見出し画像

トイプードルを飼う独身40代男性

僕はトイプードルを飼っています
1人で飼っていて大変な点、大切にしている点を解説

大変な点

留守番が長い


そうです
消防士は24時間勤務なので8時前に出勤のため家を出発して9時前くらいに帰宅します

なので24時間1人で留守番している相棒に心を痛めます
ご飯は少し多めに、水も少し多めに置いていき

エアコンはもちろんつけたまま

サークルの中に24時間いるのはきっと慣れたかもしれないけど辛いだろうと思います

今年の四月からは毎日帰ってくる仕事になるのでそれも解決できそうでよかったです

旅行

旅行には少しいきづらいこともあります
ペット可能なホテルも多くないし、ペットホテルに預けて自分たちだけで旅行することになるからです

本当はみんなで行けたらいいんだろうけど

去年からは車中泊で少し遠くまで行くようなことはありました
でも車の中でトイレとかしないように気をつけたり何かと気を遣います
それでも車の中はおしっこしてはいけないと理解しているようで今のところ安心しています

睡眠妨げられる

トイレに夜起きるので、一緒に寝てると布団から出たり入ったりすることが多いです

あと、暑かったりすると布団の上で寝始めたりするのでそこも出たり入ったりします

慣れてしまえばどうってことないんですけど1人で寝たいって思う人はゲージに入れたりして対策が必要かなぁと思います

少し維持費がかかる

維持費といっても人間の子供ほどではありません
うちのトイプードルは頑丈で骨折などもないですし、中耳炎などのトラブルも今のところありません
なので病院代もかかりませんし、貯金で賄うつもりなので保険も加入していません

発生稀で損失大である場合は保険に入るべきだと思いますが
損失はそんなに大きくないと判断しました

フード代も掛かりますがそれほどでもないです
3ヶ月に1回程度ネットで注文します(次は三月)
あとはトイレシートやたまに服やリードを買ったりします
ここは飼い主の考え方ですのでなんとも言えませんが、服もリードも1種類しか持っていません
トリミングやシャンプーは自分でやっているのでかかりません

しつけが大変だった

子犬の頃から飼っていますが
初めの課題はトイレトレーニングでした
うまくいかずにゲージを買いなおしたり工夫をしました
それでも散歩は行けるし、トイレもよっぽどのことがない限り失敗しません
玄関の呼び出し音に吠えることはありますが、それほど重大でもないと認識しています
一軒家からアパートに引っ越した時も一日でトイレを覚えてうまくできています

大切にしている点

散歩

トイプードルは室内犬であまり散歩は必要ないと記載されているものを見ることができます

しかし、子犬の頃から散歩は欠かさずにしています

ちなみにうちのトイプードルはあまり散歩にいきたがりません

「散歩に行くよ」と声をかけると部屋の端っこに逃げて腰を落として情けない姿になります
よっぽど行きたくないんでしょう

でも実際に外に出ると尻尾をブンブン振り回して楽しそうに散歩をしてくれます
最近は大体50分から60分くらい散歩をします

小型犬にしては長い方だと思いますが、本人が疲れて息切れしていたりはしないことや、犬の年齢がまだ若いことを踏まえ運動が大切だと思うので毎日(雨の日以外)一緒に散歩しています

食事

チキンのフードを食べさせると
両足の内側に湿疹が認められ、アレルギーの可能性を指摘されました
かといって手作りフードをあげると原因がわからないけど
耳垢が増えます

なので今はラム肉のドライフードに落ち着いてます

たまに豚肉とかあげることもありますが、飼い主があまり肉を食べないので与える機会はごく稀です

トリミング

子供が犬アレルギーであることが飼い始めてから発覚してしまったので
頻繁に洗うようになりました

そのうちトリミングもするようになり、バリカンや、ハサミを購入して少しずつできるようになってきました

トリミングはyoutubeで学びました
僕はこの動画が好きです

歯磨き

歯磨きはほとんど毎日しています
でも歯石が溜まっています
改めて病院へ行ったりしていませんが
珍しいと思いますが
歯磨きを嫌がらずしっかり奥歯までやらせてくれます
小さい頃から歯磨きをやっていたからかもしれません

気管挿管をイメージして開口をしっかりやります(救急救命士目線)

耳掃除

これも結構な頻度でやります
フードがあってないのかなって思ったりしますが
3日に一回とか最低でも週に1回くらいキレイにしてあげます

飼ってよかったこと

癒し

24時間勤務が終わって帰ってくると全力で喜んでくれます
なので僕は8時半になったら職場を出発できるようにして
残業なんてやる気はありません
いかに家に早く帰るかを考えて朝の数時間を過ごします

寝る時も一緒なので布団の中があったかいですし
体にピトッて寄り添って寝てくれます
側臥位で寝ていれば、お腹や股関節の曲がったところに
まるまってくっついてくれます
仰臥位で寝てれば足の間にゴロゴロとスペースを確保してフィットしてきます

イスに座って机に向かって作業している時は
膝の上に乗りたがっておねだりしてきます
今はリモートワークがないので支障はありませんが
今後どうなるかわかりません
そうなった時も膝の上に乗せて仕事しなければならないかもです

規則的な習慣

夜は早く寝て
朝早く起きます
そして1日1回以上の散歩に行きます
朝の散歩は気分的にも最高です
仕事帰りの散歩はほとんど同じ時間なので
近所の人とのコミュニケーションにもつながります

仕事に出かける時は
自らサークルに入って待機します

海に行こうと準備をしていると
玄関でお座りして待機しています

散歩に行こうとすると
部屋の隅で大人しく弱々しい姿になります

ランニングやトレーニングに出かけようとしても
自らサークルに入ります

飼い主の行動を見て一緒に行くことができるのか
予測して動いてくれてとても助かっています

子供達とのつながり

元々は子供たちがトイプードルを飼いたいということで
飼い始めました
もちろん僕も犬を飼うことができたらいいなと思っていたので
一軒家に住んでいた時から飼っています

離婚をして、子供たちと離れてしまった後も
トイプードルの写真を送ったりして子供達と繋がるきっかけにもなりました
会いに行く時は必ず一緒に連れて行きます

誕生日にはプレゼントを送ってきたりしてくれます


もうすぐ飼い初めて5年が経ちます

もうすっかり家族の一員です

あと10年くらい生きてくれたらいいなと思います

転職してもう少し長く一緒にいれたり
毎日帰ってくるから少しはストレスも減るといいなと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?