見出し画像

赤ちゃんに会いました 2024/3/2(土)

会社の帰りの地下鉄に、誰彼構わずばばぶ〜と話しかけている人懐っこい赤ちゃんがいました。とても愛らしかったけど、隣の席に座っていたサラリーマンは、赤ちゃんに服をつかまれてかなり嫌そうに見えた。そういう人もいるかあ。

そのうち私とも目が合い、じーっと見つめてからニカーッと笑ってくれたのですが、そのとき、赤ちゃんの口の中にちっちゃい歯がびっしり並んでるのが見えて わ!と思った。
あぶあぶ言ってるし抱っこされてるし、1歳くらいに見えるのに。何歳やこの子。赤ちゃんってこんなにすぐ、こんなにいっぱい歯生えるもんなの?

一瞬かなり怯んでしまったけど、私も負けじと、最近歯医者さんで掃除してもらったばかりの歯を見せつけておいた。どうだ、永久歯やぞ。

これくらい歯あるように見えたけど、まぼろし?

最近よく行く散歩コースでツグミを見かけます。いつもおんなじ一本の木に4、5羽くらいちょこんと座っています。中にはツグミ以外も混じってるかもしれないけど、私の鳥力(とりぢから)では判別できません。まず、本当にツグミかどうかも怪しい。

双眼鏡越しに撮影、ほんとにツグミ?

そして、今年もユリカモメを見そびれそう。通勤時など、鴨川を見てると遠目にいるな〜と思うのに、休日、散歩する日に限って会えない。ほんと、どこにいるんだろう。


仕事もだいぶ慣れて、会社の人らも悪い人たちじゃないかあと思えるようになってきた。業務内容は興味深いし、たくさん学びたい。でもまあ話が合わんなあとは思うので淡々と仕事して帰宅。ちょっとだけ気遣われてる気がします。申し訳ない。

こないだ仕事でChatGPT使ってたとき、試しに和牛のデータ出してもらったら、川西さんとバイキング西村のコンビ(M-1 2017優勝)になってたのだいぶ面白かった。前の会社だったら即、周りの人に共有してただろうけど、もうそういうことはできないんだなあと思う。何もかも手に入れることはできんのやな。
しかしあの会社に戻りたいかと言われると絶対に嫌だ。なぜか、給湯室にまで監視カメラのある会社だった。たった10円の昇給を恩着せがましく発表する会社だった。今の方が良いと思うしかない。(半年後、なんて言ってるかはわからない!)

それは本当に誰なんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?