見出し画像

拝啓 家計簿様へ 2024.1

家計簿をつけ始めて2年半
だんだんリズムが良くなってきたけど
今年からもうちょっと踏み込んで予算を立てて
家計簿をつけ公開します

1月の総支出は280562円

内訳は
固定費168000(60%)
変動費40991(14%)
お小遣い12247(5%)
特別費59324(21%)
でした

固定費の内訳

アパート代 49800
通信費    3181
養育費  100000
サブスク   1100
光熱費   14909
1LDKのアパート(ペット可)はスーパーやコンビニまで徒歩1キロで静かな場所で割安だと思ってます
通信費は楽天モバイルで、ポイントで100円払ってます
養育費は子供達へ
サブスクはアップルとキンドル
光熱費はガス9542、電気3805、水道1562でガス代はここ一番で高いのでちょっと気をつけようと思います
〜と思っていましたが、2月5日にガズ屋さんから電話があって5000円多く徴収してました。っていう謝罪と報告の電話がありました。こういうこともあるんですね。
チャーハン作る時にガスをガンガン使っているので仕方ないですね
ちなみにお風呂はお湯を貯めていません
シャワーも短めなので、料理で消費してます
水道代は町が補助してくれているようなので激安です
電気が意外と安いですね、アパートは常に20度でエアコンかけてます
トイプードルが風邪引いたりする方が大変ですからね

変動費の内訳

食費22947、ペット代8600、ガソリン8836、本608
食費は米を合計10000円分買ったのにこの金額なのでそれなりに抑えられていると思います
玄米を知り合いからお安く購入しました
30キロ8000円です
今までは5キロ2300円なのでだいぶ割安なお米を購入できました
ペット代として餌は2ヶ月または3ヶ月に1回くらい購入します
ガソリンは引越し先を探しに行ったりした結果です
本はお小遣いにしようかどうか迷っています
メルカリで中古を買いました

特別費の内訳

交際費としてマッチングアプリ8900、デート代30424、飲み会20000
マッチングアプリは今後使わないからちょっともったいなかったなとは思います
デート代は久しぶりにそういう時間を過ごしたのとちょっと長距離だったこともあって高速代やガソリン代で10000円くらいです
更にデートの中でトイプーさんの服を買ったりしした
飲み会は退職にかかるものがまだまだ今月も増えてきそうです

お小遣い

サーフィンにいった帰りにお酒とおつまみを買っています
コンビニとかの浪費もここに計上しています
あとは職場でご飯を食べたり、出場後のジュースなども計上しています

まとめと今月の見込み

1月を振り返って思うのは28万円は少し多めの支出かなとは思ってます
2月も引越しに伴う移動もあるし、子供達との面会もある
ペットの餌やペアーズの金額は支出はありませんが、美容院や交際費の増加が見込まれます
食費はずいぶん抑えられてると思うのでこのまま維持できれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?