著作権がよく聞くよね

そういう形のない権利の所在について扱います

僕も勉強中だからよくわからない笑


2.弁理士を目指したきっかけ

僕はぶっちゃけ弁護士から入りました
いや、どういうこと?笑

これを語る上で自分について2つ話さないといけなくて、
1.僕が嵐ファンであること
2.性格上いろんなものに流されるっていうこと

きっかけは99.9っていうドラマでした。

知っているかもしれないけど、嵐の潤くんが主演のドラマでずっと見ていました
そのドラマの舞台が弁護士事務所で、そのドラマをみているときに弁護士という職業に魅力を感じたんだよね

裁判で争うために事件の証拠とかを集めて法廷で争うんだけど、ロジカルチックに解いて行くのがすごいかっこいいなって思って(潤くんがかっこいいだけだったかも)印象に残ったのよ

そこから僕は法律に興味を持ち始めたんだけど、僕が通っているのは理系大学だからちょっとなるには厳しいところがあるなって思って
少し調べたら弁理士っていう職業に出会いました。

弁理士は主な仕事は出願とかのお手伝いだけど、法廷にも立って争うこともあってすごいやりがいがありそう

あとは、特許出願とかってさ、よく考えたら世に出ていないものを一番最初に見れるじゃんってことに気づいちゃって

いや、これ世界一になれるじゃん

って思ったわけよ笑

これからはすぐもっと調べて今勉強中ですね


まぁなんやかんやあって今こういう状況です笑

今年度から予備校に通う決断をして、大学院とのダブルスクールの覚悟を割としてたんだけど、
今の世情的に結局シングルスクールっていうね。。。

今は頑張っていけてるけどこれから自粛開けたらどうなるのか
自分も非常に楽しみにしてます笑

では

おやすみなさい..


2020.5.16



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?