見出し画像

カメムシが多すぎます 2024/4/18(木)

冬はカメムシ。ブンブン飛びまわりゆく食卓。

山の近くに住んでいることもあり、家の中にカメムシが出るのは毎年のことですが、今年はさすがに多すぎる。一階から二階に上がる間に、多いときは4、5匹捕まえることができます。

この数はもう、家の中で産まれたとしか考えられない...と思ってたんだけど、どうやらそうとも限らず。
カメムシって2〜3mmの隙間があれば侵入できるらしい。だから窓をちゃんと閉めてても、サッシの隙間から入ってくるそうなんです。忍者みたいに。
ひらぺったいもんね。

先週末に和室の障子を開けたら、窓ガラスにカメムシが8匹くらい止まってて、見て見ぬふりしてしまった。さすがに救いきれません。
自分で出てってほしいんだけど...。入ってこれたんだからさ...。

これは先日、蛍光灯に止まったカメムシを取るために、食卓のテーブルに上ったときの日記です。

小鳥って赤ちゃんみたい

今日は22時ごろ、トイレの便座の淵に佇むカメムシを発見。トイレットペーパーに包んで外に出してやりました。
そのとき、パジャマのまま外に出たら、びゅうびゅうと強い風に包み込まれて心地よかった。なんだか夢みたい、どこかに攫われそう。すっかり春ですね。

4月頭には母が車のタイヤをパンクさせるという事件もあり、なんやかんやバタバタしていて、noteも久々でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?