見出し画像

袴を着ました 2024/3/30(土)

先日、やんごとなきご用事があって振り袖と袴を着ました。コロナ禍で卒業式がなく着れなかったこともあり、とてもいい思い出になりました。

わが家にある振り袖は灰色がかった薄青で、ぽんぽんと大きめの白い薔薇が散りばめられています。薔薇なんて華やかすぎるかな?と思いきや品良く落ち着き、色も柄も誰とも被らない。贔屓目に言っても、こんなに洗練された美しい振り袖はありません。
祖母が買ってくれたものらしく、叔母が着て母が着て、従姉妹二人が着て、姉が着て、そして私。大変長持ちで、二世代・二家族・六人に渡って大活躍しています。

黒の袴とブーツを合わせてかっこよく着せてもらいました。髪の毛もちょっと編み込みしてもらって素敵。

草の上で


私は今、世にもへんてこな髪型をしているんですが、美容師さんが上手いこと隠してくれました。先日イレブンカットで不思議な仕上がりにされてしまって、左右のもみあげがぴょこんと飛び出てるんです。良いわけないやろと思いつつ、まあ自分では見えないのであまり気にせず生きています。でもこれからは、大事な予定があるときは他の美容院に行って、もう少しゆっくり切ってもらおうと思います。

連日続いた強い風も止み、天気も良くて、着物で歩くのにぴったりの日でした。みんなに注目されている気がして気分がいいです。普段はそんなこと欠片も思わないけど、やはり振り袖に関してはこの美しさを世界中に見てほしいし、目を引いて当然、という思いがあります。

どんな料理なら振り袖を汚さずに食べられるか、前の日からいろいろ考えてたのですが結論、お寿司がおすすめです。お醤油にだけ気をつければOKですからね。


週が明けて、ここ最近は雨続きでしたが、今日から急に春。そろそろセーターを順番に洗濯しても良いかもしれません。
雨の日の切れ間、一日だけ晴れた日の朝、日光浴を楽しむハトの写真で終わります。

ハト落ちてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?