見出し画像

出会ってから1ヶ月、次のステップは??

こんにちは
イエローです
出会ってから1ヶ月
あっという間に過ぎてしまった印象です
お互い色々知ることができて安心したり
ちょっと先のことも考えてみたり
いい感じに時間が過ぎているように思っています

5月の連休の前半は彼女さんとのんびり過ごしました
金曜日の夜に仕事が終わって家に来てくれて
ご飯を作って待っていました
豚汁食べたかったので
美味しい豚汁を作って満足してもらいました

次の日は
買い物に行ってきました
職場で着るつもりのYシャツを買いたくて2時間くらいドライブしてから

お腹すいたってことで
先にお昼ご飯食べて

お似合いのYシャツを選んでもらいました
今時はデニム生地のYシャツがあったり
とてもバリエーションが豊富でした

職場のユニホームは襟付き推奨なので
3着くらいで、うまく着回すことにしました

スーツカンパニーっていうお店は10年以上前に東京とかで行ってましたが今はスーツスクウェアっていう名前に変わっているみたいですね

仙台のお店の広さはそんなに広くなくて、昔行ったことのある新宿とか吉祥寺のイメージだったのであんまり商品が多くないなっていう印象にはなりました
それでもサイズを合わせて、いいものを見つけることができたので満足です

次にペット雑貨のお店に行きました

このリードとハーネスが欲しくて
探しにきました
そしたらまだちゃんと売られていたので買うことができました

デザインは波と太陽
なんかカラーリングもきれいだし夏っぽくて最高だと思ったから
合わせてフード付きの服も買っていい感じに可愛くなりそうです

その後、雑貨屋さんに行って
夜ご飯の材料(ココナッツミルク)を買って
彼女の買い物に少し付き合って
帰宅

夜ご飯はスパイスカレーです
わたしがキッチンに立って
彼女はちょっとお酒を飲みながら
それを眺めている感じです

お互いそれは幸せなことだったようで

手つきよく男性が玉ねぎのみじん切りしている姿を
眺めたことなんてなかったようです

わたしはわたしで
そんな風に褒めてもらうことなんてなかったし
その姿をほほえましく見てもらえることがうれしかったかな

その後は美味しくいただいて
お風呂に入って就寝

次の日は前日のカレーを食べてから
ドライブしてお昼ご飯を食べに行きました

そこでスイーツを買って、近所のカフェでコーヒー豆を調達して
午後はのんびりしようということで

彼女は本を読んで
わたしはトイプードルのトリミングをすることにしました

日常の中に段々と馴染んでいく感じがして
とてもいい感じなんだと思っていますが
1ヶ月で距離感を縮められたかなって感じてます

これも大人の恋愛なんだろうかと思ったり
時間をかけてじっくりっていうのは
個々に差がある考え方だと思います

これからどんなふうになっていきたいかっていうのも
ぼんやりと考えていかないととは思います

結婚に向かっていくのか
それとも恋愛を楽しんでいくのか

デートの中でこんな話をしました
「結婚をしてしまったら恋愛を楽しむ権利はなくなるよね」
これは彼女の方から話を振ってきて

そういう考え方もあるんだなとは思いました
ずっと恋愛を楽しむことは難しいと思うんだけど
恋愛って不安定で先のことが見通せなかったり
相手のことがまだまだわからないからドキドキするわけで
不安があって、その不安を解消したりして安心して
その繰り返しがあって
信頼関係を高めていくものだと思います

ずっと、好きでいられるかわからないし
好きでいてもらえるかもわからない
ずっと一緒にいることができるかもわからない
いられるかもしれないし、そうじゃないかもしれない
そういう不安定な部分が一緒にいる今を楽しめることになるんだろうか

対して結婚は
もう離婚しない限り
一緒にいることが決まっていて
そこには好きかどうかという選択はほとんどなくなってくる部分もある
だから恋愛関係からは遠ざかっていってしまうから
馴れ合いとか甘えが生じてしまう
お互い尊重しあった関係を作ってから結婚しないと
うまくいかないこともあるんじゃないだろうか

40代の恋愛や結婚の難しさって
40代なりの経験や成熟が求められるし

知らなくてもいいことを
知らないままでいる勇気だったり
器の大きさも必要なんだと思います

知ってしまったら
もう知らなかった時には戻れないって
40代になっているならわかっていなきゃダメだと思うし

知らなくてもいいことを自分なりに把握して、理解していないと
自分も相手も傷つけてしまうこともある

もちろん、20代、30代の人も経験や成熟が十分であることに越したことはないとは思います
しかし、40代には必須の条件なのではないかと思うわけです
だから結婚まで至れないのかもしれないし
結婚生活を失敗してしまったのかもしれない

今後どんなふうに過ごすかは
お互いの考え方を寄せつつ、調整が必要なんだと思います
ダラダラ交際するつもりはないけど
慎重に考えたい部分もあるので
ちょっと今はステイという判断になります

必要な部分ってなんだろう
ドキドキじゃない
そして家事とかそういう細かいことでもないんだよな

わたし自身を尊重してくれて受け入れてくれることなんだと思っています

また来週、会う予定なのでその時まで気持ちを少し整理しておこう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?